カテゴリ:未分類( 98 )

いよいよ自由が丘のグレイスフルスイーツでのスターコースのレッスンが始まりました。

初日の昨日は、日常のお菓子を美しく!をテーマに2品のお菓子を教えていただきました。
1品目は、フルーツタルトです。
e0199245_21175430.jpg

見てください!
これ、どこから見てもマクロビのスイーツとは思えませんよね〜〜

ただし先生のはもっと素敵に盛りつけていらっしゃいましたが、
コレは私の作品。 イマイチ、いやいやイマサンくらいだわ??



そして2品目は、ブルーベリーのソイチーズタルトです。
e0199245_21251021.jpg

ブルーベリーもこんな風にお行儀よく並べたら、美しくなるのね♡

このふたつのタルト生地はそれぞれフィリングとの兼ね合いで、生地が全然違うのですよ。
そういうことも重要ですよね!  全体のバランスです。


昨晩、主人にこのタルトを出したら、
上のフルーツを一個ずつつまんで食べていったから、
「違うの、違うの! コレは下からまとめて全部を一緒に食べないと全体の美味しさがわからないんだから〜〜」と、享受しました。

そうなの?と、手で持ってパクリ♪

そうそう、そうでなくっちゃ!


見た目地味なイメージのマクロビのお菓子ですが、
ちょっとした魔法で、こんなにオサレになるとは、、勉強になりました!






そしてこちらは、
見た目地味〜〜な いつもの自分おやつ。
e0199245_21341652.jpg

マクロビのお菓子は、植物性ですが、菜種油の量がちと気になるわたしは、
油の全く入らないこのグラノーラバーが最近お気に入りで、よくバックに忍ばせてお出かけするんですよ!

ただし、油脂が入らない分、お固いので、前歯が折れる危険性あり??
ポキッと折って、お口に放り込むと、ナッツや雑穀がじゅわ〜と。。。

コレ1本でかなりの満足感です♡


楽しい楽しいレッスンありがとうございました。
早く作って、誰かにプレゼントしたいな♡
明日は可愛い系のマクロビお菓子、ご紹介しますね!
by kyaracyako-brog | 2013-12-03 21:41 | Comments(0)
豆乳と葛のババロアとは思えないこの食感と口溶け〜

材料を計量してからなんと5分で出来上がる!
そしてこの美味しさ♡
e0199245_21401088.jpg


上にのせているのは、オーガニックのオレンジジャム。
オレンジとチョコは、言わずもがなのベストマッチ!
e0199245_21413421.jpg

ラム酒と、オレンジエクストラクトで、高級感もしっかりある!

これ、言わなきゃ豆乳ってわからないかも!!

娘も絶賛でした♪


さて明日はキャラケーキのご注文いただいています。
お友達から、お嬢さんへのバースデープレゼント♡

喜んでいただけるように頑張るぞ〜〜
by kyaracyako-brog | 2013-11-29 21:46 | Comments(0)
昨日も今日も冬のような寒さで、
自転車の移動の多い私は手袋がもう早くも必需品だったりして・・・??

なのでちと早いですが、先日のクリスマスのへクセンハウスの画像を載せさせてもらいます。
e0199245_22242232.jpg


毎年作っている定番のミニへクセンハウス
たまには違うのを作ってみようとは思うのですが、
このミニサイズがとっても気に入っているので、ついついおんなじになってしまいます!

だってプレゼントに最適なんですもの〜〜

喜ばれること間違えなし!ですよん。


で、よく私のブログを見てくださっている方から、是非これを教えてもらいたいです!と
♡♡♡コールをいただき、レッスンさせていただきました。

ね! 1軒だけなら、あっという間にできてしまうでしょ!?
アイシングの色付けもないし、白だけでいいんですからね〜

その生徒さんは大切に2軒持って帰られました。
是非お家でも作ってみてくださいね!

