カテゴリ:習い事( 31 )



先日は、ひと月に一度のお楽しみ♪
白崎茶会のステップアップクラスに行ってまいりましたよ〜

「お味噌仕込み」ということで、とってもとっても楽しみにしていました。


味噌は仕込んだことはありますが、
やっぱり茶会式は、目から鱗のことばかりでした!!

白崎先生がお豆腐屋さんにいらしたことがあるのは、知っていましたが、
さすが〜〜
味噌を語り出したら、、、すごいです!!笑
e0199245_23252441.jpg
味噌子ちゃんです!

私たちが仕込んでお持ち帰りのお味噌に、先生がお顔を描いてくれました。笑
というのも、
頭の黒いお味噌は、なんと、先生のお家の「守り神」の10年もののお味噌!!
これさえあれば、よい菌が蔓延すること間違いなし!!の代物です。

それを、私たち生徒に少しずつ分けてくださいました。
嬉しい〜〜

何しろ、初級の頃、先生から分けてもらった糠床のおかげで、あれから我が家は毎日、美味しいぬか漬けをいただけているのですから・・・


さてさて、そんな味噌三昧の画像をご紹介。。。
e0199245_23253401.jpg
e0199245_23254618.jpg
先生のお味噌で作ったお味噌汁の具がこちら。
焼き野菜のお味噌汁、美味しいです!

e0199245_23261238.jpg
八朔とセロリのサラダには、白味噌ドレッシング。

e0199245_23255813.jpg
プッリプリのえびの味噌マヨ焼き。
e0199245_23251368.jpg
きのことトマトの玄米味噌アヒージョ風。
これがまた美味しくて美味しくて。

そして締めは、これまた
味噌まんじゅう。
e0199245_23263164.jpg
見てください!!
このアツアツ蒸したてを、、、

ご飯2杯、お味噌汁2杯もおかわりして、お腹いっぱいにも関わらず、
ふうふうしながら、あっという間に2個も平らげちゃいました。
中は、クリーミーなさつまいも餡なんですよ。


あ〜なんとまあ幸せな一日でした。

日本人に生まれて、本当によかった!!
と思えた一日でした。


そして、教えてもらって仕込んだ玄米味噌と、ひよこ豆味噌・・・
出来上がる日が楽しみだわ〜

先生、
たくさん学ばせていただき、ありがとうございました。



さて、そんな茶会式パンのブログも、アップしました。






by kyaracyako-brog | 2017-03-01 23:51 | 習い事 | Comments(0)


寒い!ですね〜
早く春が来ないかなあ♡


さてさて先日は、2年ぶりに、素敵な先生のところにお菓子を教えていただきに行ってきましたよ!

フランス菓子教室 「コクリコの風」の青山翠先生のお教室です。
フランスボルドーにお住まいの先生が、年に2回日本に帰国されたときに開いて下さる貴重なレッスンです♡

e0199245_07524384.jpg
今回は、リスのランディーちゃんの大好きな胡桃のシャルロットでした。
シャルロットの中は、実に5段仕立てになっているんですよ〜
胡桃のビスキュイもとても美味しい♪


いつもながら今回も、アイディア溢れる先生の裏技や、お洒落な小物の作り方など、
たっくさんたくさん学ばせていただきました。

e0199245_22380349.jpg
他にもレモンのタルトやカヌレ、ご試食に出して下さり、大満足♪♪
e0199245_22381429.jpg
翠先生、どうもありがとうございました。
いつかボルドーに行ってみたいな♡





さて、チョコレート作り。。。

今日は寒すぎて一日家に閉じ籠ってたので、ちまちまのんびりチョコレートのトランペなどをしていました。
e0199245_22141579.jpg
これは、イルプルでは「おっぱいチョコ」の相性で知られているバランスィアン

2個並べると、もろ!それにしか見えないので(笑) 3個並べました〜
イルプルの先輩先生が、これを2個、立派な箱に入れて、病院の先生に差し上げたら、大うけだったそうです!!!
私もやってみよっかな〜笑

それとも、断乳したばっかりの1歳の孫次郎クンに見せたら、どんな反応するかしらね〜 笑笑

オレンジ味のガナッシュが美味しい♡ママの味!?





by kyaracyako-brog | 2017-02-09 22:43 | 習い事 | Comments(2)

まずはこの、世にも珍しい!!日光浴をしているカレーパンを見ていただきましょう〜  笑
e0199245_23333612.jpg


なんとも気持ちよさそうな彼らは、
今日逗子の茶会で生まれたカレーパンマン君たちなのです!

