タルトは春♪


2月もあと6日。。。なのに
まだまだ寒い!


春よ来い♪ 早く来い♪♪
と唄いたくなっちゃいまね。



でもお菓子には、春!咲かせましたよ〜
e0199245_093772.jpg


ナチュラルスイーツです。
てんこ盛りですね〜〜



さあて、
相変わらず、暇があればパンを焼いています。

というのは、パンを焼くにはどうもガスオーブンは適さないようなんです。
お菓子は断然ガスオーブンの方がよく焼けるので、ガスオーブンなら3台もあるのですが。。。

コンベクションでファンが回っているので、
パンが釜伸びする前に、ファンの風が生地の表面にもろに当たって、上手くクープが開きにくいし、
ガシッと固く焼けてしまう傾向があるんです。



そこで少し前に、石釜ドームという東芝の電子レンジオーブンを購入したのですが、
その子とどうもまだ仲良くなれてなくてね。。。

焼き色が付きにくかったり、、、

強力粉のパンなら問題ないのかも知れないけれど、
バターも卵も使わない地粉のパンをメインに焼いているものだから〜〜


一生懸命あれやこれや、やっています!!
e0199245_17355299.jpg


地粉の丸パンです。

e0199245_17362018.jpg


同じ生地で、バターロール。
バターは入っていませんが・・・笑
地粉ですが、中はふわふわです!




e0199245_17393576.jpg

こちらは、大好きなライ麦パン♡

オーガニックのライ麦粉が40%も入っているのに、ふわっふわなんですよ〜
奥のはキャラウエイシード。
手前のはドライフルーツとナッツをたっぷり巻き込んだライ麦フルーツパン。


ライ麦40%も入っていたら、ガッチリ固くなるのが普通ですが、
この作り方だと、ふわっふわにできるんです!

フルーツの方は何も付けず、じっくりとライ麦の酸味とフルーツの甘さでいただきます。
キャラウエイの方は、甘酸っぱいレモンピールを少し付けていただくと、これまたカモミールティー
と合って、美味です。



ほうら、、
今度は食パンの2次発酵が終わったピピっが鳴りました〜〜


ではでは
by kyaracyako-brog | 2016-02-23 17:51 | マクロビのお菓子 | Comments(0)