カテゴリ:未分類( 98 )

シルバーウィークですね!
まあまあ天気も大丈夫そうで、よかったです。

昨日は、大阪の友人が親しいお友達を連れて、レッスンに来て下さいました。
共通の横浜のお友達とも再会して、楽しいレッスンになりました。


そして昨日はまたその後のお楽しみもありました。

夕食もご一緒する約束があったのですが、、、
みなさん、野菜の声が聴こえる方達ばかりなので、それならば、、、とご紹介させていただいたのが
こちらのレストランです。


レストランTSUSHIMI 。
私が以前から是非訪れてみたかったお店です。




まあ、そのお料理の素晴らしいことといったら。。。
写真では上手く伝わらないかもしれませんが、自分の記憶にとどめておくためにも、
ちょっとここでご紹介したいです。


e0199245_21511872.jpg


まずは30種類の野菜を干した野菜茶
e0199245_195849100.jpg


e0199245_19591494.jpg

丘わかめ で自家製ツナを包んで・・・

e0199245_2003931.jpg

発酵胡瓜にいくら

e0199245_2025259.jpg

エゴマの実のチューイール


e0199245_204844.jpg

40種類の小さな巨人にはため息〜

e0199245_2055141.jpg

「もってのほか」という菊の花を中心に舞う小花と、海老たち

e0199245_20204637.jpg

とても珍しい根パセリ。ミニ大根かと・・・
ニンジンのピュレや自家製マスタードなどの、ちょっとしたソース使いが絶妙
烏賊が主張せず、名脇役に。

e0199245_20241924.jpg

OMIYAGEと称して紙袋に入ってでてきた、サンドウィッチ
はさんであるのは、タマネギの甘いペーストの上に鎮座しているワカサギなんです。
e0199245_2029552.jpg


このパンの美味しいこと〜

e0199245_2034594.jpg

きのこ7種類とアワビ

器も全てシェフの手作りやプロデュースだそう

e0199245_20364591.jpg

トマトのイデオロギー
トマトとは思えない・・・
こんな小さいひと口サイズなのに、すごく奥深い。

e0199245_20382533.jpg

南部小麦と米粉のパンに、バターと麹、そして自家製クリームチーズ
発酵にこだわった一品。。。

e0199245_204024100.jpg

シマアジにアンチョビのペーストをぬり、金時草のスープをかけていただきます。


そして、加賀蓮根をとことん活かしたひと皿に、マグロを添えて
e0199245_21114056.jpg

e0199245_2112261.jpg

蒸した蓮根に銀杏


そしてここからやっとデザートに
e0199245_21131980.jpg

次郎柿のコンフィチュールに、白カビチーズと桑の実が絶妙〜

森のモンブラン
e0199245_21163774.jpg



最後に魅せる小菓子
e0199245_2119683.jpg

クスミティーとともに。


契約農家さんから送られてくる野菜。
何が入っているかわからないその箱を開けて、野菜を見つめて
どんなふうに料理してもらいたがっているか、野菜の声を聴くのだそう・・・

長いことフランス料理に携わっていらしたシェフですが、あるときから
お肉やお魚がメインで、野菜はほんの付け合わせ程度、、というスタイルに疑問を持ち、
日本には数数えきれない程の美味しい野菜があるのだから、その野菜を主役にして、肉魚を脇役
にしたい、との考えに至り、今のようなお料理に変えたのだそうです。


器、絵画もご自身で手がけられ、本当に多才な方。
気遣い、おもてなしの心がお料理だけでなく、隅々まで感じられる素敵な空間でした。

TSUSHIMI


素敵な素敵なひとときを共有してくれた友人たちにも感謝です。
また他の季節にも、是非訪れてみたいですね。


昨日シェフからいただいたお土産、30種類の野菜を干して発酵させた野菜茶
e0199245_21531325.jpg


昨日の余韻に浸りながら、いただこうかしら。




ここに私のお菓子をのせても。。。なので??
今日はここまでで。 笑
by kyaracyako-brog | 2015-09-21 21:55 | Comments(0)
随分とご無沙汰してしまいました〜

お休みもそこそこあったのですが、何をしていたかというと、、、
たまっていた材料の整理整頓や冷蔵庫の大掃除など。。。

お菓子を作る余力も残らない程、疲れてしまいました??

が、きれいになることは気持ちいいですよね〜





さて今日は友人が遊びに来てくれました。

お昼は南インドミールスを召し上がっていただきました。

e0199245_2349310.jpg



オールベジなのに、ホント満足する〜
黙々とふたりで食べてしまいました! 笑



クミンのおつまみクラッカーも作って、
チリコンカン(これもベジ!)を乗っけて食べると、これも危険危険??
止まらないのですわ〜
e0199245_23543678.jpg



夜はまた別の友達と飲み会♡

十分話し尽くした、充実した一日でした!