地粉で作った生地に自家製カレー餡を包んで揚げたもの。


他にメロンパンナちゃんも生まれましたよ〜
e0199245_23383254.jpg


こちら、卵も乳製品も使っていないのにこのメロンクッキー生地の美味しそうなこと!
こちらも海風を受けて、気持ちよさそうにしております。

これがあの噂のビニール袋で全部作ったとは、どーしても思えない・・・




ミルクハースも出来ました。
e0199245_23405237.jpg


つやっつや♡♡



待ちに待った試食タイム〜
e0199245_23422598.jpg


トマトスープでまずはお腹を暖めて・・・

カレーパンマンにかぶりつくぞ〜


美味い!!!!!

全然油っぽくなくて、サックサクで、生地が美味しい〜
もちろん中身も!

あ、、中身撮ればよかった。。。
あまりの美味しさに、一気に平らげてしまった    汗


e0199245_23472950.jpg

ミルクハースも、ココナッツ味が効いてふっわふわ♡
植物性のみで作っているとは思えない!


メロンパンがデザートかと思ったら、
なんと、別おデザも♡
e0199245_23504414.jpg


ヨーグルトのセミフレッド♡
ちょっと溶けかかってからが美味しい、との先生の言葉も聞かず、みなさんパクついてるぅ 笑



どこまでもどこまでも満足させてくれる茶会なのでした。




楽しかったし、美味しくって
本当にありがとうございました。



  
by kyaracyako-brog | 2015-05-20 23:57 | 習い事 | Comments(0)


昨日はまた、打越山のお宅で、
季節の日本料理を教えていただく会に、参加させていただきました。

旬のものをいただく日本人の心とともに、それらを与えてくれるこの自然界に感謝する心も
教えていただいた気がします。


お出迎えしてくれたのは、玄関先の見上げるような木にたわわに実ったミモザの黄色い花々♡
ちょうど満開でした〜


帰りお土産にいただいてきたので、、、

今日作ったお菓子とともに♡
e0199245_23183542.jpg

苺と桃のチョコムースケーキ。




押し寿司や茶碗蒸し。
e0199245_23211593.jpg

e0199245_23213632.jpg


e0199245_23215340.jpg

この焼き梅をのせた具なし茶碗蒸し、最高♪



他のどれも上品で美味しかった〜

たくさんの幸せをいただいてきました。

日本人でよかったわ〜  
ご馳走さまでした♪
by kyaracyako-brog | 2015-03-21 23:28 | 習い事 | Comments(0)

3月は旅立ちの季節ですね〜

昨日は、茶会にお邪魔しましたが、このクラスで学ばせていただくのも最後。。。

美味しいものを一緒に作って、一緒に食して、笑顔がこぼれる仲って
いいですね〜
みなさま、お世話になりました。


最後のメニューは、こちら
e0199245_2251161.jpg


春らしい〜

そう、あのちらし寿司のインスタント番の「寿司太郎」
ならぬ「寿司三郎」の作り方、教えていただきました。 笑

ストックしておけば、いざという時のお助けマンになること間違いなしです!


e0199245_22543587.jpg

蒸し野菜のネギソースが、美味しい♡

e0199245_22545558.jpg

お吸い物のもと、そっくりの味!!!!

でも、めちゃめちゃ身体に良いのだ〜


e0199245_22571271.jpg

e0199245_22572615.jpg


豆乳フロマージュブランを使った苺ムース♡


めいっぱい、いただいちゃいました。

先生から教えていただいた数々のコツ、
普段使いできるように頑張ります!



今日はキャラクターケーキのプライベートレッスンをさせていただきました。
明日卒園されるお嬢さんへのプレゼントだそうです♡

涙、涙だろうな。

ご卒園、おめでとうございます♪
by kyaracyako-brog | 2015-03-19 23:09 | 習い事 | Comments(0)


どうしてこうも、私にとって魅力ある習い事は、湘南方面に多いんでしょうかねえ??
                              交通費が・・・(冷や汗)


昨日も、一度宿泊でお世話になって以来、親しくさせていただいている、穂高養生園の総料理長の
野本弥生さんのお料理教室が鎌倉で開催され、行かせていただきました。


素朴ですが、お野菜のこと、素材のことを知り尽くしていらっしゃる弥生さんのお料理は
本当にどれもこれも、心と身体に響きました♡
弥生さんのお人柄が、お料理に出ている・・・
まさにそんな感じが毎回いたします。

e0199245_23301676.jpg

e0199245_23304038.jpg


e0199245_23305811.jpg


e0199245_23311353.jpg


e0199245_23335562.jpg


e0199245_23315730.jpg


本当はもっと寒い日になるだろうと予想して、
温かいスープや、あつあつのグラタンをメニューに選んでしまったけれど、
意外に暖かい日になってしまって????

