カテゴリ:未分類( 98 )

ただいま〜♪
楽しい旅は、あっという間に終わってしまいました。

台湾は初めてでしたが、本当に盛り盛り沢山の満足度120%の旅でした。

葉山でオーガニック料理を教えて下さっている茶会の先生とともに巡った、まさにオーガニックの
旅でした。

ツアーとはいえ、私たちの希望をその都度叶えるべく、臨機応変に対応して下さった現地ガイドさん
にも感謝感謝〜


少しずつ画像でご紹介していきますね!


まずは、包子
e0199245_2102111.jpg

お肉の入っていないベジ包子なんですよ!


こちらは豆乳のスープ
名前が何だったか、はっきりわからないんですが??
e0199245_21392498.jpg

揚げパンみたいなのを浮かべていただくチョイ辛スープ。
美味しかったわ〜
しかも25元、¥100もしないんです♡


千と千尋のモデルになったと言われている九扮も訪ねました。
e0199245_21445795.jpg

e0199245_2271842.jpg


ここで一番美味しかったのは、
e0199245_21503687.jpg

芋団子のかき氷です。
程よい甘さのお豆も何種類か入って、とっても気に入りました♡


茶芸も披露していただき、香り高い烏龍茶をいただきました。
e0199245_215407.jpg



今回、この台湾で、お肉もお魚も使っていないマクロビのお料理がとても盛んだったことは驚きでした。
宗教上の理由で、動物性のものをいただかない人達が沢山いるのだそうです。


また少しずつご紹介していきたいと思います。


明日は、毎年夏の恒例、ドゥニ氏によるフランス菓子講習会に参加させていただきます。
今年はまたどんなお菓子を教えていただけるのか、とても楽しみです♡♡
by kyaracyako-brog | 2014-08-06 22:05 | Comments(0)


7月も今日でおしまいでしたね。

今月のレッスンでは、たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました♪
私自身がとても勉強にもなり、とても楽しかったです〜〜


今日もテンション上がるパフェの画像、お届けしますね!
e0199245_23491113.jpg


下から、ベリーのゼリー、ソイクリーム、ジェノワーズ、ルバーブと苺のジャム、ソイクリーム、
そしてラズベリーのソイアイスです♡



ランチ用に焼いたパンです。
e0199245_2353055.jpg

自家製ぶどう酵母です。




こちらはブルーベリーの季節には必ず焼くクラフティ・オ・ミルティユです。
e0199245_23554012.jpg


e0199245_23555526.jpg


サクサクのブリゼ生地と、アパレイユ、ブリーベリーのフレッシュ感があいまって、美味しいです!




明日から、台湾に旅行に行ってきます。
「台湾オーガニックの旅」です♡

楽しんできま〜す。
by kyaracyako-brog | 2014-07-31 23:58 | Comments(0)

今日はお盆の入り。
お墓参りに行ってきました。

それほど暑さも厳しくなくて、よかった。。
主人の両親、私の父と、いつも守っていただいていることに感謝の思いを改めて伝えてきました。

夕方には実家の母のところに行って、父のお迎え火を母と一緒にしました。
母の心の中には今も父の存在が大きく、いつも一緒にいる感覚で過ごしているようです。



またいつものようにケーキをたくさん母に届け、いつもお世話になっているご近所の母のお友達に
とても喜んでいただけました。



こちらはイル1のメニュー
メイプルのケーキです。
e0199245_2302378.jpg


イタリアンメレンゲもメイプルのみで作り、
ポンシュ(シロップ)もメイプルなら、ババロアにも大量のメイプルを投入〜

ザ・メイプルなお菓子です。
優しい甘みは、やはりメイプルならでは・・・

その優しい味わいに、生地の中のアーモンドがアクセントに。


実にシンプルだけれど、間違いなく好きなケーキのひとつになりました♡
by kyaracyako-brog | 2014-07-14 00:02 | Comments(0)


雨の朝だった今日ですが、マクロビのスイーツレッスンに皆さまおこしいただき、
ありがとうございました♡

初回で、しかも人数がおひとり多かったので、
私もバタバタしてしまい、いろいろな思ってもいなかったハプニングがありましてですね〜〜
誠に申し訳ありませんでした????

