カテゴリ:未分類( 98 )

冷え込んできましたね〜

外は雪・・・
暖炉の火が赤々と燃えている暖かいお家の中に入りましょ。。。


そんな光景を思い浮かべながら、ご注文のへクセンハウスを仕上げました♡
e0199245_23545946.jpg


 
小ちゃいテーブルや椅子、暖炉ややかん、、家の中の様子が見えてきたでしょ?
 
温かくしておやすみくださいね。
by kyaracyako-brog | 2014-12-04 23:53 | Comments(0)


好天に恵まれた3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は昨日だけお休みだったので、実家の母に逢いに行きました。
本当は1週間に一度は行きたい、というのが気持ちにあるのですが、なかなかそうもいきません??

自分の親はいつまでも元気でいてくれる、と思い込んでしまうのですが、
決してそんなことないんですよね・・・

できるだけ時間を作って、行きたいと思います。

そんな母に、柚子とショコラ持って行きました。
e0199245_23434922.jpg


実家でカットして、お世話になっているご近所さんにお裾分けしました。

私の作るケーキが一番!!!!!
といって、??顔で平げてくれる母です。
そんな母の美味しい顔が大好きです!



週末のレッスンで作ったかぼちゃのお菓子
e0199245_23471040.jpg

これも最高〜〜だそうです。笑




寒くなってくると、必ずご注文の焼き菓子セットに入れる黒糖と胡桃のギャレットゥ
e0199245_2349368.jpg

こちらももファンは多いですね♡



バターの心配がなければ、もっともっといろいろな焼き菓子を作りたい♡
こんなにも、焼き菓子に絶好の季節なのになぁ。。。涙



明日はマクロビのお菓子レッスン。
お待ちしていま〜す♪
by kyaracyako-brog | 2014-11-24 23:54 | Comments(0)


今日、学園祭や学芸会などが行われたところは多かったことでしょう。
晴天に恵まれてよかったですね!


父兄ではないのですが??
幼稚園の園祭りのバザーに出す手作りのお菓子を頼まれていたので、ちまちまと作っていたのは
アイシングクッキー♪

そこの幼稚園の園バスと、制服姿の男の子と女の子をアニメ風にさせていただきました。
e0199245_22384786.jpg


あれもこれもの合間に作ったので、結構よく見ると、、、
ですが、ご勘弁下さいませ。

幼稚園の先生をしている娘からの注文だったもので。。。笑
e0199245_22414565.jpg




即完売だったそうで、よかったです!

楽しく作らせていただきました。




私の今日は、というと。
夏に台湾旅行に行ったメンバーたちと、プチ忘年会♪

茶会のメンバーなもので、〜地粉を使ったマーラカオの会〜
e0199245_2247011.jpg


100%植物性のマーラカオなのに、すんごく美味しかったです♡

他にもみんなⅠ品持ち寄りで、楽しい美味しい幸せな会でした。




さて明日は体験レッスンに来て下さる方がいらっしゃいます。
お会いできるのを楽しみにしています。
by kyaracyako-brog | 2014-11-16 22:50 | Comments(0)

昨日は、お友達のお宅、打越山キッチン鎌倉で催されたこんな素敵なイベントに
参加させていただきました。
e0199245_8512446.jpg



秋晴れの気持ちの良い1日を、粉うさぎの生徒さんたちもお誘いして、
楽しく美味しく過ごしてきました。

e0199245_91273.jpg

e0199245_912849.jpg

e0199245_915397.jpg


e0199245_92179.jpg

e0199245_933968.jpg


和室や縁側に素敵に飾られた、鎌倉のエプロン作家の伊佐さんの作品。
どれも素敵〜〜
それぞれ違った生地や色合い、、みなさんいっぱい試着して、ご自分に似合う物を探していましたよ。



ランチはtoricotの赤城先生のお野菜ランチとお菓子。
e0199245_9814.jpg

e0199245_982366.jpg


どれも鎌倉の新鮮なお野菜の味がシンプルに活かされて、とても美味しかったです!


yさんのお庭やお部屋の素敵なお花や植物にも満たされました。
e0199245_912374.jpg



4時前にはおいとましたはずなのに、、、
極楽寺〜長谷〜鎌倉まで歩きながら、生徒さんたちといっぱいいっぱい素敵なお店に寄り道+お買い物してしまい、家に辿り着いた頃は、もう真っ暗でした。笑


人とのつながりを実感したり、心も身体も満たされ、本当に充実した1日だった、、
と皆さんにもすっごく満足していただき、お誘いした甲斐がありました♡

もちろん、わたしもね!


