人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のショートケーキ イルプル

今日もめちゃめちゃ冷たい雨が降っていました。
もう3月も半ばなのに、外は凍えました。

そんな寒さが吹っ飛びそうなお菓子をお届けしま〜す!


今日のレッスンで作った、目にも鮮やかな苺のショートケーキ
苺のショートケーキ イルプル_e0199245_22185159.jpg

みて下さ〜い
この美しい鮮やかな色!!

色粉もなにも使っていない、苺そのものの自然な色なんんですよ〜
ああジュレがぁぁぁ・・・



これはイルプルの本科で最初に習うお菓子なんです。
ショートケーキといっても、
アメリカンなスポンジを使ったものではなく、ビスキュイ・オザマンドゥというアーモンドペースト入りのコクのある生地です。
苺ジュースも、なんとフレッシュないちごをジューサーにかけて作るんです。
ジューサーにかけていると、苺の甘酸っぱい香りが部屋中に漂って、うっとりしちゃいます♡

その苺ジュースで作ったイタリアンメレンゲ入りの生クリームは、ほんのりピンク色♡



苺のショートケーキ イルプル_e0199245_22271291.jpg

この真っ赤なジュレにやられますよね〜〜


ふわふわで軽いフツーのショートケーキと違って、しっかり主張のある
苺を丸ごと味わえるイルプルらしいお菓子です。

ひと切れで満足できると思いきや、
苺の魅力につられて、ついついもうひとつ手が伸びそうな危険な予感。。。


お疲れさまでした♪





ホワイトデーのお返しに作った焼き菓子セットです。
苺のショートケーキ イルプル_e0199245_2243666.jpg

by kyaracyako-brog | 2016-03-14 22:39 | ケーキレッスン