クリスマス?まだ早いよ〜なんて言っているうちに
すぐに12月に突入してしまいそうな予感です??




さてガラリと打って変わって、こちらはさらに暦を進めて既に1月の雰囲気ですが。。。
(この2枚で、12月と1月のフォトカレンダーができてしまいそうだわ〜)
e0199245_22354590.jpg

昨日の打越山キッチンに参加してくださったお友達からいただいた手作りの和菓子♡

素敵な和の箱に入っていたので、どこのお店のかしら?
と思いながら主人といただきました。
中には栗餡、、といっても本当に上品で栗の味がしっかりと感じられる餡。
周りの皮もとっても上品!

なんて美味しいのでしょう〜

今朝彼女のメールで、手作りだったと知り、もうじぇじぇじぇ〜
びっくり仰天の私でした。


実はこんなに洋菓子を作っていながら、実は実は和菓子とおせんべいが大好きなわたくし。笑
また食べた〜い♡♡


そしてこの和菓子の器は、先日お友達が、お父さまの作品を「撮影に使って!」
と、重いのにたくさん持ってきてくださったものの中のひとつ。


お父さま、どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

皆さまに親切にしていただいての毎日に感謝以外のなにものでもありません。。
by kyaracyako-brog | 2013-11-14 22:57 | Comments(0)
今朝はピンと張りつめた空気の中、鎌倉へ向かいました。

打越山キッチンに着くや否や、
リビングから見える海は今までに見たことのないくらい真っ青でした。


今日お伝えさせていただくお菓子は、私の大好きなタルトT・Y
イルプルの師が、自らのイニシャルを名付けたくらい思い入れの深いお菓子です。

リンゴが美味しくなってきたこの時期に是非皆さまに召し上がっていただきたくて、チョイス
しました。
e0199245_22503251.jpg

今日はカメラを手にする間がなくて、前日自宅で撮った画像です??
e0199245_22533896.jpg
e0199245_22532310.jpg

e0199245_22525597.jpg


ブリゼ生地の中に閉じ込めたのは、キャラメリーゼしたりんごです。
アパレイユの中には、やはりゴールデンデリシャスで作ったリンゴのコンポットゥを加え、
サワークリームもたっぷり入っているので、
何ともいえないコクがでるのです♪



もうひとつは、甘くないおやつ、
トマトのセイボリーを作りました。
e0199245_23305677.jpg

皆さま、TOMATOの印字にも、可愛い〜♡と。。。


そしていつものように、お野菜中心のランチをご用意して下さり、お菓子の試食はその後で・・・♡
e0199245_2343736.jpg
e0199245_234224.jpg
e0199245_2335952.jpg

9種類の根菜と豆乳のポタージュ
なすと蕎麦の実のファルシー
人参とくるみとドライクランベリーのサラダ
フルーツとお庭のルッコラのサラダ

そして、きのこのラグーとパスタ
e0199245_2311124.jpg


いつもながらどれも本当に美味しくて、満たされる〜〜

そしてこの頃には、朝真っ青だった海が、今度は日の光を浴びてキラキラ輝いていたのも、
とっても素敵でした!

これからお庭をハーブやお花でいっぱいにされ、
お庭で摘みたてのハーブをお料理に使ったり、お庭のお花をお部屋に飾ったり。。。と
打越山キッチンはますます素敵になる予定だそう。

そんな素敵な空間で、たくさんの皆さまに美味しいお菓子をお伝えできて、
幸せでした。
どちらのお菓子もとても美味しい!と喜んでいただけたこと、
こちらこそ本当に嬉しいです。

今日もYさん、そして来てくださった皆さまに感謝です。
ありがとうございました??
by kyaracyako-brog | 2013-11-13 23:33 | Comments(0)


今日は雨と言われていたけれど、一日もってくれました。
もうけた感じです。

今日の私のおやつは、こちら。
e0199245_23173238.jpg

たっぷり食べたいので、こんな大きな器に作ってしまいました??

