10月のお菓子メニュー



もう9月も終盤。。。
早過ぎる毎日に戸惑ってしまいます。


先日、親戚の叔父が亡くなったと、息子さんから連絡がありました。
子供の頃、私をとても可愛がってくれた叔父でした。
とても面倒見がよくて、うちの子供たちもまた可愛がってもらったものです。


私がときどき焼き菓子のセットを送ると、「チャコのお菓子は美味しいなあ〜」と電話口でお礼を言ってくれ、「また送ってくれよ!」と。

いつも頭にあったのです!
送るんじゃなくて、お菓子を持って、ここしばらく会っていない叔父さんに会いに行きたい♡と。
でも毎日仕事が忙しくて、焼菓子はできても、会いに行くタイミングが合わず・・・

もらった知らせに、涙があふれました。

なんで逢いに行かなかったのか、、、
焼き菓子は持って行かなくても、休みに逢いに行くことはできたはずでした。。。


告別式で叔父にお別れをしながら、
「ごめんね!あんなにお世話になったのに、、、もう一度逢って話がしたかったよ」と誤りました。


気になる人がいたら、いろいろ言い訳をつけず、逢いに行くべきですね。

心からそう思うこの頃です。
毎日が飛ぶように過ぎて行くこの頃だから、後で、、は無いと思った方がよいですよね。



さて
10月のお菓子メニューのお知らせです。

■季節のお菓子クラス

プラン・スィエル  満天の空 (という意味のお菓子です。)
e0199245_22312573.jpg
洋梨をスターアニスやジュニパー・ベリー(ねずの実)などの香辛料に浸け込んで、キャラメルのババロアの中にたっぷり入れます。
生地は2種類のジョコンドです。
チョコレートとキャラメルとコーヒーと洋梨
一緒に食べたところを想像してみてくださいな〜
合わない訳ないでしょう!
秋にぴったりなお菓子です。

こんな感じで一晩浸け込むんですよ。
e0199245_22313520.jpg
スターアニスは中華料理素材だけとは限らないのです〜  





■ベーシッククラス

バトネ・フロマージュ

e0199245_22373653.jpg
チーズの棒、、という意味ですよね。
まさに! 
エダムチーズをたっぷり使ったブリぜ生地のお菓子です。

これもワイン片手に食べたくなるでしょう?!


どちらも楽しみにいらしてくださいね。




昨日は我が家で、友人達をお招きして、パーティーをしました。
ベジ志向の方達ではなかったけれど、ベジ中心でいろいろ作って召し上がっていただきました♪

e0199245_22311230.jpg
e0199245_22304781.jpg
夜遅くまで飲んで食べても、胃にもたれないし〜〜
と気を許して、みんなお腹いっぱい召し上がってもらいました。笑

食べたことのないお料理ばかり!と、みなさんにとっても喜んでもらえて、よかった♡
楽しかった〜










by kyaracyako-brog | 2016-09-24 23:36 | イルプルお菓子 | Comments(0)