地粉って何もの?


パン月間ではないんだけれど、
地粉を使ったパン作りの練習に励んでいます。

お教室で教えさせていただくには、もっともっと極めなくては!!!


地粉、地粉って言ってるけれど、何?
国産小麦粉のことでしょ?って思われていらっしゃる方も多いと思いますが、
違うんですよ〜

地粉=その土地土地で生産、収穫、製粉までした粉のことです。
グルテン量は、中力粉程度。
なので、パンにむく粉かと言われると、一般的には強力粉の方がパンにはむくと言われています。
が、、、
コツを掴めば、地粉でもふわっふわのパンにすることができます!

そして日本人が昔からうどんやすいとんなどにして食べてきた地元にしかない
ノーブランドの粉は、いわば地産地消!
最も身体に優しいものなんですよ。


とにかく、消化がよく、ポストハーベストの心配もなく、本当に噛みしめるほど美味しいのです♡

と、、、
前置きが長くなりました。 汗

今日は菓子パンです。
全て、地粉と「ゆうきぱんこうぼ」を使用しています。

e0199245_22324874.jpg


豆乳チョコカスタードクリームは、米粉100%で作っています。

e0199245_22342685.jpg

こちらのメロンパンも、クッキー生地はココナッツオイルで出来ています。

もちろん、ノンエッグ、ノンミルクですよん。



今日はベビ太郎、孫太郎くん、娘達が遊びに来たので、
たくさん作ったパンも、あっという間にはけました。
もちろん残ったものは全てお土産に、しっかり持って帰っちゃたんで〜〜  笑



ランチ、おやつは、こんな感じで。。。
e0199245_22411817.jpg

大根ともちきびのカレースープ、ひよこ豆のペースト。

e0199245_22413574.jpg

抹茶のババロアに、レンズ豆のあんこ。


美味しい美味しい♡と言って平らげてくれる姿をみると嬉しいです。





さてさて、来週
アイシングクッキーのプチギフトのご注文をいただいています。

これから取りかかります〜
心を込めて、作らせていただきます。
by kyaracyako-brog | 2016-02-05 22:49 | パン | Comments(0)