今日もやっているんですよ。

ご興味のある方はどうぞ、エプロン、割烹着見にいらして下さいね!
ランチはもう閉め切りましたが、お菓子とお茶のセットは頼めるそうです。
by kyaracyako-brog | 2014-11-13 09:18 | Comments(0)


秋も深くなってきましたね。

夕暮れも早く、家に帰る途中も、何となくもの悲しいような。。。

でもこんなお菓子と温かい飲み物が待っていてくれたら、いそいそと家路を急いでしまうだろうな。
って思えるそんなお菓子です。

e0199245_010893.jpg


今年のドゥニ氏の講習会より、ベル・エレーヌです。
なんてお洒落な名前♡


土台はダックワーズにヘーゼルナッツを振りかけて焼いた生地。
中は、やはりヘーゼルナッツを振りかけて焼いた香辛料(キャトルエピス)入りのビスキュイ。

ショコラクリームを敷き込み、
香辛料に漬け込んだ洋梨をたっぷり並べて、洋梨のババロアで仕上げます。


深いビロードのような秋のお菓子です。
by kyaracyako-brog | 2014-11-08 23:49 | Comments(0)


林檎が美味しい季節になってきましたね!

林檎も好きな果物のひとつです♡


孫のベビ太郎は、もう1歳と2ヶ月になり、「ベビ太郎」という名前もそろそろ似合わなくなって
きてしまい、はて?どうしましょ??  笑

彼が大好きな物のひとつがコレ!
e0199245_23532997.jpg

リンゴチップです。

低温のオーブンで焼くだけなんですが、カリカリで、自然の甘みが優しくて、まさしく
♪やめられない、とまらない♪  なんですよ〜

しかもこれだけで2個分!!
どんだけ縮んじゃうの〜〜って感じです。

天日で干せばなお、自然の恵みそのものでしょうね。




そして、こちらも林檎の季節には必ず作るお菓子、ウイーン風タルト
e0199245_2359314.jpg


今日は焼きたてをそのまま、お土産に持って行ってしまったので、中はお見せできませんが、
ブリゼ生地に、林檎のコンポート、チーズスフレが何とも相性がよいのです♡

紅茶にとてもよく合うお菓子です。
by kyaracyako-brog | 2014-11-05 23:48 | Comments(0)

e0199245_23591695.jpg


今日は基本のシュークリームを作ってみたい♡というお友達同士のグループレッスンを
させていただきました。

ハンドミキサー初体験!の方たちもいらして、わ〜わ〜どきどき
オーブンの中の生地がキャベツのように、むくむくと大きくなっていったのを見て、歓声を
あげていらっしゃいましたよ♪


そして無事に、どこから見ても誰が見てもシュークリームに見えるものに、みなさん到達されて
・・・

よかったよかった!


お土産たくさん持って、喜んで帰られました。
だんな様と、お子さんと、会社の方と、、とみなさん美味しい♡をわかち合われるんでしょうね。

お疲れさまでした!




今日は焼き菓子のご注文もあって、またいろいろ・・・
e0199245_084360.jpg
e0199245_082648.jpg
e0199245_08841.jpg


e0199245_09289.jpg


届いた方が箱を開けられるときの喜ばれるお顔を想像しながらの箱詰めは、実に楽しいです♪
by kyaracyako-brog | 2014-09-18 23:59 | Comments(0)


今日は友人が来てくれて、一緒に料理を作って、
お誕生日のお祝いをしてもらいました♡

茶会のパエリアと、ラッサムラーメンです。

e0199245_22421092.jpg

ちょっとピンボケ??

でも魚介類も使っていないのに、こんな美味しいダシはどこから??
しかもあっという間にできてしまう魔法のようなパエリアです〜



ラッサムは、南インドのスープ。
トマト味で、辛みと酸味が絶妙なんです。

今日は中華麺を打って、スープにいれて、ラッサムラーメンにしました。
すごく美味しいよ〜♡♡
e0199245_2256527.jpg

夏の疲れが出る今頃、こんなスープを飲んだら、めっちゃめちゃ元気になっちゃうこと請け合い!