マクロビのお菓子の工程は、本当に簡単なのですが、
やはりポイントはちゃんと押さえるようにお伝えしないと、、、と反省!


がともかく、結果はオーライ♪

e0199245_2053424.jpg

メニューはソイバニラプリンと、葛クッキーでした。



e0199245_20584576.jpg

こちらはいちじくのブラウニーです。

皆さまのとっても美味しい笑顔がみられて、とても幸せでした〜



お持ち帰りのクッキーも素敵にラッピングされてましたよん
e0199245_20554519.jpg

e0199245_20561643.jpg





ランチも全てマクロビのメニューで召し上がっていただきました。
e0199245_2058940.jpg



皆さま、是非お家で復習してくださるとのこと、嬉しいです。

また来月お待ちしておりますね!
お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2014-04-18 21:02 | Comments(0)
日中は初夏の気温まで上がった今日、
鎌倉に行ってきました♡

いつもお世話になっている打越山キッチンKAMAKURAに、ランチのご招待をいただき、
末娘とベビ太郎くんまで連れて、お邪魔してきました♪

ソメイヨシノはもう葉桜になっていたものの、八重桜が満開のお庭からは、海も一望でき、
絶好の日和でした。


Yさんのおもてなし料理は、今日も最高♡
e0199245_07143.jpg

この可愛らしいのは、なんとオリーヴのフライ!
半分にカットして、パテを詰めてからフライにしているという懲りよう〜

とても美味しい初めてのお味でした!

e0199245_0115993.jpg

e0199245_0124311.jpg

春キャベツと魚介、塩味は生ハムで。

大野のあさりのパスタがまた最高♡ 菜の花もたっぷり〜
e0199245_0165971.jpg


葛のババロアもなめらか〜
e0199245_0181112.jpg



お庭のハーヴも青々と元気に育っていました。
e0199245_0291192.jpg

摘みたてのハーヴのお土産までいただきました。




お友達のベビ子ちゃんも来てくれて、賑やかで楽しい、お腹もいっぱいの大満足の1日でした。
あ〜〜 リフレッシュ♡リフレッシュ♡

いつも本当にありがとうございます♡


来月のこちらでのスイーツレッスンの打ち合わせも ちょこっと?! させていただきました。
来月も皆さまに喜んでいただけるように、頑張りま〜す。
皆さまのお越しをお待ちしております。
by kyaracyako-brog | 2014-04-10 11:50 | Comments(0)
なかなか言葉で表せない想いってありますよね。

今のこの想いをブログの文章に書いても、薄っぺらくなってしまうような気がして、
ここ2〜3日は頭の中をグルグルと巡っている感じでした。

でも、やっと
この想いを、今の想いを、ブログに書くというより、先生に伝えたいなと想い、書くことにしました。


私が今このように大好きなお菓子作りが毎日できて、
みなさんに喜んでいただけて幸せをいただいているのは、
やはりイルプルー・シュル・ラ・セーヌとの出会いがあったからだと思っています。

そのきっかけを下さった先生、深堀紀子先生が3月5日にご逝去されました。
こんなに早くお別れするなんて、いったい誰が想像したことでしょう。



私がイルプルの門を叩いたのは、今から14年前。

その前は吉祥寺ケーキセミナーというお教室に通っていました。
そこで私は深堀先生に教えていただき、そのあまりに丁寧で的確で、わかりやすい説明と実習に
すっかり魅了されました。
特にパイの伸ばしでは、本当に事細かに教えてくださり、身体にしみ込んでいくように理解できたことを昨日のことのように覚えています。

その後、先生はご自分の出られたイルプルに講師として移られました。

私がイルプルに通いたい!と強く思ったのは、深堀先生のおかげだったのです。
先生の単発の講習会によく恵比寿まで通い詰めました。


私が師範試験に合格したとき、先生はとっても喜んでくださいました。
その年の新師範代表で挨拶を仰せつかった私は、深堀先生への感謝の言葉を思ったまんま素直に述べさせていただきました。
先生はそのあと私にお手紙を下さいました。

そんなふうに思ってくださって、本当にお菓子作りをしてきてよかった、
これからも頑張れる気がします!と。。。


いつも先生の優しい穏やかな笑顔に癒されてきました。
最後にお会いしたのは、去年の8月、ドゥニさんの講習会の後のパーティーでした。
「食べたの?もっとたくさん召し上がって。」と優しくお料理の方に促してくださいました。


