生チョコナチュラル


今日から3月です。

今日は久しぶりに鎌倉の打越山キッチンに伺いました。
羽がはえたように軽い気分で?鎌倉へ・・・

朝晩はまだ冷たい風が身にしみましたが、お昼時は海がキラキラに輝いて、春はもうすぐそこ♪
と知らせてくれているようでした。


私の大切な友人が和菓子作りとお抹茶の点て方を講師として教えてくれ、
私は及ばずながらお手伝いをさせてもらいに行きました。
(そう! 今日は自分がアシスタントなので、軽〜い気分で伺えるのですよ〜 笑)

みなさんの笑顔や歓声が絶えない、とても楽しい魅力的な会でした。

知らない方同士でも、ここに来ると自然と笑顔になって、すぐに打ち解けてしまう魔法のような
場所なのですよ〜


講師初デビュー
本当にお疲れさんでした!
みなさんに喜んでいただけて、よかったね♡






さて、昨日のアトリエ粉うさぎでは、2月最後のチョコレート。
といっても、ナチュラルスイーツの方のレッスンで締めさせていただきました。


e0199245_2385828.jpg

米粉のチョコレートケーキと、
 
e0199245_2310398.jpg

生チョコ


どちらも大好評でした。

パン先生になれたお祝いにと、生徒さんのおひとりから頂いたお花♡
心の籠ったメッセージと、この春らしい色合い♡

本当にありがとうございます。
御期待に添えるよう頑張らなくっちゃ〜〜





米粉のお菓子は翌日になるともう、ぱさぱさになってしまうのが難点ですけれど、
すぐにラップなどで密閉して冷凍し、後日自然解凍のあと、蒸し器で温めていただくと、
ちょっと蒸しケーキのようにはなりますが、身体に優しい感じで美味しく頂けますよ〜






それぞれ素敵にラッピングして、おみやげに♪

e0199245_23132862.jpg


手もお口のまわりも、ココアだらけになって(笑)、美味しいラッピング作業だったようですよ!
ランチにも満足していただき、よかったあ〜





来年はちゃんとバレンタインデーに間に合うように、
1月にはチョコレートレッスンを入れるように気をつけま〜す。 汗

もう来年の話・・・鬼が笑いますね
by kyaracyako-brog | 2016-03-01 23:27 | ケーキレッスン | Comments(0)