人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンボンショコラ バレンタインデー♡


アトリエ粉うさぎです。

バレンタインに向けて、プレゼント用やレッスンなど、、
ここのところ工房は毎日、チョコレート工場になっていました。(笑)
ボンボンショコラ バレンタインデー♡_e0199245_00142321.jpg
今年はチョコLessonもあったので、
イルプルの定番のボンボンショコラを丁寧に自分でも復習したくて、新作はあまり作りませんでした。
ボンボンショコラ バレンタインデー♡_e0199245_00150311.jpg
生徒さんたちはほぼ初ショコラの方ばかりでしたが、とってもとっても
真剣に頑張ってくださいました。
ボンボンショコラ バレンタインデー♡_e0199245_00155443.jpg
生徒さんたちの作品です♪
お持ち帰りたくっさん!!

みなさんテンパリングやトランぺ(センターのガナッシュを、テンパリングしたチョコにくぐらせることです!)に必死で、
笑顔や会話が出てきたのは、終わりがみえてきた頃からでした~~(笑)

最後にご用意しておいた箱に、ご自分の作品をあれこれ組み合わせて詰め、ラッピングする作業のときは、一番リラックスして、本当に楽しそうでしたよ。
私もホッとしました(笑)

本当にお疲れさまでした。
でも、
ショコラってこういうふうに作るのですね!!
というところを経験していただけて、よりチョコ愛が深まってくれたら嬉しいな♡

かくいう私も、イルプルで習ったものの、何年間もの間、チョコ作りには手を出す気になれず、師範試験を受けるのにやっとこさっとこ重い腰を上げたもんです。

でもやり始めると、年々楽しく作業ができるようになってきました。


今年も今日届くように、お世話になった方々に送らせてもらいました。


ず~っと、バレンタインなんて、チョコレート会社の陰謀だと思っていましたが、
こうした機会に日ごろの感謝の気持ちをちょこっと届けるには、最適かもしれない、、と最近は思うようになりました♡


バレンタインも終わり、しばらくチョコ作りとはおさらばです~


by kyaracyako-brog | 2018-02-14 23:16 | イルプルお菓子