パイフロランタン?



寒い寒いとはいうものの、木々の芽は着実に膨らんでいのを見たり、
どこからか花の香りが漂ってくるのに気がつくと、とっても嬉しくなります!

同じ寒くても、冬に向かっていくのと、春に向かっていくのとでは、全然気持ちが違いますよね〜




さて、今日はよいお天気に恵まれて、
生徒さん達にきていただくのも、気がラクでした♡



今日はナチュラルスイーツのクラスでした。

誰もが知っている焼き菓子の定番、フロランタンを、卵、乳製品、白砂糖を使わずに作ります。

味わいもビジュアルも異なる2バージョンをお伝えいたしました。



e0199245_17394938.jpg

こちらは、粉うさぎオリジナルの、パイ生地ベースのフロランタン!

私がパイ生地好き♡なので、自分で考えるとついついパイ生地になっちゃいます〜笑
でも、美味しくってあとを引きますね〜♡
と、生徒さん達にも大好評で、よかった!






e0199245_17475094.jpg

こちらは、ショコラフロランタン

クッキー生地をベースに、カカオマスやカカオニブ入のアパレイユを表面にならして、再び焼きます。
焼き上がるとグラニテのような、ロッシュのような・・・
これがココア生地とマッチして、大人なフロランタンです。

e0199245_1748796.jpg

見た目地味ですが、これがどうして、結構クセになるお味なんですよ〜  笑


どちらもこれから春の行楽に、バッグに忍ばせておいたら、ニコニコでお出かけできますよ!
もちろんプレゼントにもね!




今日のランチです。
e0199245_17524230.jpg


お豆腐のそぼろ、肉味噌ふう〜を玄米にかけて、
ひじきとジャガイモの春巻き。
それに、春野菜のミネストローネでした♪

スープ撮り忘れ・・・



プレゼント用に、楽しくラッピングして帰られました。
いつもありがとうございます♡
by kyaracyako-brog | 2016-03-15 17:56 | ケーキレッスン | Comments(0)