人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラリネとふくよかなコーヒー


台風の被害がまた心配ですね。。。

このところの異常気象は目に見えて加速してきていて、この先どうなってしまうんだろう・・・
と、子供世代、孫世代のことを慮ってしまうバアバです。

明日の季節のお菓子のクラスは、交通機関のことも考えて、中止にさせていただきました。
残念ですが、お菓子はまたいつでもできますので・・・



さて今年の「イルプルの一年」のお菓子より、
プラリネとふくよかなコーヒー
プラリネとふくよかなコーヒー_e0199245_23211359.jpg


弓田先生らしいお菓子です♪
というのは、

シンプルな組み合わせで、余計なものはごちゃごちゃ入れない。
素材の味がガツンと押し寄せる。
武骨。

あくまで師への尊敬を込めての私の意見ですよ〜〜 笑

砕いたコーヒー豆がまた、いいんです♡

バターとクレームパティシエールと卵黄のボンブを合わせた、ムースリーヌなので、
このくらいのカットがいいかも・・・
たくさんはいただけないですが、濃いめの珈琲とともにいただきたい秋のお菓子です。





先日のシフォン生地ベースのロールケーキ。
また作ってしまいました。
プラリネとふくよかなコーヒー_e0199245_23332728.jpg



生クリーム大、大、大好きな友人にプレゼント♡

ただし、彼女ももうご主人様とふたり暮らしになったので(最近私の周りはみんなこのスタイル・・)
たくさんもらっても困るのです。


ロールケーキは、用途に応じて、長くも短くもできるところが、よいところ!!
たとえこのように小さくカットしても、可愛らしくラッピングすれば、それなりに様になるものね。




さてさて、
明日は突然頂いたお休み日。

孫太郎台風(笑)が去った後の片付けでも、しっかりやることにいたしましょ。
by kyaracyako-brog | 2016-09-07 23:42 | イルプルお菓子