コーヒーのシフォンケーキ♪


吉祥寺のお菓子教室 アトリエ粉うさぎです。

朝晩はもうすっかり秋の風と虫の声。。。
もう今年も終盤にさしかかったということ??
わ、わ、わ、焦る~~

秋になって、だんだんお菓子も様変わりしてきますね。
秋色の焼き菓子が恋しくなってきます♡


今日のメニューは、定番シフォンケーキ。
e0199245_23092796.jpg
リッチな奥様宅への出張Lesson!(笑)
なので、焼きっぱなしではなく、
イルプルのリッチリッチなクレーム・オー・ブール(バタークリーム)を
コーヒーで琥珀色にして、仕上げましたよ~

e0199245_23083235.jpg
e0199245_23090210.jpg
生地の中には、スペインマルコナ産のアーモンドで作ったプラリネを、3~4㎜に砕いて、入れているのです。
これがまた美味しいんです♡


他には、ルシアンティーケーキもお伝えしました。

どちらも大好評でした。
毎回、お茶タイムが楽しくて、話に花が咲きっぱなしの20年来の奥様クラスです!



さてまた、私ごとです。
今月中旬、93歳の母を沖縄に連れて行きました!

なんと、93年で、初飛行機ーーーーっつ

すごいですよね!
私には少し不安もありましたが、母は何のその~~
とても快適な旅だったそうで・・・・さすが!!

主人や子供たち、孫たちも、4世代でタックルを組んでの楽しい楽しい旅でした♡


ただし、、、
台風が~~~~涙
沖縄の海、あの青はどこ???(笑)







by kyaracyako-brog | 2017-09-25 23:34 | ケーキレッスン | Comments(0)