豆乳の葛ババロア、レンズ豆のぜんざいのせです。
寒くなってきたので、黒蜜に今日は生姜汁をたっぷり加えました。

茨城の栗ものせて、、、

こんなにたっぷりでも、ペロリと平らげてしまいました〜




そして、こちらは
有機トマトのセイボリー
トマトの濃ゆい味が くせになります。
e0199245_23284925.jpg

TOMATO と文字入れしてみました〜

お友達からお父さまの作った素敵なお皿をいただいたので、盛ってみました。
こうした素朴なお菓子によく合います。
by kyaracyako-brog | 2013-11-10 23:34 | Comments(0)

今日はキッズレッスンでした。

先月は運動会の振替日と重なってしまい、中止となったので、久々で楽しみにしていました。


今日は秋の栗を使ったお菓子を、、と思い、
マジパンを使ったビスキュイ生地の復習と、イタリアンメレンゲの復習を兼ねて、
こんな感じにしてみました。

e0199245_1730517.jpg

ビスキュイ・オ・ザマンドゥは、生地の状態もよく、とても上手に焼けました!

イタリアンメレンゲベースのバタークリームに、スペインのマロンペーストを加えたコクのある
ロールです。
e0199245_17463643.jpg



そこらの軽いふわふわのロールとは違って、存在感がありますので、
大人なら渋めのお茶や、濃いめのコーヒーといただきたいところですね。
e0199245_17515021.jpg



バターだらけになってしまいましたが、しっかり洗い物もしてくれて、
最後はダンスまで踊ってみせてくれて、
今日も楽しかった!
by kyaracyako-brog | 2013-11-03 17:56 | Comments(0)
暑すぎて、高温のオーブンを付ける気にもならず、パンから遠ざかっていました。

しかし娘に「お母さんのパンが食べたい♡」といわれてしまったので、
久々に・・・

e0199245_084695.jpg

生協で届いた瑞々しいズッキーニとトマトで、ホカッチャにしました。

e0199245_0103787.jpg

山型食パンと、娘の好きな温野菜サラダ。

デザートは豆乳100%のアイスクリームに、オーガニックブルーベリージャムをかけて。
e0199245_0162824.jpg


娘は満足顔で頬張っていました。

やはり喜んで食べてくれる人がいるからこそ、作り甲斐があるというものですね・・・
by kyaracyako-brog | 2013-09-05 00:19 | Comments(0)
もうそろそろ国産のブルーベリーもおしまいです。。

毎年行っていた練馬のブルーベリー園に、今年はとうとう行けませんでした。。。涙
すぐ近所なのに・・・

昨日のチーズケーキで余ったブルーベリーを使って、プチタルトにしました。
e0199245_012012.jpg

マクロビのタルト生地に、乳製品フリーのカスタードを詰めて、ブルーベリーをたっぷり〜

e0199245_80402.jpg

e0199245_81230.jpg


タルトの底には、フランスのオーガニックブルーベリージャムをたっぷり!
このジャムの自然な甘さがまたブルーベリーの酸味とマッチして美味しいんです。

手の込んだお菓子も美味しいですが、
こういうシンプルなお菓子もいいものです。

ブルーベリーのフレッシュさが映えますもの。。


今日は職場のお友達と仕事終わりに暑気払い♡
初めて行った地元のイタリアンのお店がとっても美味しくって、感激〜〜

案外美味しいお店って、身近にあるのに何年も気がつかないことあるんですね・・・
得した気分? あるいは長年知らずに損した気分?
by kyaracyako-brog | 2013-08-20 23:51 | Comments(0)
昨日ひぐらしの鳴く声を聞きました。

