人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌三昧♪



先日は、ひと月に一度のお楽しみ♪
白崎茶会のステップアップクラスに行ってまいりましたよ〜

「お味噌仕込み」ということで、とってもとっても楽しみにしていました。


味噌は仕込んだことはありますが、
やっぱり茶会式は、目から鱗のことばかりでした!!

白崎先生がお豆腐屋さんにいらしたことがあるのは、知っていましたが、
さすが〜〜
味噌を語り出したら、、、すごいです!!笑
味噌三昧♪_e0199245_23252441.jpg
味噌子ちゃんです!

私たちが仕込んでお持ち帰りのお味噌に、先生がお顔を描いてくれました。笑
というのも、
頭の黒いお味噌は、なんと、先生のお家の「守り神」の10年もののお味噌!!
これさえあれば、よい菌が蔓延すること間違いなし!!の代物です。

それを、私たち生徒に少しずつ分けてくださいました。
嬉しい〜〜

何しろ、初級の頃、先生から分けてもらった糠床のおかげで、あれから我が家は毎日、美味しいぬか漬けをいただけているのですから・・・


さてさて、そんな味噌三昧の画像をご紹介。。。
味噌三昧♪_e0199245_23253401.jpg
味噌三昧♪_e0199245_23254618.jpg
先生のお味噌で作ったお味噌汁の具がこちら。
焼き野菜のお味噌汁、美味しいです!

味噌三昧♪_e0199245_23261238.jpg
八朔とセロリのサラダには、白味噌ドレッシング。

味噌三昧♪_e0199245_23255813.jpg
プッリプリのえびの味噌マヨ焼き。
味噌三昧♪_e0199245_23251368.jpg
きのことトマトの玄米味噌アヒージョ風。
これがまた美味しくて美味しくて。

そして締めは、これまた
味噌まんじゅう。
味噌三昧♪_e0199245_23263164.jpg
見てください!!
このアツアツ蒸したてを、、、

ご飯2杯、お味噌汁2杯もおかわりして、お腹いっぱいにも関わらず、
ふうふうしながら、あっという間に2個も平らげちゃいました。
中は、クリーミーなさつまいも餡なんですよ。


あ〜なんとまあ幸せな一日でした。

日本人に生まれて、本当によかった!!
と思えた一日でした。


そして、教えてもらって仕込んだ玄米味噌と、ひよこ豆味噌・・・
出来上がる日が楽しみだわ〜

先生、
たくさん学ばせていただき、ありがとうございました。



さて、そんな茶会式パンのブログも、アップしました。






by kyaracyako-brog | 2017-03-01 23:51 | 習い事