カテゴリ:習い事( 31 )

葉山に伺うときは、70%くらいの確率で雨のような気がします。

でも今年最後の茶会で、とても楽しみにしていたので、全然雨など気にはなりませんでした
けれどね!


今日はドミグラスルウを教えていただき、それを使った金時豆のハヤシライスを作りました。

植物性オンリーで、添加物ももちろんゼロ!
なのにこのコクと旨味に、ものも言わずに平らげてしまいましたよ〜ん♡
e0199245_00114.jpg



そしてこのルウを作るきっかけになったTVドラマの話がまためちゃくちゃ面白かったです!
そう、東野圭吾の「流星の絆」。。。
ハヤシライスのお話です!  な訳ありません。笑
が、ハヤシライスの秘伝のルウが殺人事件の鍵にもなっている、というストーリーでした。

それを見て、このレシピを考えだしたという先生は、何者なのか!!?
ただのドラマ好き、、ぢゃないことだけは確かです。 


そして、話を先に進めますと、、笑
蒸し野菜のピクルスも美味しかったです。
e0199245_2347559.jpg




デザートは、りんごのフラン
e0199245_2348289.jpg


e0199245_23484426.jpg


このお菓子の原点で、先生と私の共通の参考本があったことがわかり、ちょっと嬉しかったなあ♪
私も昔、高校生だった頃、そのお菓子の本が大好きで、いつもチーズケーキを作っていたっけ・・・

でも先生はそこから発展して、たくさん研究を重ねられて、今すごい先生になっていらして、、、
かたや私は、何も発展していっていないところが、やっぱり違うんだよな〜〜涙

まあ、まずは真似するところから!!!
って言うもんね!

つべこべ言っていないで、復習復習。  笑



今日も幸せな1日をありがとうございました!

しかし、やっぱ寒かった〜
by kyaracyako-brog | 2014-11-26 23:57 | 習い事 | Comments(0)


3ヶ月ぶりでしたが、葉山の海は、私たちを温かく迎えてくれました♪

今日は楽しみにしていた茶会の日。
7月以来、久々の定期クラスでしたが、お天気にも恵まれて、最高の葉山日和となりました。


今日は冬に向けてのあったかメニュー、水餃子
まずは地粉のモチモチ生地作り!
e0199245_2341403.jpg
e0199245_23412739.jpg


包み方も可愛い♡

いざ!投入!!
e0199245_23422395.jpg

e0199245_23423994.jpg

酢醤油や辛しの準備も万端で、、
あ〜待ち遠しくて、お腹が鳴るよ〜

e0199245_23432970.jpg

e0199245_23434459.jpg


いつもながら、サイドメニューも絶妙♡


〆は豆乳杏仁で!
e0199245_23474649.jpg



あ、いやいやその前に、コレがあった!
ゆでた後の地粉の旨味が抽出された茹で汁を、先生自ら美味しいスープに調合して下さり、
お給仕までしてくれました。
e0199245_23513470.jpg


コレまた最高!
おまけが嬉しい子供の気持ち♪  笑
簡単コチュジャンが効いて、ホント温ったまる〜


久々にクラスメイトさんたちともお会いでき、本当に楽しいリフレッシュできた1日でした。

ありがとうございました。
明日復習!
by kyaracyako-brog | 2014-10-29 23:55 | 習い事 | Comments(0)
もうダウンを来ている人も見かけるくらい冷え込んできた昨今、
風邪などひかないよう、気をつけなくては!


そんな中、今日は久々、鎌倉まで行ってきました。

お野菜中心のお料理教室toricotさん、以前の古民家から別の場所にお教室を移られて、それから
なかなか行けなかったのですが、やっと伺うことができました。

e0199245_23595749.jpg

e0199245_001896.jpg

e0199245_003568.jpg

e0199245_005395.jpg

e0199245_01789.jpg


やさしい味付けのシンプルなお料理ですが、素敵な器と、先生のセンスのよい盛りつけがピカりと
光ります。

玄関に山と積まれた薪が暖炉にくべられる日も、そう遠くはない気がする、そんな空気の鎌倉でした。

美味しいお料理を習って、とてもほっこりした気持ちでお散歩気分で駅まで歩いて帰りました。





鎌倉でお友達と久々の再会もでき、手土産のクレオルをお渡しすることもできました♪
e0199245_08469.jpg




こんなほっこりした日を過ごせたことも感謝です♡

明日はまた午前午後とレッスン、お待ちしていますね!
by kyaracyako-brog | 2014-10-24 23:51 | 習い事 | Comments(0)


