プラン・スィエル



ここにきてまた、なんと蒸し暑い日が・・・汗

オーブンをつけるにはやはり冷房が必須でした。

昨日今日と、粉うさぎフランス菓子Lesson♪ 
10月の季節のクラスのメニューが、今週から始まっています。

プラン・スィエル
e0199245_22131549.jpg


フランス人のドゥニ氏らしい香辛料使いのお菓子です。

ジェニパーベリーって??
と生徒さんたちから・・・

杜松の実(ねずのみ)なんですよ!
正式には「セイヨウネズ」という低木の果実を乾燥させたスパイス。
e0199245_22140053.jpg
本来は真っ赤な実ですが、乾燥するとこんな色に・・・
噛んでみると、不思議な清涼感のような香りと胡椒のようなピリピリ感。

でも実は、ジン(蒸留酒)の香り付けに使われている、私たちにとっておなじみのものなんですって!
そういわれてみれば、そんな香りかも・・・笑
(お酒は強くないので。。。)



他にスターアニス=八角と、黒胡椒も使います。

何の料理つくるの?って感じの材料ですが、
この香りやら味やらが、洋梨にしみ込んで、複雑な深みになってます。


ババロアはキャラメル。それに砕いたコーヒー豆を加えてさらに苦みをプラス!

他ではなかなか味わえないお菓子です♡
生徒さん達からも大絶賛だったことは言うまでもありません♪





さてこちらはナチュラルスイーツ♪
ご注文いただいて、久々作りました。

e0199245_22133568.jpg
暑い夏はちょっと敬遠したくなりそうなグラノーラですが、
これからは絶対必需品になりますよ。

素材は全て、アリサンとNOVAのナッツやドライフルーツ♪

何でもかんでもオーガニックに固執している訳ではないけれど、やはり明らかに味が違うのです!
自分で作るからこそ、選べる!!
それが手作りの良さ!!!ですよね〜

今やグラノーラ市場は各社すごいらしいですけど、
是非ご自分で作ってみて下さいな♡

ほんと!かんたんですから〜〜〜


明日は鎌倉に行ってきます♡


by kyaracyako-brog | 2016-09-27 22:38 | ケーキレッスン | Comments(0)