誰もが好きな あのケーキ♪


アトリエ粉うさぎです。


92歳になる母が最近、ひとり暮らしに寂しさを感じてきたようで、
「デイサービス」なるものに行ってみる!
と自ら言い出しました。

誰かが訪ねて来てくれるのを待ちこがれて、寂しい寂しいと言っていても始まらない!
自分から積極的に外に出て行かなくては!!
というのです。。。

すごくないですか〜〜

そして自分でケアマネージャーさんに連絡を取ったそうで、
かくして、母と私は先日、あるデイサービスの施設に、お迎えの車に乗せてもらって見学に行ってきました。

高齢化社会、あちこちでよく走っているデイの車ですが、もちろん乗せてもらったのは初めてでした。笑


お昼ご飯をはさんで、体操をしたり、ぬり絵や編み物をしたり、脳トレをしたり、、と
ゆったりした時間配分でしたけれど、結構盛りだくさん!!

付き添いの私まで、しっかり体操をしたり、おばあちゃん達とお茶を飲んだり、、としっかり楽しませてもらっちゃいました。


私はその昔、幼稚園の先生だったのですが、
子供たちがおじいちゃんおばあちゃんに変わっただけで、全く同じような光景だな〜と。

食べた後、お口を濯ぐ順番があったり、テーブル拭いてくれる人いますか〜とか、、
積極的なおばあちゃんもいれば、冗談ばかりいうひょうきんなおじいちゃん、静かだけれど、麻雀の時間になったら張り切るおばあちゃんとか、、ね!


結局母は、そこの雰囲気がとても気に入って、まだ手続きも済んでいないのに、もう今週から行く気だったりしています。笑



そこのフロアは、比較的お元気な方が集うフロアでしたので、そんな感じだったのでしょうけれど、
やはり、健康でいれば、いくつになっても楽しめる。
健康が一番の宝物!!
と改めて感じたと同時に、

いくつになっても、前向きな気持ちを持つことをこの歳になって、改めて母から教わりました。

92歳になっても、母は母!
私はまだまだ学ぶ事だらけです・・・


私も、もう孫のいる年齢ですが、
これから、もっともっとやりたいことを楽しんでやっていくぞ〜




さて、すっかり秋めいてきましたね。

昨日は生徒さんの希望で
ロールケーキのLessonをいたしました。

e0199245_15123534.jpg

抹茶スフレロールと、シフォンケーキ生地のロールケーキです♪
タミゼオリジナルのホーローのお皿によく合います。

どちらも簡単で、でもふんわり〜〜美味しいんですよ♡


複雑で、いろんなお味が融合しているケーキも本当に美しくて、美味しいのだけれど、
シンプルなロールケーキは、なぜかしら誰もが好き♡♡ですよね。



今日は久々のお休みでして、
来週から始まる新たなパンクラスのLessonや、お菓子のLessonの用意をしています。



そんな日のブランチは、米粉のラズベリーの蒸しパンと、秋の蒸し野菜のサラダ♪
もちろん茶会メニューです♪
e0199245_15124548.jpg
イマイチぱっか〜んと割れなかったので、(汗)
たぶん、もたもたしていたのがいけなかったのだろう。。。と猛省

でも美味しかった♪
ペロリ平らげました。



ではまた。
明日は体育の日でそうで、どうか晴れますように・・・



by kyaracyako-brog | 2016-10-09 15:52 | ケーキレッスン | Comments(0)