2017年 05月 20日 ( 1 )



アトリエ粉うさぎです。

何日か前、襖の桟(さん)を拭き掃除していたら、木のささくれだったところが爪の中に思いっきりズバッと!!刺さってしまいました。
何とか自分で取れないものかと、針を焼いてほじくってみたりしたけれど、頭が出てない棘だったので、全く取れず、
ずき、ずき、ずき・・・・・

翌日外科に行ったら、麻酔されて、爪をカットして取ってもらいました。
「麻酔してても、指先は神経が過敏だから、痛いですよ〜」
と先生がおっしゃった通り、
痛かった!!
麻酔の注射も指の根元って、めちゃめちゃ痛い!!

その日は包帯ぐるぐるでしたが、今はもう絆創膏のみで、あとは爪が生えてくるのを待つのみです。

その先生曰く、
「随分と年季が入った木でしたね〜」と。。。
「そうなんです、先生。うち随分と古い家なもので〜〜」

そこ!?

なんか、その会話がすごく可笑しくて、痛みもちょっと和らいだ気がしました。


主人からは、必ずなんかやらかすから、しばらく掃除するな!
と言われていますが、
じゃあ、代わりにやってくれるのかって言えば、ねえ・・・

とにかく落ち着いて、物事に取り組むようにいたします。笑


さて昨日、
一週間遅くなってしまいましたが、母の日のケーキとお花を持って、母のところに行きました。
e0199245_00115596.jpg
ひとりなので、小さめのケーキにしました。

ブランボワーズのムースです。
フランス、アピチュニオン社のピューレと、イルプル厳選のオードヴィ&リキュールを惜しげもなく使っているので、
本当に、ザ・フランボワーズ!!という感じの濃ゆい味わい。
でもそれがホワイトチョコレート入りの生クリームとの組み合わせで、とても優しい味わいになっています♡


e0199245_23455177.jpg

e0199245_23460313.jpg
母も、とっても喜んでくれて、爽やかでとても美味しい♡と食べてくれました。
よかった〜〜

e0199245_00114109.jpg
プレゼントにするには
この大きさがとても気に入っています。

100×150×5

これで作ると、18×18の分量そのままで2台できます。

1台はプレゼントに、1台は自宅用にと、できるので、
カット断面の撮影もできますもんね!

お菓子とパン以外の仕事を整理したので、
母のところにゆっくり行ってあげる時間ができるようになりました。

今しかできないことを、気持ちを込めてやれる時間がとても愛おしい。。。
と、しみじみ思う今日この頃です。