人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・ブレスト


吉祥寺のお菓子教室 アトリエ粉うさぎです。

梅雨の季節に入りましたね。
早速今日は冷たい雨の一日です。

さて、
お菓子やパンのLessonが続いています。

先日はシューに初挑戦されたお菓子初心者の生徒さんのお話をしましたが、
彼女は、お家で復習され、大成功だったそうです!!

よかったです♡
お菓子作りは無心になれるので、普段お仕事で忙しい方には、ストレス解消にもなります。
(ただし、失敗しちゃうと、余計なストレスかかりますものね・・・)
ご自宅でも失敗しないように、お教えするのが私の役目ですから、責任重大です!



さて、こちらはまた
シューのバリエーションで、パリ・ブレスト
先週のLessonで作りました。
パリ・ブレスト_e0199245_18465545.jpg
シュー生地をエクレアと同じく、少し固めに作り、リング状に絞って焼きます。

昔、[パリ・ブレスト・パリ]という、パリとブレスト間で行われていた自転車競技
にちなんで、近くのパンやさんが、自転車の車輪をイメージして作ったのが、このお菓子だといわれています。

クレーム・パティシエールにも、シャンティーにも、
ヘーゼルナッツのプラリネが入ります。

上にかけたアーモンドがまたぴったりで、とても美味しいです。


シューは特別な材料が何もなくてもできるところが親しみやすいですよね!



お菓子クラスではとにかく洗い物がとっても多いです。
生徒さんたちが協力してさくさくとしてくれますが、洗ったボウルやホイッパーやらが大量ですので、すぐに布巾がびしょびしょになってしまいます。

生徒さんのおひとりが、麻のサッカー生地でこんな素敵なお布巾を縫ってくださいました。
パリ・ブレスト_e0199245_18475047.jpg
KONAUSAGIと刺繍が入っています。

早速使ってみたところ、とっても吸収がよく、また速乾性にも優れていて、
素晴らしいです♡♡

嬉しいなあ~
色合いもとても素敵で、赤い刺繍がまた素敵!
大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。


また先週は赤い頂きものが多かったです。(笑)
パリ・ブレスト_e0199245_18472143.jpg
パリ・ブレスト_e0199245_18473423.jpg
宮崎マンゴーは頂いたその日が食べごろだったので、
主人とふたりで、あっという間に完食!
あまりの美味しさに、頬っぺたが落ちました。(笑)


今の時期には珍しい青森からの紅玉は、
昨日のパンLessonで、リンゴ揚げパンの中身に、、
今日のパンLessonでは、りんごヨーグルトフランに
美味しく使わせていただきました。

紅玉は酸味が嬉しいですよね!




では、また。

by kyaracyako-brog | 2017-06-13 19:17 | イルプルお菓子