ショソン・オ・ポンム


こんばんは。
大変ご無沙汰してしまいました。

前からこんなに一日って短かったでしたっけ??
って思っちゃうほど、最近一日があっという間に終わってしまい、なかなかブログを
書くまでにいたらなくって(-_-;)

先月末にはまた4人目の孫が誕生しました♡
元気な男の子でした。感謝感謝です。
ここでは孫太郎、孫次郎と今まで記してきたので、今度は孫三郎かな(笑)

今は娘と孫三郎クンが里帰りをしていますので、
寝顔をみても、泣き声を聞いても、幸せです。

でもおっぱいをたくさん飲んで、日一日と大きくなってしまうので、
もう少しちっちゃいままの新生児でいてちょうだい~~
と内心思っています。


さて、
上の孫次郎クンもちょろちょろしている中で恐縮なのですが、
お菓子Lesson、パンLessonはさせていただいています。

秋は美味しいものがたくさんで、作りたいものもいっぱい!!

ベーシッククラスでは、ショソン・オ・ポンム
e0199245_22574499.jpg
低農薬のりんご、ジョナゴールドをたっぷり2時間以上も煮て作ったコンポットゥを
たっぷり閉じ込めたパイです♪
e0199245_22575720.jpg
生徒さんたちの作品です。
とっても上手にできています!

さっくさっくした音が聞こえてきそうな軽~いパイの皮の中から、りんごと白ワインのフルーティーな香り漂うコンポットゥが口に広がるんですよ!

e0199245_23402468.jpg
こんな可愛いりんごちゃんがひとつ入ってました。
なんか笑えます~

e0199245_22580909.jpg
パイを伸ばす作業もとっても楽しいです。
ぜひ、復習してくださいね!


季節のお菓子クラスは
バレ・ドージャ
e0199245_22562224.jpg
こちらも、同じコンポットゥを使った、本当に美味しいお菓子なんですよ!

りんごのムースとキャラメルのババロアを、自家製プルーンジャムをサンドした
ジョコンド生地で包んでいます。

まだまだ作りたいお菓子がめじろ押しなのですが、、、
もっと時間がほしいな~~


ではまた明日。

by kyaracyako-brog | 2017-11-12 23:35 | ケーキレッスン | Comments(0)