2017年 02月 27日 ( 1 )



アトリエ粉うさぎです。

お店の店頭に真っ赤な苺が並んでいるだけで、テンションがあがります!

今日はそんな苺をたっぷり使って、lessonをさせていただきました。
このジュレ、フレッシュ苺から作っています!
e0199245_23050170.jpg
イルプルの本科で最初に習うお菓子なので、ご存知の方も多いと思いますが、
一般的な「苺のショートケーキ」とは随分と異なるビジュアルですよね。

これがショートケーキ??? と、
疑心暗鬼で初めてこのケーキを食べた、20年近く前を懐かしく思い出します! 笑

何しろ、ビスキュイ・オ・ザマンドゥすら、全く知らなかったのですから・・・


今では、一般的なジェノワーズが、とても物足りなく思えるほど、イルプルの舌になってしまいました。

よく生徒さんたちにも
普通のケーキ屋さんのケーキがどんなに美しくても、味が美味しく思えなくなってしまったのは、イルプルのお菓子に慣らされてしまったからですよ〜〜と、恨めしく(笑)言われますが、
ごもっともです!!

このショートケーキも、その最たるもののひとつです。

e0199245_23051820.jpg

イタリアンメレンゲ入りの生クリームとか、ジュレやポンシュのために苺をジューサーにかけたりとか、、、
ちょっと面倒に思えるかもですが、
この苺の押し寄せる美味しさを知ってしまったら、多少面倒でも作らずにはいられない筈ですよねえ〜〜


今日も、皆様にとっても喜んでいただけて、嬉しかったです。


昨日は、孫姫ちゃんの初節句のお祝いをみんなでさせてもらいました。
女の子のものは、ピンクが使えるから、華やかで嬉しいな。
すくすく幸せに育っていってほしいです。。。