人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンのシフォンケーキ


先日、恵比寿のタミゼに行ってきました。

タミゼは、知っている方も多いと思いますが、かなりマニアックで有名なアンティークのお店。
「タミゼ」とは、篩(ふるい)にかけるという意味のフランス語で、
オーナーさんの拘りが詰まったアンティークが置いてあります。

高価なものが多く、とても私には買えないし、私などにはその価値もわからないのですが、
何世紀も前の空気感に浸るだけでも、ワクワクします。。

と、今回
タミゼオリジナルのホーローのお皿があったので、早速購入♡ ホクホクして帰って来ました。

シナモンのシフォンケーキ_e0199245_23484610.jpg


とてつもなく薄いホーロー皿です。

真っ白なので、色とりどりのお野菜をのせてみました。
全粒フォカッチャとともに・・・

ホーローはいいですね〜


ひとりランチ、デザートは
シナモンのシフォンケーキ_e0199245_23573575.jpg


試作で作った米粉のかぼちゃスコーン。
かぼちゃのおかげで、しっとり食感です。

豆乳のチャイとともに♪





さて、
アトリエ粉うさぎ、今月のベーシッククラスのLessonはシフォンケーキ。
アリサンの香り高いシナモンを使ったバージョンです。

シナモンのシフォンケーキ_e0199245_001621.jpg



インスタだと、俯瞰の写真が多いですよね〜
一眼でも俯瞰で撮ってみました。

シナモンのシフォンケーキ_e0199245_02251.jpg



友人が作ってくれたケーキスタンドがよく似合います。
by kyaracyako-brog | 2016-09-09 23:38 | 焼き菓子