昨日は自分の習い事で、ROSEY先生のアイシングクッキーのレッスンに伺いました。

初級は昨日で最終回。
筆を使ったペインティングとブラッシュ・エンブロイダリーという技術を教えていただきました。

e0199245_1224352.jpg


本当にお恥ずかしいのですが、ちょっとぼかし気味に撮影したので、載っけますね。

ちょっとパイピングの穴を大きくカットしすぎたと思ったのですが、
いつもの大雑把な癖で、袋を変えることもなく、やっつけてしまったので、
花が大胆????

先生にも、「大胆ね〜」と言われました!笑

男っぽい性格ではないとは思うのですが、女性らしい細やかさは明らかに欠けているので、
それが作品にも表れるんだわ〜  涙


同じクラスの皆さんは、お菓子のプロであったり、アイシングなどのお教室を目指していらしたり、
と、とてもお上手で、穴があったら入りたいくらいでした。笑


でも楽しく、とても勉強になったレッスンでした。
ROSEY先生、みなさま、ありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2014-10-08 12:35 | 習い事 | Comments(0)


アイシングクッキーのお教室、ROSEY先生のところに行ってきました。
あと一回で初級コースも終了です。

e0199245_7314558.jpg

これは昨日の宿題・・・

私にとって結構難しいのがアイシングの固さの調整で、いつまで経ってもなかなか????
手前のは柔らかすぎで、奥のは固すぎ。。。と先生のご指摘。

やっぱ、そうなんですよね??


早くROSEY先生みたいに自由自在にこんなラインが描けるようになりたいな♡♡
e0199245_7355376.jpg


って、練習が全然足りて何のはわかっているんですけど。。。
あ〜 1日が40時間くらいあったらいいのに・・・なあ。  涙






さておやつにぴったりの、クラッカー作りました!
クミンとローズマリーの2種です。
e0199245_7445092.jpg


マクロビおやつですが、塩味なのでついついつまみ過ぎてしまいます。
身体に負担のかかりにくいおやつでも、食べ過ぎは禁物ですよね??
by kyaracyako-brog | 2014-09-10 07:45 | 習い事 | Comments(0)

責任のある行事も無事終了し、今日うきうき気分で出かけたのは・・・
お友達が教えてくれる和菓子教室♡

今日は夏にぴったり!
水まんじゅうを教えていただきました。

e0199245_23465357.jpg

見た目も涼しげで、つるんの喉ごし・・・
とてもおいしゅうございました♡

簡単にできるので、すぐに復習しよう!

珍しい聞き酒ならぬ、聞きあんこ!?も用意してくれて、、
皮付きや皮なし、普通のグラニュー糖とビートグラニュー糖との甘みの違いも、
すごく勉強になりました!
e0199245_063034.jpg



どれが良いというよりも、それぞれのお菓子によって使い分けることで、またそのお菓子の良さ
が引き出されることを感じました。

洋菓子、和菓子問わず、「調和」が大事ですよね!




いつもご馳走になる彼女の上品な和食に、心も身体も癒されます♪
e0199245_2358026.jpg

e0199245_23581169.jpg


同じ生地で葛きり風も。。。
e0199245_23594680.jpg

こちらはイチジクのコンポートをピュレにして、かけていただきました。
イチジクのつぶつぶ感とつるん!の喉ごしがまたよく合いました。


マンゴープリンをお土産に持って行きました。
e0199245_015642.jpg


ココナッツクリームを使ったマクロビのデザートです。


今日のメンバーは、台湾で4日間を同じお部屋で過ごした気の置けない仲間たち♡
反省会!?も兼ねて(笑)またまたあの楽しかった旅を思い起こせた楽しいひとときでした。

今日もありがとう!感謝です!
by kyaracyako-brog | 2014-08-18 23:40 | 習い事 | Comments(0)
昨日は湘南の海も、サーフィンや海水浴の若者や家族連れで、結構賑わっていました。

余裕をもって3時間前に家を出たにもかかわらず、
保土ヶ谷で車両が踏切に立ち往生してしまったとかで、1時間近くも電車がストップ!

