カテゴリ:未分類( 98 )

明日がバレンタイン本番ですが、
今日が日曜日だったので、今日愛の告白とかされている女性も多いのかな?
まあ、私には悲しいことにもう無縁ですけどねえ、、、(笑)

そもそもバレンタインとは、司教様のお名前だとか・・・
西暦270年頃、兵士は恋愛が禁止されていたそうですが、このバレンタイン司教さんは、愛し合う2人をこっそり、教会で結婚させてあげたそうな、、、
それがばれてしまい、司教さんは処刑。その日が2月14日だったんですってねえ〜

でも、なんでチョコなんだろ?  
ま、いいや!      (また調べておきます)

私も今日、日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを込めてチョコレートをお渡ししてきました。

e0199245_18381875.jpg


e0199245_1846079.jpg


昨日は娘たちが彼氏に渡すガトーショコラ作りに、母の教えを乞うていました。
こういうときは、実に素直なんだけれどもね〜〜

そして母からも、彼氏にチョコをプレゼント!
日頃の娘たちのふつつかさ?!を詫びながら、、、(笑)


こちらは焼き菓子 ケック・オ・ショコラです。
e0199245_18581433.jpg



ご注文のチョコレートを取りにきてくれた友人に、こんな素敵な春を頂きましたので、
チョコレートとともに、、、

e0199245_19122610.jpg


















なんて綺麗なんでしょ〜


私も日頃たくさんの方に、愛をいただいております。
感謝感謝の、バレンタイン♥♥
by kyaracyako-brog | 2011-02-13 19:19 | Comments(2)
わたしは、かなりなコーヒー好き!!

我が家の近くに、知る人ぞ知るコーヒー専門店があります。
ご夫婦でされています。

今までコーヒーに関心のなかった息子が、最近コーヒーの美味しさに目覚めてくれました。
・・・のめり込むタイプなんで、美味しいコーヒーの入れ方をネットや何ぞで調べては、お湯の温度や豆の量、入れ方に気を配って、入れてくれていました。

そして、今回のは苦味が勝ってしまったとか、もうちょっと酸味が欲しいとか、、、
コーヒー談義に花が咲きます。

しかし、私は飲むのが好きなだけで、そこまで凝るタイプでもないし、詳しくもないもので。
このコーーヒー専門店を教えてあげたところ、
さっそく行って、このご夫婦に、いろいろと教えていただいては、毎回違うコーヒーを買い求めて、帰って来るとすぐ入れてくれています。

私にとっては、嬉しい限りです。  ただで美味しいコーヒーが飲めるんですもの・・・(笑)

e0199245_1220438.jpg



コーヒーをいれてくれる袋もとっても素敵でしょ!
この袋を開けたときの溢れでる香り・・・何とも幸せな気分に♥


いつも息子に親切に教えて下さるご夫婦に、コーヒーによく合うアマンド・ショコラお礼にお持ちしました。

息子は、ご夫婦に教えていただいたコーヒーの入れ方の講座に行こうかな・・なんて言ってます。
行って、行って〜
そして、もっと美味しいコーヒー入れて〜

コーヒーは私にとって、忙しい日常の、ほんの小さな幸せ・・・
by kyaracyako-brog | 2011-01-28 12:42 | Comments(2)
e0199245_21162314.jpg

いきなり現れた『黒の集団』!!
驚かれたことでしょう〜

今日は、以前からご予約いただいていた生徒さんの、ボンボンショコラ スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィのレッスンでした。

この方は、毎年サクランボの時期に、契約されているサクランボ農家の方のところで、何百個?何千個?のサクランボを収穫されてくるそうです。
そうして、すぐにキルシュに漬込み、このバレンタインの時期にボンボンショコラに仕上げて、お知り合いやサクランボ農家の方々に送られるそうなんです。


それにしても持って来られたサクランボの量をみて、卒倒しそうになりましたよ〜
いったい何個?   何キロ?!

今日だけで3キロのチョコレートと1.5キロのフォンダンを使いましたが、一日中、3人で格闘しても半分も終わりませんでしたああ (汗)

e0199245_21441580.jpg



















今まで、自己流のテンパリングの仕方で、ひび割れたり、うまくいかなったそうですが、
今日ちゃんとしたポイントを学ばれて、「こんなに綺麗にできたのは初めて♥」 と・・・
とっても喜んで下さいました。

スリーズにつけたフォンダンが、スリーズの水分で溶けて、キルシュの香り高いシロップとなってボンボンリキュールのようになるまで、2〜3日かかります。
それまで、お預け・・・です。

お昼はまた、きのことトマトのキッシュを作ってお出しし、腹ごしらえをしていただきました。
本当にお疲れさまでした!

ご自宅に持ち帰って、金紙に包んでバレンタインのスタンバイをされるそうです。
送られた方々は、きっと喜んでくださることでしょう〜♥



偶然にも?今日から新宿伊勢丹にて、『サロン・デュ・ショコラ』開幕です♥
パリ発のショコラ、見に行ってみよっと!!
by kyaracyako-brog | 2011-01-26 22:07 | Comments(0)
ケーキのレッスンに出張に行かせていただいているお宅、、、ひと言でいえば、豪邸!
リビングは、うちのざっと5倍はあるかしらね〜 (汗)

広い芝生のお庭には、季節によって杏はなるは、レモンはなるは、、、、
今は、金柑や柚子がたくさんなっているんですよ〜

去年の暮れ、レッスンの帰りに柚子をたっくさん、いただいて帰ったのを早速、
時間をかけてゆっくりと柚子ピールにしてみました!

