人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュラルチョコスイーツ♡♡



もうすぐバレンタインですね♡

ボンボンショコラの準備も少しずつちまちましていますが、
今日はナチュラルスイーツ分野でも、チョコレートで攻めてみました。笑

ナチュラルチョコスイーツ♡♡_e0199245_23232752.jpg
卵、乳製品、白砂糖を使わずに作るチョコレートって?
と思われる方もいらっしゃるかもですが、
卵はともかくとして、普通のチョコレートは白砂糖をたくさん使用しているため、それを使わないために
カカオマスやカカオバターと白砂糖以外の糖分を合わせて作るのが、こうしたチョコレートのお菓子です。

こちらは、タルトにアーモンドクリームを入れて焼いたものに、チョコレーのババロアをのせ、アガベシロップを使用したガナッシュで仕上げました。
ババロアの中にも、フランボワーズを忍ばせています。
十分満足できる一品になりました。



こちらはグルテンフリーの米粉のお菓子。
白崎茶会「あたらしいおやつ」より、米粉のスノウボウルのチョコ版です。
ナチュラルチョコスイーツ♡♡_e0199245_07521881.jpg
思い立って、30〜40分後にはお口に放り込めるスーパーボールのようなスノウボールです!! 笑

こちらはチョコレートではなく、ココアパウダーのみなので、本当に本当にお手軽にできますよ〜
是非是非、作ってみて下さいな♡



バレンタインが終わったら、すぐおひな祭り♪
今週末は娘と、孫姫ちゃんの初節句のために、お雛様を買いに行かないと〜〜

おひな様を買いに行くなんて、、、娘たちのとき以来だから、何十年ぶりかしら・・・
今時のおひな様って、楽しみ楽しみ♪