お菓子作りはもとより、お人柄も本当に尊敬できる方でした。


告別式の先生の遺影は、先生のイメージにぴったりの淡いピンクの花々に囲まれて、そのまんまの
笑顔で微笑んでいらっしゃいました。


深堀先生が、師弓田亨先生とともに出されたシフォンケーキの本です。
e0199245_23154358.jpg


弓田先生曰く、
一緒にこの本を作っていく過程で、ひとつの疑問を投げかけると、次のときまでに、その何倍もの答えを用意してくる熱心さには驚かされたと。。
謙虚で、穏やかで、何事にも一生懸命な人でしたと。。。


生徒さんの前で教えるときは、私は少なくとも10回はその前に作ります!
とおっしゃっていらした先生、
だからこそ、あの丁寧でわかりやすい実習があったのですね。


そんな先生にもっともっと教えてもらいたかったです。


深堀先生
今でもまだ先生が亡くなられたなんて、とても信じられません。
目に先生の優しい笑顔が焼き付いて離れない毎日。。。

先生ご自身もまさかこんなに突然、
お菓子作りができなくなるどころか、私たちみんなの前からお別れしてしまうことなど、
思いもよらなかったことでしょう。

でも先生、私たちの心には、しっかりと先生がいます。
先生に教えていただいたことが、ちゃんと息づいています。


深堀先生
本当に本当にどうもありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。

先生に導いていただいた私の確かなお菓子作りの道。
これからも先生に少しでも近づけるように、日々謙虚に努力していきます。
そして、美味しいお菓子を作り続けていきます。


どうか見守っていてくださいね。
深堀先生。。。
by kyaracyako-brog | 2014-03-10 23:42 | Comments(3)
みなさま、こんにちは。

このたび、というか、(そんなかしこまったことではありませんが、、、)
フランス菓子教室をもう少しきちんとやりたいというかねてからの想いを実現すべく、
HPを作らせていただきました。

今までお友達や、そのご紹介の方のみのレッスンは、ずっとさせていただいてきましたが、
一般の方にも来ていただけるようにいたしました。

実質は4月からですが、体験レッスンは4月前でもお受けいたします。
どうぞご興味がありましたら、HPをご覧になってください。


なお、ブログキャラチャコの方も、HP内に移行いたします。
今後はこちらのほうで、よろしくお願いいたします。


お教室の名前は、アトリエ粉うさぎといたしました。

アトリエ粉うさぎ:http://konausagi.com/


喜んでいただけるお菓子作りを今後も一生懸命お伝えしていけるように頑張りますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
e0199245_13511426.jpg










 
by kyaracyako-brog | 2014-01-22 13:52 | Comments(0)


昨日はケーキを納めてから、死に物狂いで?!掃除に取りかかりました。 笑
日頃さぼっている分、やり甲斐があり?? 気がついたらもう外はうす暗くなっていまして、、、


娘や婿、ベビ太郎ちゃんたちが集まるので、さあ大変!
それから大急ぎで準備に取りかかりました。


食べるのと作るのと同時進行??で、なんとかみんなでわいわい楽しい忘年会となりました。
ふぐ鍋、スペアリブ、おいなりさん、キッシュ、などなど・・



食後には、
娘たちが好きだったクーロンヌプラリネ作りました。発酵菓子です。
クーロンヌ=王冠。 それらしい豪華さ! 
真ん中が空洞の型で焼きます。
e0199245_96527.jpg

クーロンヌ型が見当たらず??シフォン型で。

ヘーゼルナッツのペーストが美味しい!♡
焼きたてを食べてもらうことになっちゃいましたが、
かえって、「こんな焼きたてを食べるのは初めて!美味しい〜」と、はふはふ言いながら
食べてました。
e0199245_9141766.jpg
e0199245_914359.jpg



もうひとつは、
いただきものの美味しいりんご富士があったので、
アップルパイを焼きました。

e0199245_936876.jpg

定番ですね!
e0199245_936555.jpg

パイ生地を伸ばすのは、大好きな作業なので、ちゃっちゃか楽しくやりましたが、
休ませる時間が少なかったので、ちょっと層がね、残念なことに??