南インドの風を満喫できないか??と、一時焦りましたが、
なんとか間に合って、よかった〜〜




南インドの風ならぬ湘南の風に当たりながらのミールス第3弾のレッスン♡

名前のわからないスパイスは使わなくっても、このめちゃめちゃインドなお味に、感激でしたよ〜
e0199245_13411498.jpg


今回はココナッツミルクカレーと、ダールという赤レンズ豆のカレー2種。
それにパコラという、豆粉と米粉を使った天ぷら、
カチュンバという生野菜のサラダ
ジャガイモとししとうのトーレンという炒め物。

もうてんこ盛りで、
でも美味し過ぎて、黙々とたいらげてしまいました!

e0199245_13461578.jpg


e0199245_13463158.jpg


ずんどう鍋2つに作ったカレーの画像を撮りたかったのだけれど、
俯瞰で撮るには距離が足らなくて、断念??
(家だったら、椅子に乗って撮っちゃうんだけどね・・・)


同じテーブルの方が、全部を混ぜて一緒ゴタにして食べると、またさらに美味しいよ!
と教えて下さって、やってみたらまたこれが最高!!!!



もうお腹がはち切れそうになったけど、
デザートは別腹♡

甘酒パイナップルアイスキャンデー
e0199245_13521840.jpg




えらい長旅の末たどり着いた南インドのお味は、本当に満足度200%でしたよ〜ん
深い学びをまた、ありがとうございました!

この美味しさをまた家族や友人に還元できるように、頑張りま〜す。
ただ、あの一緒ゴタのお味を再現するには、全てのメニューを作んないとダメだわよねえ??



さて、今日からお盆休みのだんなサン、、
それに引き換え、私はそろそろ9月のお教室モードに少しずつ戻さなくっちゃ!
ずいぶん緩みっ放しだったもんで〜??


で大変遅くなってしまったのですが、
アトリエ粉うさぎのレッスン、9月のスケジュールをUPさせていただきました。

ちょっとスケジュールが見やすくなったかと思います。
ご興味ある方はどうぞお問い合わせ下さいませ。


アトリエ粉うさぎ
by kyaracyako-brog | 2014-08-13 14:03 | 習い事 | Comments(0)

昨日はドゥニ氏の技術講習会の後、氏に感謝を伝えるパーティーに出席させていただきました。

フランスでも奇をてらった見せかけだけのお菓子がほとんどになってしまったらしい現状の中、
ドゥニ氏のお菓子は、主張のしっかりとしたお菓子!

何を感じてほしいかが、ダイレクトに伝わってくるそんなお菓子の数々に、感動を頂きました。



ジャルズィー
e0199245_23313061.jpg

嫉妬という意味のこのお菓子は、
あまりの美味しさに自分だけで食べてしまいたい♡と思うくらいのお菓子。。。だそうです。

e0199245_23351447.jpg

マンゴーとパッション、フランボワーズに、ホワイトチョコのムース。
夏向きのムースをスパイスの効いた生地が引き締めています。
ペロリと完食♡





ブルーベリーとカシスのタルト
e0199245_23381340.jpg

マスカルポーネベースのミルティーユのクリームに、カシスのジュレが効いています。




柔いピスターシュと杏のタルト
e0199245_23395695.jpg

マンダリンの季節には、オレンジではなくマンダリンで作れば、通年楽しめるお菓子だそうです。







ランペリアル
e0199245_23424860.jpg

とても分厚いマカロンに、ピスターシュのクレーム、真ん中にはオレンジのジュレ。
チュイールをかぶせた、とても可愛いお菓子です。







ワニタ
e0199245_2345418.jpg

インドネシアのバナナの氷菓です。

パイナップルのマセレと、ラムレーズンが入ったとても美味しいアイスクリームでした。




今年はいろいろの試練があり、開催が危ぶまれたこの講習会でしたので、
感慨もひとしおでした。

ドゥニ氏とイルプルの方々に、心より感謝で、パーティーでは思わず涙ぐんでしまった私でした。

本当にありがとうございました♪
by kyaracyako-brog | 2014-08-09 23:54 | 習い事 | Comments(0)
今週は仕事週で、毎日出かけていました。
外に働きにいってしまうと、家のことがなかなかできないけれど、
こうも暑いとね。。。
冷房の中で仕事をさせてもらっている方がずっと楽です。