今週末、小学生のイベントで夏休み恒例のおやつ教室を開きます。

その試作も、ここのところ毎日していたんだった・・・
オーブンを使わないお菓子なので、かなり悩む〜
by kyaracyako-brog | 2015-08-18 23:54 | Comments(0)


今日もめちゃめちゃ暑かったですね~




クッキーの型って、なかなか自分の好みの型がなかったりすること、ありませんか?
実は自分で作れるんですよ!

自由自在にいろんな型が作れるんです♪


そこでアトリエ粉うさぎのロゴのうさぎを作ってみました。

e0199245_0212516.jpg


e0199245_0275685.jpg





もともと線書きのみのロゴなので、色を迷いましたが、パステル系で・・・

ボウルにキラキラパウダーをかけたので、何とも豪華なボウルになっちゃいました (笑)



型作りはあっという間に出来ちゃうし、自分だけのオリジナルを作るのは楽しい作業です♪







今日のこの暑さ、、、
やっぱアイスでしょ!

e0199245_0323354.jpg

今日は、トウキビソイアイス作ってみました~

トウキビ型のパイ添えです~  (笑)


さっぱりした中にも、最後にコーンの皮のコクが残って、フルーツのとはまたちょっと違った美味しさでした。

冷凍コーンなら、いつでも冷凍庫に入っているしね!
いいかも~
by kyaracyako-brog | 2015-07-14 23:43 | Comments(0)


いかにも「ザ!夏」といったお菓子。
真夏日な今日にはぴったりではないかしら・・・

イルプルの今年の冬期講習会にてのメニューです。

その名もズバリ!
レモンとマンゴーです。

e0199245_9163772.jpg


生地はマコロン生地と、オザマンドゥの2種類。

爽やかなレモンと、マンゴーの甘さがJBとともに押し寄せてきます♡

これは食べていただくしかありません!!  笑




今日は仕事のあとのお楽しみ・・・ルンルン
あの平田シェフのお食事会が待っています♪♪

頑張って働いてこよう〜っと
by kyaracyako-brog | 2015-07-12 09:19 | Comments(0)


一昨日までは、湿気が部屋中に充満していたのに、
急に暑くなって湿気がなくなったと思ったら、今度はオーブンの熱風が・・・汗


気温が高くなってくると、オーブンを使う仕事をしている身といたしましては、
このオーブンの熱風との戦いが始まる訳でございます。ハイ!



家の朝食用ですが、茶会のパンたちを焼きました〜

e0199245_075156.jpg

地粉とオリーブオイルで仕込んだプティのクッペです。

いつもお気に入りで使っているこちらのオーガニックオリーブオイル、、、
これをまたちと付けていただくと、最高なんですよ〜
e0199245_0101265.jpg



そしてこちらは、メロンパン!

孫太郎クンが大好きな一品です。
e0199245_0112532.jpg


もちろん、こちらはパンにもメロン生地にもココナッツオイル満載です〜
卵使っていないとは思えないコク。。。

これは、ココナッツオイル君の仕業でありましょう。



家族のお腹にぺろりと消え去り。
熱風にも負けず、頑張った甲斐があったというものです♡  笑
by kyaracyako-brog | 2015-07-11 23:52 | Comments(0)

先ほどの地震で、トラブルが発生しているようですね。


近頃天変地異が多いので、ちゃんと防災グッズを点検しておかないと????



さてこのところ、ナチュラルスイーツに関心を持って下さる方が多くて、お問い合わせも
いただいています。

やはり健康志向からか身体に優しいものが受け入れられてきたのでしょうか。。


先日ご注文いただいたフルーツパウンドケーキです。
e0199245_236819.jpg


中身がものすごく詰まっているので、重いこと重いこと!!!


バターも卵も使っていないパウンド!って美味しいの?
って思われるかもしれませんが、これがどうして!
すっごくコクがあって美味しいんですよ♡♡
e0199245_23145019.jpg






こちらはニンジンのパウンドケーキ
e0199245_23153575.jpg



ドゥニ氏のルセットですが、
フランス的イメージのパウンドでしょうか・・・?

