米粉いろいろ・・・



私ごとですが、、、
娘の出産予定日まであと10日ちょっと。。。
携帯に着信があると、もしや??と思ってしまいます。

とにかく母子ともに無事に・・・と願う気持ちが、身に迫って現実味を帯びてきました。


さて
そんな中ですが、日々お菓子やパンは作っていますよ。

こちらは、グルテンフリーの胡麻クッキーです。

e0199245_23025171.jpg
米粉ですが、使う米粉によって全然食感が違うことに、びっくりしています。

小麦粉も、変えると、随分味わいや軽さが違うことはよくわかっていましたが、
米粉はやはり、それ以上ですね!!!

今回は、オーサワの米粉、ナチュラルハウスのマイナチュレ、そして陰陽洞の熊本産の米粉の3種類で試してみました。


味わいはあまり変わらなかったけれど、食感の重さと軽さが明らかに違いました。
どれがよいかは個人差があると思いますが、、、
とっても面白かったです♪

またお菓子によっても、どの粉がベストかが違ってくると思いますしね〜


そうですよね!
お米もコシヒカリとササニシキとでは全然水分量とかも違うわけだから、粉にしても同じわけですよね。


ラボも楽しいですが、、
また時間に余裕ができたら、いろいろ試してみたいな♡



こちらはやはりナチュラルのお菓子で、
ラ・フランスのタルトです。
e0199245_23014142.jpg

生徒さん達にお味見していただきました。



もう11月もおしまいですね。。。
明日はパンLesson、お待ちしています♪

by kyaracyako-brog | 2016-11-27 23:08 | マクロビのお菓子 | Comments(0)