タルト・オ・マングー・エ・ノア・ドゥ・ココ


またまたご無沙汰してしまいました。
年齢のせいもあるのかな、、、
一日一日の過ぎるスピードがさらに早くなって、一日にこなせる項目が少なくなってしまっている気がします(-_-;)

仕方がないので、あれもこれもできなかった、、、ではなく、
今日やらなければいけない項目を始めから減らして、ふたつクリアーできた!!
と、それでよし!としています。(笑)

さて今月は
南国のタルトのLessonをさせていただいています。
e0199245_22411359.jpg
タルト・オ・マングー・エ・ノア・ド・ココ
長~い名前ですが、単純に
マンゴーとココナッツのタルトです!

2016年のドゥニ氏のルセットです。
e0199245_22413400.jpg
お月様みたいですよね~

空焼きしたタルト生地に、マンゴーのコンフィチュールをたっぷり敷き詰め、
ココナッツファインとココナッツミルクパウダーで作ったダックワーズ生地をのせます。
前もって枠に冷凍しておいたココナッツのムースをのせ、マンゴーのジュレを塗って完成させます。

南国が押し寄せてくるようなタルトです♪

ただし、これはほぼ生菓子なので、
生地自体もグラニュー糖を使って、やさしい口どけになるようなタルトに仕上げています。
さすがドゥニ氏のお菓子! と唸ってしまいます。





e0199245_22415698.jpg
プティで作ると、こんな感じです。
ドゥニ氏はこのビジュアルでした♡

出来たてより、少しタルトがしとったくらいが私は好み!
美味しいです♪



先日はまたダックワーズのご注文をたくさん頂きました。
e0199245_22401040.jpg
大好きな柚子、そしてショコラ、ココナッツの3種類を作りました。
それぞれ生地の違いによって、表情が違いますよね。

e0199245_22424100.jpg
ショコラは、生地も厚く焼きあがります。
大人のガナッシュをはさんだショコラです。

喜んでいただけて、感謝です。



さてさて
母も、うちに来てからもうすぐ1か月になります。

だいぶ慣れてきて、93歳なのに、その順応性に驚いています!
また、よく動くし気が付くし、頭はしっかりしているし、、
レッスン後、話相手になってくださる生徒さんたちも本当にびっくりしています。

仲の良かったお友達と離れ離れになってしまったのが何より一番寂しいようですが、
携帯を片手に(笑)苦戦しながらも、一生懸命連絡をとっています。

今日はこちらの美容室に行って、お洒落にカットしてもらってきました。

夕方、少し暑さが落ち着いてきた頃の、母とのお散歩が日課になってきた毎日です。
ではまた。
最後までお付き合い、ありがとうございました。
























































by kyaracyako-brog | 2017-07-26 23:39 | ケーキレッスン | Comments(0)