カテゴリ:未分類( 98 )



アトリエ粉うさぎです。


寒波到来で、大雪に見舞われて、大変な思いをしているところも多いですね。

東京も雪こそ降っていないけれど、かなり寒い〜〜
孫太郎クンを公園に連れ出すのも、覚悟覚悟で気合い入れて行かないとです!! 笑


昨日のLessonでは、バレンタインを前に、ムワルー・ショコラを作りました。
ベーシッククラスの1月のメニューです。
e0199245_16415544.jpg
「ムワルー」は、フランス語で「やわらかい」という意味。

ガトー・ショコラと作り方はほぼ同じですが、
生地の中に、やわらかいトリュフ・ショコラを入れることで、
ホロホロのショコラ生地と、中のやわらかいショコラの味わいが組み合わさって、とても美味しいです♡

e0199245_16424010.jpg
中から溶けたショコラが流れ出すタイプではありませんが、
こんなふうに、穴が空くんですよ!

ペック社の「ペルー」というカカオ分70%のチョコレートをとってもふんだんに使っている贅沢もんです。

ガトーショコラもよいですが、今年はもう一手間かけた、ムワルー・ショコラいかがでしょうか?
e0199245_16421067.jpg
一日ごとに、味わいが変わってくるので、それを楽しむのもよいですね♪





by kyaracyako-brog | 2017-01-17 17:03 | Comments(0)



鎌倉での粉ね粉工房の出張Lesson2日間も無事に終了させていただきました。

その模様はこちらから。




さて今日は友人ご夫妻が、自由が丘にヴィーガンカフェレストランをオープンする日!

早速お祝いを兼ねて、行ってきました♡
私たち4人が第1号になれて、嬉しい〜〜
e0199245_18475370.jpg
e0199245_18472900.jpg
e0199245_18474082.jpg
e0199245_18470140.jpg
e0199245_18482927.jpg
e0199245_18485739.jpg
e0199245_18471990.jpg
フランスの片田舎の食堂のようなイメージのお店は、
なんとも落ち着きがあって、素敵でした♡

e0199245_18490773.jpg
e0199245_18492029.jpg
お野菜の持つ本来の美味しさを活かすシンプルな味つけなのに、しっかり食べ応えもあって、
身体にしみわたっていきました。

残念ながら私は午後から仕事があり、コースのデザートまで味わえずに失礼せざるを得なかったんですが、
実に後ろ髪を引かれる思いでした。。。涙


l'atelier de maison de campagne +veganique
ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュ +ヴィーガニック

自由が丘駅から徒歩10分程です。

まだHPが間に合っていないみたいですが、
行ってみたい方、私にご連絡ください〜

よろしくお願いいたします。


さて、明日はお菓子Lesson♪
楽しみにお待ちしていますね!













by kyaracyako-brog | 2016-10-07 22:04 | Comments(0)
e0199245_14051590.jpg


お誕生日のサプライズにとご依頼頂いたナチュラルスイーツです。
ソイチーズタルトにさせていただきました。
2種類の異なるチーズクリームに、Jクリームをさらにのせた、贅沢なタルトなんですよ〜
とても喜んでいただけたようで、よかった♪♪


さてさて、
お節句からずっと、ご無沙汰してしまっていました(・・;)

てんてこ舞い!とは、おそらく今の私のような状況を言うのでしょう。

とてもブログを書く時間さえ、ありませんでした008.gif

実は下の娘に2人目が出来たのです。
昨年に続き、3人目の孫の誕生はとても嬉しいことなのですが、
何しろ娘のつわりが酷くて、2週間程前から、うちに帰ってきています。

それはよいのですが、漏れなく2歳のやんちゃ坊主も一緒にセットな訳でして、、(^^;;

娘の体調にも気を遣い、仕事が終わればすぐに公園に連れ出して、発散させなければいけないし、
公園から帰れば、ご飯食べさせ、お風呂に入れ、、
仕事に出かける時は、全てごはんの支度を整えてから、、とまあ
この歳でまた子育てをしているようなものです〜

お教室はお菓子もパンも!ちゃんとやらせていただいているので、今までの生活はそのままに、二重に仕事が押し寄せてきています005.gif

孫太郎くんはお口が達者になって、とても楽しいし可愛いのですが、、
まあ忙しいことといったら‼️‼️

でもまあなんだかんだ言いながら、
私の身体はテキパキ動くし、笑
出来ることに感謝しています♪♪

そんな訳で、
ブログまではとても手が回りませんでしたが、ようやく少しそんな忙しさにも慣れ、余裕が出できたかな〜
土日は、じいじにバトンタッチできるしね!

なので写真を撮れなかったお菓子もいろいろあったのです。
e0199245_14051555.jpg


今月大ヒットのいちごのパウンド♡
e0199245_14051681.jpg

ソイヴァニラプリンも、不動の人気です!
優しいお味♡



お陰様で白崎茶会公認のパン教室も、皆さんにとても喜んでいただいています。
地粉でこんなふわふわのパンが焼けるなんて♡♡
と、復習に意欲を燃やして帰られる生徒さんたちに、嬉しい気持ちいっぱいです!

