バナナとココナッツのタルト&ガトーショコラ


今日で2月もおしまい。
もう?
早過ぎます!!


さて昨日のレッスンでは、2種類のお菓子を作りました。
まだ体験レッスンを受けられてから4回目のレッスンの生徒さんですが、
毎回とても熱心に学んで下さり、すぐに復習されて、メールで質問もたくさんしてくださいます。

とても嬉しいし、私がかえって勉強になることもあります。

e0199245_22231584.jpg


ガトーショコラ
定番中の定番ですが、
バレンタインデーが過ぎた今頃、チョコレートのお菓子をお教えしても遅かったですよね〜
1月にレッスンするべきでしたね・・・汗
と、自分のうっかりを誤りました。

すると生徒さん曰く、
生徒さんのおうちでは、毎年バレンタインデーとホワイトデーを逆さまになさるそうなんです!
何故かというと、、
チョコレートが大好き過ぎる生徒さんは、バレンタインデーにご主人様からチョコをもらって、
ホワイトデーにご主人様にお返しをするパターン・・・
そうですよね、
確かに!!
希少価値のある有名なチョコレートは、バレンタインデーの周辺だったら、たくさん出回って
ゲットしやすいですもんね♡♡   なるほどです・・・


それを聞いて
今日学んで下さったガトーショコラは、ホワイトデーにはお役に立てるかも、、♪
と安心した私なのでした。 笑


中がしっとりで、チョコレートの味もしっかりして♡
チョコレートが大好き過ぎる生徒さんにも、とっても満足していただけたようで、安心しました。


e0199245_22333350.jpg

それからガトー・ショコラって、
真ん中がずん!と沈んでいるのが正解と思っていらっしゃる方が多いのでは??

いやいや〜
ちゃんとと正しい作り方をすれば、真ん中は沈みませんよ〜
メレンゲの泡立て方、温度などなど、、
その秘密を知りたい方は、どうぞアトリエ粉うさぎの門を叩いてくださいね!  笑





さて、バナナとココナッツのタルト
にて、パート・シュクレの基礎を学んでいただきました。
e0199245_22463011.jpg


簡単なのに、エキゾチックなお味がして、
複雑にできているような錯覚に陥れるには最適なお菓子です!


お疲れさまでした。



明日は3月!
by kyaracyako-brog | 2016-02-29 22:53 | ケーキレッスン | Comments(0)