そして仕事から帰ってくると今度は、教習所に通い始めた娘のために、ベビ太郎クンのお守りが待っていたりして、、

さすがに今週はオーブンを付ける時間が激減しました〜

で、作るものといったらまたまた、手軽で一番娘にも喜んでもらえる豆乳アイスです! 笑
e0199245_9223564.jpg


こちらは初めて作ってみた、フローズンヨーグルトです。
まず、豆乳ヨーグルトを作り、これを水切りしてフローマージュブランを作り。
それから、アイスにするわけです。

豆乳ヨーグルトがないとできないので、ちょっとお手軽とはいえませんが、
これもブルーベリーソースをかけていただくと、本当に甘酸っぱくさわやかで、でもコクもあり、
とても美味しかったですよ!




さて昨日はまた。葉山の茶会に行ってきました。

今回は「南インドミールスの会第2弾」ということで、
去年に続いて南インドの定番料理を茶会風にアレンジして下さった数々を教えていただきました。

メインはドーサ。
これは日本でいうところのクレープだということで、、
こんな感じです!
e0199245_935359.jpg

クレープのように焼いて、切り込みを入れてとんがり帽子に!
米粉と豆粉の生地なので、身体にも優しいし、なにより美味しい♡

e0199245_9383836.jpg

生地をレードルで2杯おいてからが勝負!!
生地を鉄板に貼り付けるべく、急いで広げていきます〜

これが焦ってしまって、厚い部分、薄い部分ができてしまい、なかなか難しいのです??

もちろん写真は先生の作品です!笑


ドーサに巻いて食べるおかずは、
ポテトマサラ、ブロコッリーとズッキーニのサブジ(炒め物)、トマトチャツネ、
ニンジンのココナッツ煮。
e0199245_9423782.jpg


汗が出るような辛めのスープは、ラッサム。
e0199245_942169.jpg


こちらも、いくつもの香辛料をそろえなくてもすむようにと先生が、最小限のクミン、カレーパウダー、黒こしょうで、インドの味に仕上げられるように工夫されて下さっています。

トマト味なので、香味油を入れなければ普通のスープ。
翌日香味油を入れれば、インド風〜〜
って変化も楽しめるバッチリなスープでした♡



デザートは、ヘーゼルナッツのキャラメリーゼナッツ入りのココナッツアイス!
e0199245_949463.jpg


こちらも南インド料理を締めくくるには最高のココナッツでした。



動物性の物を一切使わず、オーガニックのお料理の数々、
ここのところの気温の変化でちょっとバテ気味の身体には最高のご褒美でした。


お天気ははっきりしなかったですが、
とてもリフレッシュできた美味しい楽しい時間を、ありがとうございました♪
by kyaracyako-brog | 2014-07-20 09:59 | 習い事 | Comments(0)


楽しみにしていた和菓子第2弾〜

友人宅にお邪魔して、教えていただいています。
今回はういろう(青梅)でした。

e0199245_23374480.jpg


白あんを包み込んで、青梅の形に整えたういろうです。
ういろうといっても、もっと柔らかい食感で、白あんと一体感があります。

何が難しいって、梅の割れ目!!!
私がつけると、どうしてもうちのベビ太郎くんの○○○にしか見えないのは何故???
e0199245_23475254.jpg


難しいです〜

お昼までしっかり用意していただいて
e0199245_23503512.jpg

その美味しさにいやされます〜〜 



もうひとりのお友達が、たまプラーザのマルシェで買って来てくれた珍しいお野菜の数々・・・
e0199245_23534476.jpg

こんなにたくっさん、私たちのために担いで来てくれたんですよ!

ココのお野菜は、土作りにこだわった低農薬のお野菜ばかりで、本当に美味しいのです〜

早速、今朝、シンプルに調理して、朝食にいただきましたよ!
e0199245_23565615.jpg

e0199245_23571237.jpg

ローザンビャンコは、茄子とは思えない食感で、トマト、ジェノベーゼとともに、
蒸し煮にし、白みそ粉チーズをたっぷりかけていただいたら、最高でした♡


和菓子作りと、おしゃべりの会。
今回もとても有意義な1日を、本当にありがとうございました!
by kyaracyako-brog | 2014-06-28 23:27 | 習い事 | Comments(0)