とおっしゃっていた弥生さんですが、いえいえ〜
まだまだ温かいものが嬉しかったです!

おかげさまで、体中ぽっかぽかで、2時間の家路につくことが出来ました♪


夜の部でしたので、お料理が自然光で撮れず、残念でしたが、、、
お野菜のもつ自然の色の美しさと、お味は身体に焼きついていますよ〜


弥生さん、本当にありがとうございました。

早速復習してみたいです。
by kyaracyako-brog | 2015-03-07 23:43 | 習い事 | Comments(0)


今日は桃の節句でしたね。

女の子が3人もいながら、ごめんなさ〜い??
今年は(も?)お雛様、出しませんでした〜


ま、もう家にいないから、いいのかな・・
ちらし寿司だけは作りましたが。



さて今日は、アイシングクッキーのお勉強に行って来ました。
楽しかったなあ〜

みなさん、作業中は真剣で、無言になります。  

今日は、これを教えていただきました。
e0199245_23222768.jpg

頑張ったのですが、ラインが雑!!!


しかもまだ乾いていないうちに小鳥さんを乗せてしまったので、
家に持ち帰ったら、陥没してましたぁ??


でも可愛いな♡
早速型を購入〜

練習しまっす!


ココからは先生の作品♡♡
e0199245_2326557.jpg
e0199245_23255249.jpg



素敵ですね〜

いつになったら、こんな美しい作品ができるようになるのかな???
by kyaracyako-brog | 2015-03-03 23:30 | 習い事 | Comments(0)

今日は久々の茶会に行ってきましたよ〜

残念ながら富士山にはお目にかかれませんでしたが、逗子の海も春の気配が感じられました。


今日はパンメニューのレッスンで、
目から鱗の、卵、バターなしなのに、フワフワッのロールパンでした〜
e0199245_23224499.jpg


e0199245_23462310.jpg

わあ!
こうも並ぶと、何か別の物体に見える〜〜  笑
いろんな人の手による、いろんな巻貝!?


白みそスープも、青菜炒めも絶品!
e0199245_23304071.jpg

e0199245_2325332.jpg



e0199245_23232431.jpg

食後のおやつにはシナモンロールも!!

e0199245_23245097.jpg





お腹いっぱい!!
楽しい美味しいひとときを、ありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2015-02-25 23:27 | 習い事 | Comments(0)
ROSEY先生のアイシング教室に行ってきました。

毎月の楽しみです♪

なかなか腰を落ち着けて復習する暇がないので、ちっとも上手くならず困ります??

今日はフリーハンドで模様を描いていくやり方をおしえていただきました。
e0199245_13261760.jpg


帽子の花がそれです!
難しいです〜


先生のバレンタイン用のお見本です。
e0199245_13275195.jpg


素敵!!
のひと言に尽きますね♡


上手くなるには練習しかないのですけど...ねえ




アトリエ粉うさぎの3月のレッスンメニューとスケジュールをupさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ粉うさぎ
by kyaracyako-brog | 2015-02-05 13:31 | 習い事 | Comments(0)

年明けてからもまだ、掃除の続きをやっていたり、仕事が入っていたりと、、、
なかなかお菓子をゆっくり作る時間がとれず??

でもまあ焦らず、落ち着いて新たなスタートを切りたいものだと思っています。

今も仕事の仲間との新年会から帰ってきたばかり、、でほろ酔い気分です。 笑


ところで今日は、今月からスタートしたROSEY先生のアイシングレッスンの中級クラスの初回でした。
なかなかちゃんと復習できないまま、中級に上がってしまいましたが、
今年はちゃんと頑張るぞ〜

e0199245_2329557.jpg


今日は可愛いベアをたくさん練習!!
なかなか立体感が難しいです??

e0199245_2336987.jpg


e0199245_2329423.jpg



今月ちょっとマニアックなアイシングクッキー!? を生徒さんから頼まれているので、
それに向かって、練習頑張りまっす!!!!!!
(こういう可愛い系とは違うのですよーん??)
by kyaracyako-brog | 2015-01-06 23:39 | 習い事 | Comments(0)