修行中の1年間、地粉のパンが上手く焼けなくて、真夜中まで繰り返し繰り返しパンを焼いた、そういう日々があったからこそ、今上手く出来ない方たちのお気持ちがわかって、
まあ多少は良きアドバイスがして差し上げられるのかな、、と思います。

自分の経験が少しでもお役に立てるのは、嬉しい限りです。

明日は、田無神社の「やおよろずのさんぽ市」にナチュラルスイーツとパンで出店させていただきます。

来週からはお教室が続きます。

次女の応援を頼みながら、笑
頑張ります!

長々と近況報告になってしまい、ごめんなさーい(^^;;













by kyaracyako-brog | 2016-05-21 13:22 | Comments(0)
新生姜の時期がきましたね〜

早速購入して、まず作ったのが、生姜とレモンのウイークエンドです。


e0199245_23282631.jpg

乳製品、卵、白砂糖フリーのお菓子です。

新生姜のコンフィも、てん菜糖で作りました。
生姜の辛みと甘みが絶妙で、止まらなくなちゃうので、要注意ですぞ。笑
e0199245_23313747.jpg


添えたレモンクリームも、もちろん豆乳ベースですよん。


パウンドケーキも少し手を加えると、ちょっとしたデセールになります♡
ひと皿に込めた生姜とレモンの響宴です♪




こちらも、デセール仕立てにしてみました。
e0199245_2336396.jpg


苺クリームと豆乳Jクリームを贅沢にショコラタルトに詰めて。
可愛いプティタルトに仕上げました。

こちらも、植物性のお菓子とは、言われなければわからないかも〜〜




今日のレッスンは、フランス菓子でした。
また明日もレッスンお待ちしていますね♡


お菓子教室  アトリエ粉うさぎ
by kyaracyako-brog | 2016-04-13 23:44 | Comments(0)


今日は朝方は雨が残っていたものの、鎌倉に着く頃には止んでいました。

今日は去年に続き2回目の、
春野菜のごはんと、おやつ/ 割烹着・エプロン展
に参加させていただきました。

e0199245_2251958.jpg

e0199245_2250493.jpg

e0199245_2251258.jpg

e0199245_22514740.jpg


麻と綿の実用的なものが多く、目移りしてしまいます〜

e0199245_22524981.jpg

e0199245_2253582.jpg



みんなでわいわい、たっくさん試着させていただきました。



ご飯もいつもながらの盛りつけの美しさに♡
勉強になりました!

e0199245_22565291.jpg

e0199245_22562499.jpg

e0199245_22571860.jpg

e0199245_22573793.jpg

e0199245_2258585.jpg


e0199245_22583892.jpg

e0199245_22592546.jpg


お野菜をたっぷり頂きました♡

いつもながらお花に囲まれたYさん邸♪
e0199245_231234.jpg


玄関では桜がお出迎えしてくれました。




楽しい美味しい一日でした♪

いつ行っても、新たな出会いや、びっくりする出会いがあり、
本当に人と人は繋がっているのですね〜
by kyaracyako-brog | 2016-04-05 23:04 | Comments(0)


冷え性なもので、この時期、手や足がさらにかじかんでしまって。。。

早く春になってほしいです。



先日、赤ちゃんの誕生のお祝いケーキのご注文いただきました。
喜びごとのお手伝いをさせていただけるのは、嬉しいものです。

e0199245_021672.jpg


ケーキはお任せしていただけるとのことでしたので、
最近気に入って、よく作っているレサンスィエルに・・・

こちらはエンマ大王と違って、女の子の赤ちゃんのイメージにぴったりですよね〜笑


ライム、松の実、フラマージュブラン、フランボワーズがそれぞれ良い仕事をしています。


プレゼントしたお兄様ご夫婦に、とっても喜んでいただけたそうで、
よかったな〜♡

ベビーちゃんのお誕生、本当におめでとうございます!



あ、、、
そういえば、うちのベビ太郎のお祝いケーキって・・・作ってなかったかも??
うちのクリスマスケーキは作ったことがない!! のと同じようなもんですね〜

もうすぐお宮参りなので、そのときは作ろう!





さて、まだパイのレッスン続いています。

今日はその過程。。。
e0199245_0101454.jpg


なにこれ?と思うような、だらしのない姿。。。笑

それが焼くと、、、このようになるのです。
e0199245_0124222.jpg


コンベルサスィオンの、ビフォーアフター。





このブーシェ・シャンピニオンは、先に容器を焼いてから
e0199245_0133261.jpg

ベシャメルソースで和えたシャンピニオンをたっぷりのっけて、再び軽く温めると

e0199245_0144144.jpg

こんな感じに、フランスチック?!になるわけです!


今日お邪魔したお宅にも持って行って、お昼に召し上がっていただきましたが、
大好評でした♡



また焼き菓子をせっせと焼いています。
バター使えるから、気が楽です〜
by kyaracyako-brog | 2016-01-26 23:58 | Comments(0)


路肩に雪がまだかなり残っている我が家周辺に、遠方から来て下さっている生徒さん達は
驚いていらっしゃいます。

この辺、吉祥寺の田舎なんでしょうかね〜  笑

まだ自転車に乗るのも、ちょっと注意が必要です!