ひよこ豆のココナッツオイル炒めや、オクラとトマトの冷製も
おすすめです。
e0199245_234211.jpg




ケーキ繋がりの友人が作ってきてくれた抹茶のロールケーキと
アレンジしてくれたフェイクフラワーです。
e0199245_2355322.jpg


抹茶の味、濃!
しっとり生地となじんで、美味しかったです♪


美味しいものを頬張りながら、たくさんおしゃべりできて、素敵なお誕生日になりました。

ありがとう〜

皆さんからいただいた嬉しいメッセージを糧に、また明日からも頑張りま〜す
by kyaracyako-brog | 2014-08-25 23:17 | Comments(0)

今日は毎年恒例の『◯◯っちのお菓子教室』教室でした。
◯◯っちとは、私のことです・・・笑

小学生の子供たちに作りやすいお菓子を。。。といろいろ調べたり、試作しながら決めたのが、
この3品です。

スライスチーズを使って作るチース蒸しケーキ
e0199245_2283950.jpg
e0199245_2274531.jpg


どの班も大成功でした!

e0199245_229718.jpg




かんてんバナナムースも作りました。
小学校の施設で、冷蔵庫もお借りできないのですが、
なんとか口当たりの良いおやつも作りたいと思って、ルカンテンウルトラを使って、
常温、短時間で固まらせました。
e0199245_22153885.jpg


e0199245_2216154.jpg

みんな思い思いにチョコレートでデコっていましたよ〜

可愛い♡ うさぎさんだね!




最後はトルティーヤを作って、ラップサンドにしました♪
e0199245_2218236.jpg


e0199245_22183320.jpg

e0199245_22194474.jpg




e0199245_22213179.jpg

e0199245_22334187.jpg


みんなとても美味しい顔で、ほお張っていました。



今年もたくさんの地域の方々よ保護者の方が、お手伝いに入って下さって、とても助かりました。
本当に有り難いことです。



子供たちは、お家の方にと、作ったおやつを大切そうに持って、満足気に帰って行きました。
この笑顔と美味しかったのひと言で、疲れも吹っ飛んでしまいます〜〜



どうもお疲れさまでした♡
by kyaracyako-brog | 2014-08-16 22:28 | Comments(0)
今日は立秋。
でもザ・夏!

そんな中、ドゥニ氏のフランス菓子技術講習会に行ってきました。

今日は5品を教えていただきました。
毎年のことながら、ドゥニ氏の感性のにじみ出たお味に、素直に「美味しい♡」
と感激したそれぞれのお菓子ではありました。

ざっとご紹介。

e0199245_0114895.jpg

バカラ
フランスの伝統菓子を基調としている氏ですが、毎年Ⅰ品は、冒険されるそうです。
それがこれで、赤パプリカのパンナコッタとバジルのオザマンドゥ生地に、ホワイトチョコのムース。
中を開けてみると、フランボワーズの赤と、パプリカのピンク色がすごく可愛いんですよ!
e0199245_7191251.jpg


ドキドキしながらいただきましたが、さっぱりしていて、私はとても好きなお味でしたよ♡







e0199245_0155742.jpg

キャラメルとチョコレート風味のヘーゼルナッツのタルト
キャラメリーゼしたヘーゼルナッツがごろごろ入った百花蜜風味のキャラメルの効いたタルトです。






e0199245_0222836.jpg

ドーヴィル
カシスの酸味とりんごのムースの組み合わせがとっても爽やかで、後を引く美味しさでした。







e0199245_0244724.jpg

ベレレーヌ
ひと言でいえば、チョコと洋梨。
でもパルフェ・オ・ポワールとは全く違います!

ヘーゼルナッツの食感の残るダックワーズに、香辛料のシロップに漬け込んだ洋梨。
その漬け込みシロップで作る洋梨のババロアがとても美味♡でした。






e0199245_029491.jpg

ロタンティック
香辛料の効いたビスキュイ・スペキュロスにキャラメル、そして
ピーナッツを散りばめたマスカルポーネのクリームがとてもいい感じに調和したドーム型のお菓子。
秋冬に、濃いめのコーヒーといただきたい一品です。




また明日の5品を楽しみに♡
今日はやすみましょう〜
by kyaracyako-brog | 2014-08-07 23:51 | Comments(0)