2016年 12月 03日 ( 1 )



東京は12月に入って、なんだか暖かい日が続いていて、
厚いコートやマフラーをして外出しても、途中で脱ぎ捨ててしまいたくなる、そんなおかしな気候です。


さて、久しぶりに作ったこれ。
ポンム・ドゥ・テール

e0199245_23281237.jpg

ポンム・ドゥ・テール とはフランス語で「じゃがいも」のことですが、
ポンム=リンゴですから、つまり「地面のリンゴ」をじゃがいもと呼んでいるんですね〜

フランス語の名前の付け方って、ほんとに面白い!


そしてそして、このお菓子にも、まさにじゃがいもをクリームにして使っているんですよ。
真ん中のちょっとくすんだ部分が、それです。
バニラビーンズとサワークリームで仕上げています。

土台のフォン・ド・マカロン生地と、ホワイトチョコレート入りの生クリームとの相性もとてもよく、
全体的に優しい味わいのお菓子です。




さてこちらは、焼き菓子。

じゃがいもに対して、さつまいも!! 笑

もう秋は過ぎてしまいましたが、ご要望により、クレオルのLessonをさせていただきました。

e0199245_22561177.jpg

手はかかりますが、出来たときの満足感は、ありますよね〜

今年もたくさんの方に召し上がっていただきました。

また来年!