でも、これもベビ太郎くんのママが大好きなお菓子。




こうして、嫁に行った娘たちが、実家に遊びに来たときに、
大好きだったお料理やお菓子でもてなして、懐かしい♪と言ってもらえるのは、
母親として嬉しい瞬間ですね。。。

今年1年の想い出などを語りながら、夜遅くまで楽しい時間が続きました。



さていよいよ、明日で今年もおしまいです。
by kyaracyako-brog | 2013-12-30 09:50 | Comments(0)

寒い寒〜いクリスマスになりましたね!

私はというと、
もう今年のクリスマスケーキのご注文もレッスンも終了してしまったので、
早くもご注文いただいているお年賀のお菓子のセットの準備に入っている次第です。ハイ!

息子はフィリッピンにサーフィンに行っちゃったし、
娘たちはそれぞれ仕事や家庭があるし、
今日はクリスマスだっけ?って感じです??

仕事終わりに、仕事仲間3人でマックでコーヒー飲んでおしゃべりしてました〜 笑


そうそう、クリスマスのご馳走はありませんでしたが、
シュトーレンはいただきましたよ!

今年初めて、お知り合いを通じて教えていただいた浦和のタロー屋さんのシュトーレンを
お願いしてみました。
e0199245_23404818.jpg


自家製酵母のパン屋さんとして有名ですが、
今年のシュトーレンは柚子酵母で、自家製の柚子ピールがたっぷり入っているものだそうで・・・

届いた日から、少しずつカットしていただいています。
e0199245_2345192.jpg


一般的なシュトーレンと比べるとパンぽい感じですが、
柚子酵母だけあって、まず柚子の香りと苦みがしっかり感じられます。
他に有機のレーズンや、イチジク、カレンツ、ヘーゼルナッツ、デーツが入り、ナツメグ、カルダモン、クローブ、シナモンなどのスパイスも効いています。

こういうのは初めてでしたが、わたしはとても好きです♡


イルプルのマンデル・シュトーレンとは全然違いますが、
こういうのもいいなあ〜

来年は自家製酵母で作ってみたいです!



さて私は、大地〜ヘーゼルナッツのブラウニー〜を焼いて、
タロー屋さんと同じようなラッピングで(まねっこ?)、お世話になった方々にお届けしました。
e0199245_2357822.jpg

サンキライの実、ちょっと付けるだけで雰囲気出ますよね。

e0199245_2358123.jpg

5本入りです。


今年のクリスマスもおしまいです。
今年もあと1週間きりました??
by kyaracyako-brog | 2013-12-25 23:59 | Comments(0)
今日は出張レッスンでした。

北風がピューピュー吹いて、とっても寒かったです。

今日もクリスマスレッスンで、イルプルの紅茶のビッシュをお伝えしました。
5人の生徒さんのレッスンでしたので、
出来たビッシュも5台!

整列こそしませんでしたが、(ていうか多すぎて一列には入らない・・)
おひとりずつ作品を撮らせていただきました。

e0199245_23583292.jpg

e0199245_23594528.jpg
e0199245_23593067.jpg

e0199245_0151556.jpg

e0199245_23591554.jpg



ミルクチョコレートの色に合わせて、なんとなく淡いカラーでまとめたかったので、
あえてアクセントに赤は使わず、ピンクのリボンやビーズのリースを使いました。

紅茶のマカロンは、側面に並べてつけてもらおうと思っていたのですが、
1天板分、家に忘れてきてしまったので?? (←朝焼いたこと、ばればれですね!)

おひとり分の枚数が少なくなってしまい、みなさん迷いながらも、なんとか飾ってくださいました。
すみませ〜ん。
乾燥時間もちと足りず、ひび割れ子ちゃんも・・・??


いっつも出張レッスンのときは、忘れ物の名人の私。。。
生徒さんも慣れっこで、帰りにはいつも「先生、今日は忘れものないですか?!」
がお決まりの文言になっております。笑

困ったもんですね〜 


でもみなさん、満足気にご自分のケーキを大切に持って帰ってくださいました。
お疲れさまでした。

ご家族で素敵なクリスマスを♡
メリークリスマス!
by kyaracyako-brog | 2013-12-16 23:53 | Comments(0)