まだまだ日中はうだるような暑さですが、着実に秋に向かっていることだけは確かなようです。


でもこんな暑さの中、頑張ってひとり暮らしをしている母。
そんな母に顔を見せに、娘ふたりと出かけてきました。

クーラーをつけなくても庭から涼しい風が通り抜ける家、、、
窓際には朝顔の蔓が優しくからんで、、これまた風情あり。

実家でたわいのないおしゃべりを3世代の女同士でするもまた楽し。



そんな母へのお土産にと作ったケーキは2種類。

まさに旬の桃を使った白桃のショートケーキ
e0199245_18321068.jpg

フレッシュで使いたいのはやまやまですが、やはり白桃は優しすぎて、お菓子に使うにはパンチが足りないな。
なので、コンポートにして2〜3日おくとこんなにきれいなピンク色に染まります。

以前のメロンのショートケーキと同じ配合ですが、クレームにフロマージュブランを加えてみました。
桃とチーズ、とても合います♡

慌ててカットして持っていったので、全体像撮れず・・・


もう一種はヴィオレット・デ・ボア
こちらもフロマージュブランを使ったブルーベリーのチーズケーキ。
e0199245_1921123.jpg

今日はアントルメではなく、、、

どちらも北海道の月のチーズを使っています。
ココにこだわる訳ではないけれど、いちよう脂肪分0%   
でも、なかなか美味しいフロマージュブランです。

この暑さの中、電車でのケーキの持ち運びは心配だし大変だけど、
喜んでもらってよかった〜〜


でもどんな美味しいお菓子よりも、娘や孫の元気な顔を見せてあげるのが一番なのは
わかっているんだけどね。。。
 



さて、こうも暑いと、のどごしのよいものが嬉しいですよね〜
そこでまた打ってしまった即打ちうどん
粉から食べられるまで30分!というのがすごい!
e0199245_185057.jpg


ゆでたてをよ〜く冷やして、ツルツルっと。。
e0199245_18521652.jpg


九州の地粉の旨さといったら、格別だわ〜
by kyaracyako-brog | 2013-08-19 18:54 | Comments(0)

今日から2日間は、やっと仕事がお休み♡
お弁当作りもお休みなんで、朝からゆったりしていられて幸せ。。

忙しい夏休みですが、いつのまにかもう8月も半ば過ぎなんですね〜
猛暑の中ですが、元気で過ごせていることが感謝です。

さて、ドゥニ氏の講習会2日目のお菓子をUPできていなかったので、ご紹介します。
この日も5品でした。
e0199245_10143178.jpg

フランボワーズとマスカルポーネのエクレア
エヴァジオン
見た目も可愛らしく、美味しいです。

e0199245_101624100.jpg

レンヌ・デ・レネットゥ
りんごの王妃という名のお菓子で、りんごのムースです。

この形が何とも可愛らしい! ですが、自分ではできない? 型がない!!

e0199245_10184759.jpg

ガトーバスク・オ・ショコラ
フランスの伝統菓子のショコラ版です。

e0199245_10195575.jpg

ル・リゴロ ひょうきん者という面白い名前がついています。
ドゥニさんの友人の名前でもあるそうです。
きっとひょうきんなお友達なんでしょうね〜

なんとマロンとパイナップルを組み合わせたババロア。
どんな味がするんだろう・・ととても興味津々でいただきましたが、これが美味しい!!

夏の素材と秋の素材の組み合わせがこんなに合うなんて、、、
そしてそれを合わせてみようとされた氏に改めて脱帽〜

最後は氷菓
e0199245_10252061.jpg

柑橘類のアイスに、キャラメリーゼした松の実が入ったアカシアの蜂蜜のパルフェを
組み合わせています。
柑橘特にライムの味が、蜂蜜の味とマッチしてとても美味でした。

どれもこれも、とても勉強になりました♡

早速できそうなものから試作してみたいなあ。


今日はこれから引っ越した娘夫婦の新居にいってきま〜す。
手土産に何のケーキ作ろうかな・・・
by kyaracyako-brog | 2013-08-16 10:32 | Comments(0)