そして今日のレッスンに持っていって、ちょうどチョコのテンパリングをしたので、このピールにチョコがけ。

e0199245_21525025.jpg


自家製も自家製で、お庭の柚子ピールに、みなさん感激してくださいました。

そして、今日もまた柚子をもらって帰った方もいらっしゃいましたよ
頑張って作ってみてね〜  
柚子湯にしないでね〜(笑)

ちなみに、作る過程は、こんな感じですよん!
ここのお宅の柚子は、小ぶりですが、皮がやわらかくって、とってもよい感じなんです。
e0199245_2282578.jpg
by kyaracyako-brog | 2011-01-24 22:19 | Comments(0)
今日、夫がフランスへ旅立ってしまいました!

フランス菓子を勉強しているこの私もまだ行ったことがない!というのに〜 (涙)
一昨年、イルプルーのフランス研修旅行、申し込んでいたんですが、事情によりキャンセル。
いいな、いいな〜

なんでも、『メゾン・エ・オブジェ』という、デザインの世界三大展示会が開催されるそうで、デザインの勉強を兼ねて、、ということだそうなんで、ついていく訳にも行かず、今回はお留守番・・・
次回、私と行くときの下見!とかなんとか言って、いそいそと出かけて行きましたぁ〜



さて、来週、ボンボンショコラのレッスンをしてほしい、とおっしゃる生徒さん達がいらっしゃるので、
今日は少しの空き時間に、準備をいたしました。
一昨年のショコラの師範試験では、この時期、来る日も来る日もチョコレートまみれで、練習してましたが、
、、、久しぶりに大量のチョコを刻みました!

e0199245_19364838.jpg


ショコラを作る方はおわかりですが、私達が”お座布団”と呼んでいるチョコレートの本体をのせる底板を作らなければならなかったので、丁寧にテンパリング(温度調節)しました。

せっかくテンパリングしたチョコが残ったので、ついでに復習したのが、このふたつ。
キャラメルと、アマンド・ショコラです。

e0199245_20321728.jpg



















う〜ん、随分と久々だったんで、感が鈍って?! 美しくな〜い! (汗)
アマンド・ショコラのチョコがけも、2ミリ厚さと習ったのに、少し足りなかったし、、、

エッフェル塔でも添えて、パリ気分を出してみても、、、
カバーしきれませぬ (笑)

しかし、ペック社のチョコレートは絶品です! 
材料の良さでカバ−することに・・・
by kyaracyako-brog | 2011-01-20 20:05 | Comments(2)
今日は月が綺麗ですね〜!
毎晩ウォーキングしてるんで、そんなまんまるの月を眺めながら、帰ってきたところです。

さて、今日は自宅レッスンでした。
生徒さんのたっての希望で、キッシュのレッスンになりました。

e0199245_20245993.jpg


最近なのか、キッシュが人気ですよね〜
うちの近くにも、『吉祥寺キッシュ』という、可愛らしいオレンジの店構えのお店があります。
でも、イルプル仕立ての美味しいキッシュ、いつでも自分で作れるので、買ったことはありませんが・・・
それに、お高いですよね〜!
でも、材料が結構かかるので、今日の生徒さんも、「高いのは無理ないですねっ」と納得してました。

こちらは、クルスタット・トリアノンという、マッシュルームとトマトソースのキッシュです。
定番中の定番は、キッシュ・ロレーヌですが、私くらいの年齢になってくると、もうあのハムとベーコンのたっぷり入ったのが、ちょっと胃にヘビーなもんで・・・(汗)
自分の好みで、こちらにしてしまいました。e0199245_20383263.jpg



















15センチのセルクルで焼くと、高さがでて、ちょっと豪華にみえます。
トマトの酸味と、フランスのコンテチーズがとっても美味!!

つけあわせは、ベビー椎茸としめじ、ビーンズのサラダ

きのこずくしで、体にやさしいランチになりました。
by kyaracyako-brog | 2011-01-19 20:48 | Comments(0)
1月ももう後半・・・ついこの前 お正月だったと思ったのにねぇ〜
そうなるとまたすぐに『バレンタインデー』がやってきますね。

今年もまた、ボンボンショコラと格闘しそうです。
でもまだちょっとチョコレートには早いので、前哨戦にチョコレートのキャラメルを作ってみました。

e0199245_18151762.jpg


ペック社のアメリカオという少し酸味のあるチョコレートを使っています。
ヘーゼルナッツの香ばしさが、コクのあるキャラメルの中で、踊りを踊っているよう・・・!

チョコレート作りが面倒な方は、こういうのでもラッピング次第で、とっても素敵なプレゼントになると思いますよん♥
by kyaracyako-brog | 2011-01-17 18:24 | Comments(0)
基本、玄米食の私ですが、忙しくちゃんと食事を撮る時間がないときなど、便利なのがこのグラノーラ
オーガニックのオーツ麦100%に、イチジク、オレンジコンフィ、クランベリー、ワイルドブルーベリー、レーズンなどのドライフルーツの他、今回はクルミとカシューナッツも入れてみました。

マシュマロを溶かして固めると、こんなバーにもなります。
e0199245_915922.jpg


バターやお砂糖を取りすぎたな〜 と思ったときは、こうしたオーツ麦や全粒粉をたくさん取るようにすると、デトックス効果があるんですって!
ドライフルーツは太陽の恵みいっぱいだし、お薦めですよ、グラノーラ・・・
by kyaracyako-brog | 2010-09-19 09:04 | Comments(0)