ナチュラルスイーツのレッスン、フランス菓子のレッスンと、
始めさせていただいています。

今日のパイは、
とっても可愛いコンベルサシォン

e0199245_1923537.jpg


生地をかなり薄く伸ばすため、ちょっと大変でしたが、
黙々とめん棒と格闘してくださいました。

たった3㎜の細い紐状のパイを、グラスロワイヤルの上におくだけで、
こんな可愛い割れ方をしてくれるのです♡


カリカリっとしたグラスとともに、アプリコットジャムの酸味と、コクのあるクレームダマンドが、
一緒に口の中に広がります。
まさに会話が聴こえてきましたよ♡


この美味しさに、伸ばしの苦労も吹っ飛んでしまったようですよ〜




もうひとつは、ブーシェ・シャンピニオン
e0199245_19323210.jpg


こちらの伸ばしは、コンベルサスィオンに比べたら、ちょろいもんです〜  笑


パーティーなどにも最適ですよね!
丸いブーシェの方が一般的ですが、四角い方が無駄はでないです。

さてさて、
おかずパイの方は、中身を詰めずに、お持ち帰り♪
今頃、おうちで詰めて、温めて夕食に1品になっている頃かな〜


お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2016-01-21 19:41 | Comments(0)



長野からたくさんの林檎を送っていただきました。
ありがたいことです♡

早速フレッシュな林檎を味わわせていただきましたが、
こんなチップも作りましたよ〜
たくさんあるので、贅沢に贅沢に・・・

この瓶の量で、なんと3個分!!!
e0199245_015559.jpg


かなり濃縮されちゃうんですよ〜
だから、市販のチップものって、お高いんですよね!


そしてこのチップがまた濃縮なだけあって、実に美味しい〜〜
甘酸っぱくて、サックサクで!
止まらないんですよ♡



孫太郎くんも大好きなんで♪♪
今度来たら、食べてもらおっと!

まさに自然のおやつ、いいですよね〜










今日は冷蔵庫の掃除を兼ねて、今まで修行中に作って冷凍保存しておいたクッペを
ラスクにすべく、空焼きしました〜

e0199245_095050.jpg

どんだけ〜
っていうくらい出来ました!  笑

今日は力尽きて、ここまで。

シュガーはまた後日です??
by kyaracyako-brog | 2015-12-02 23:58 | Comments(0)



久々に気持ちの良いお天気に恵まれた今日は、鎌倉での素敵な催しに出かけてきました。

e0199245_020383.jpg



極楽寺で工房を構えていらっしゃる青木浩二さんの器に、
薬膳のお料理をよそっていただく会♡

薬膳担当は、私の友人でもあるYさん。
大学で薬膳のお勉強をされた方なんです。


砂肝のコンフィとカブのサラダ
e0199245_0234150.jpg

e0199245_0283397.jpg


南瓜とココナッツのスープ
e0199245_0365152.jpg


白ネギとエリンギと枸杞子のマスタードマリネ
e0199245_0251050.jpg


黒豆醤油麹チキンのグリル  〜蓮子・長芋・黒木耳・赤パプリカ添え〜
e0199245_0262940.jpg


天然酵母パン・スコーン
e0199245_0294680.jpg


ディップ2種
e0199245_0301115.jpg

e0199245_0302512.jpg


栗とアーモンドのタルト
e0199245_0315350.jpg




e0199245_0311923.jpg



どれも器とお料理が調和して、美しい♡


目の保養に加えて、
身体も薬膳で若返った!?気がしています。  笑



とても素敵なひとときを、ありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2015-11-19 23:18 | Comments(0)


栗の季節になりましたね〜

ル・ティラン
とても人気のある栗の生菓子です。
e0199245_17342591.jpg



しかもk&k なんですよ〜
なんのこと?? って思いますよね

そう、クリとクルミのコラボです!  笑

土台はクルミのメレンゲ生地。
マロングラッセをたっぷり入れたマロンムース。
クルミのビスキュイ。
クレームシャンティー。

とっても軽い食感で、す〜っと秋が喉を通り過ぎて行く感じ!!!
そして贅沢な満足感が残るお菓子です。


実家の庭から摘んできたミズヒキとホトトギスとともに・・・


来月の季節のお菓子のメニューになります♡






さて今日はまた蒸し暑い一日でしたが、ベーシックレッスンにおいでいただきまました。
こちらも栗ですよ〜

e0199245_17433971.jpg


栗入りマーブルケーキです。

バター生地ではないので、あっさりしていますが、
スペイン産の栗のシロップ漬けがごろごろと入り、ガナッシュでマーブル模様に・・・
カリカリのグラニテがまたアクセントになっています。
e0199245_17461427.jpg


プレゼントにもぴったりの贅沢な焼き菓子です。


ル・ティランも召し上がっていただき、来月はこれね!と楽しみにお帰りになりました。




美味しいものばかりで、ほんと!秋は困りますね。
by kyaracyako-brog | 2015-10-03 17:49 | Comments(0)