バターを使わず、とても優しいふんわりしたパウンドです。


2種類の全く異なるパウンドケーキでした。
by kyaracyako-brog | 2015-05-30 23:19 | Comments(0)
今日は基礎のお菓子のレッスンでした♪
今週はレッスンが続きます♡
嬉しいなあ〜


今月のメニューでは、杏のパウンドケーキでしたが、
今日の生徒さんのご家族が杏が苦手??ということで、サツマイモを希望されたので、
サツマイモちゃんでいきました〜

もうサツマイモも美味しい時期は終わってしまいましたが、
イルプルのは、いろいろ副材料が入るので、秋にはかなわないにしても、美味しく出来ましたよ!


e0199245_23322748.jpg


カットしたところに、サツマイモちゃんがあんまりいなくって????

でもとても美味しい♡と感激してくれて、よかったわ〜

だって、ホワイトチョコ(イボワール)やキャソナドゥ、発酵バターのグラニテまで
隠し味に入っているんですから、
サツマイモが格上げされちゃうのも当然ですよね! 笑






今日は他に、アーモンドと塩味のクッキーもお伝えしました。

以前に差し上げた時のあの味が、どーしてもわすれられなかったそうで・・・

e0199245_234099.jpg



塩味クッキーとの再会に、涙を流しながら召し上がってくれました!!!
それはないか・・・ 笑

でも、それくらい喜んで下さった、、ということです。  はい??



まだまだ焼き菓子が美味しい季節です。
バターがもっと手に入ればなあ。。。
by kyaracyako-brog | 2015-03-08 23:45 | Comments(0)

東京で働いている息子さんに逢いに東京にいらした折に、
粉うさぎのレッスンを受けに一昨日我が家まで来て下さった、マクロビつながりのお友達。

昨日は彼女のご希望で、鎌倉をご案内させていただきました。
ちょっとした3人旅♡

報国寺や、鎌倉の大仏。
マクロビのなるとやさんでのランチなど、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

e0199245_20501662.jpg


e0199245_20503358.jpg


e0199245_20505560.jpg


静けさの中にも、春の息吹を感じた鎌倉でした。



なるとやさんの旬のお野菜料理はいつ来ても新鮮です♡
今月はふきのとうの苦みの効いたお汁がとても美味しかった!
e0199245_2113310.jpg




ご一緒に作ったいちごのタルト。
e0199245_20561355.jpg


大坂に帰ったら是非、復習してみて下さいね!


楽しい2日間、どうもありがとう〜
by kyaracyako-brog | 2015-02-22 20:58 | Comments(0)


今日は季節のお菓子のレッスンをさせていただきました。

今月はチョコレート月間♪♪

前面にチョコレートが出ている訳ではないけれど、
美味しいチョコレートソースが決め手のシュー・オー・ショコラ
e0199245_22485011.jpg


アーモンドダイスの付いたシューの蓋をかぶせてしまうと、
何の変哲もないシュークリームになってしまうのだけれど、
中にはほれ、この通り〜
e0199245_22504348.jpg


3種類のペック社のチョコレートを使ったソース・ショコラ♡

クレーム・パティシエールではなく、生クリーム。。。
でもこの生クリームにも、ホワイトチョコレートが入っているのですよ〜

生クリーム♡チョコ♡シュー♡

女子が喜んじゃいそうな要素でしょ! 笑






次は人気の高い大地のヘーゼルナッツのブラウニー
e0199245_224631100.jpg

うちでは定番ですが、、、

他ではなかなか食べられないブラウニーだと思います。


お疲れさまでした♪



昨日は高校生のお嬢さんの友チョコ80人分のお手伝いでした。笑
友チョコも大変ですね〜??

明日は1dayのプティショコラのレッスンで〜す♡
美味しいチョコレート目指して、頑張りましょ
by kyaracyako-brog | 2015-02-12 23:11 | Comments(0)



昨日のレッスンでは、ビッシュ・ド・ノエルが初登場しました。
今月のビッシュは、紅茶とミルクチョコでしたが、お一人の生徒さんが去年もう受けられていたので、
フランボワーズのビッシュに変更させていただきました。

e0199245_23505263.jpg


e0199245_23511681.jpg


おふたりとも、とっても美しくし上がりましたね〜


このフランボワーズのビッシュは、初心者向きですが、何しろお材料がよいもので、
とても上品で美味しいんですよ!

冷凍もできますので、クリスマスまでこっそり冷凍庫に隠しておこうっと・・・
生徒さん。。。


私のドジで、笑い転げる場面もあって、??
忘れられない楽しいレッスンでした〜


今日はイルプルのお友達とふたり忘年会♡
お菓子の話はいくら話しても尽きなかったです。おかげで、
冷たい風も苦にならず、黄色いじゅうたんを踏みしめながら、ルンルンと帰ってきました。


明日はまたへクセンハウスのレッスン、お待ちしていま〜す。
by kyaracyako-brog | 2014-12-09 23:58 | Comments(0)