今日からお教室始動!

 

だいぶご無沙汰してしまいました。

お教室は、いちよう夏休みは夏休みだったのですが、
何しろ孫太郎クンと娘が4ヶ月間、居候していたもので、、、
慌ただしい日々でした。

楽しかったけれども、毎日疲れて疲れて、孫太郎くんと一緒に寝てしまったりね〜〜
孫は場あばが若いうちに生んでもらうべし!! ←マジ実感


昨日、居候を引き上げてくれたので!
ホッとしたね・・・と、ダンナさんと顔を見合わせてね。。。笑 (娘には内緒 へへ)





さてそして今日からお教室始動です!
今日はパン教室でした。


ぼけているのか、久々でバタバタしたのか、写真撮り忘れ・・・汗


でもお教室は楽しいな♡
新しい方も来て下さって、地粉の美味しさに感動してくださって、よかった♡


e0199245_23153333.jpg


このロールケーキは、シフォンケーキの生地で作ったもの♪
堂島ロール並みの生クリームだけれど、とっても軽いんですよ〜

娘も食べ納め〜〜 とばかりに、パクついてから帰りました。 笑



そうそう今日は王道シフォンケーキのLessonもさせて頂きました。

生徒さんのご希望で、シナモンのシフォンです。
e0199245_2317485.jpg


イルプル流のシフォンは、この穴穴の不均一さがとても重要なの〜
「すだち」っていうんですが、茶碗蒸しやプリンだったら、絶対NG!!!!!ですよね!
一般的な作り方では、このすだちが揃っているのがよいとされているんですけど、
そうすると味わいも薄れて、歯にまとわりつくだけの舌触りになってしまうと、、、

イルプルのシフォンは、シフォン嫌いの私が美味しい!と初めて感じたものだったんです。

シナモンシフォンは、取り立てて揃えなくても、普通の材料でできるから、いいのですが、
ただし、シナモンはメレンゲを消しやすいから、混ぜ方特に!要注意です。




何しろまたお菓子やパンをみなさんと作れるのがとても嬉しい!!




思うところあって、
アトリエ粉うさぎのHPを8月末で閉じさせていただきました。

皆さまにとてもご心配いただきましたが、
お教室は今までと全然変わらず続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

しばらくはこのブログでお菓子メニューのご案内をさせていただきますね。
by kyaracyako-brog | 2016-09-05 23:32 | ケーキレッスン | Comments(0)