カテゴリ:習い事( 31 )


今日はとっても楽しみにしていたパエリアの日でした。

あ、葉山の茶会で教えていただいたメニューのことです!
e0199245_011897.jpg


パエリアといっても、魚介類なしの!!
オーガニックバージョンです。

動物性なものを使わなくても、このコクや満足感♡
そして、今日は何もご飯の支度してな〜い??ってなときの『お助けメニュー』だっていうんですから、
驚きでした〜


サフランの香りがしっかりご飯に乗り移って、、、
手作りのタバスコと、白みそ粉チーズをかけるとまたさらに美味しい♡





ひよこ豆のココナッツオイル炒め
e0199245_0161586.jpg



梅酢を使った、真夏にぴったりのガスパチョ
e0199245_0165076.jpg


どれもこれも美味しい〜〜




極めつけはソイアイス。

驚きの美味しさ♡♡
e0199245_0185330.jpg

特にパイナップルアイスは絶品でしたよ!


帰りには鎌倉で、打越山キッチンのYサンとおちあって、なるとやさんで美味しいお野菜料理を堪能〜

身体も心もリフレッシュした楽しい1日でした。



明日のレッスンでは、何年ぶりかのお友だちが来てくれます。
楽しみです!
by kyaracyako-brog | 2014-06-18 23:55 | 習い事 | Comments(0)

今日からまた茶会が始まりました。

新しいクラスでの顔合わせもあり、ドキドキでしたが、
よい雰囲気ですぐに打ち解けて、楽しいひとときを過ごしてこられました。


今日はふわふわ食パンを教えていただきました。
海外認証を受けた100%オーガニックの強力粉と、有機天然酵母の食パンです。
e0199245_0315736.jpg


e0199245_0325135.jpg


e0199245_0334686.jpg


今まで作ってきたパン作りとは違う!!
がんばってこねなくても出来ちゃう嬉しさ♪

そして地粉に比べて、ずっと扱いやすかったです。

本当にふわふわで、バターも使っていないのに、何故こんなにバターのような香りが漂うのお??

豆乳マッシュポテトに、焼き野菜。
豆腐マヨネーズにサラダ♡

e0199245_0415440.jpg


e0199245_0422958.jpg


欲張りにのっけて、ほら、美味しそうでしょう〜〜
e0199245_0444585.jpg



こんなにいっぱいパンをほお張ったのは久しぶりでしたが、
あまりの美味しさにぺろっと平らげてしまいました!

おでざは、チョコレートと苺バナナのムース♡
今流行のココナッツオイルをたっぷり加えて作ります。
e0199245_04921100.jpg


アポロチョコレートそっくりの色合い!!  笑
これも美味しかったです〜


あ、今焼けました!!
お持ち帰りした生地で焼いたミニ食パンです。
e0199245_0575866.jpg


うん、なかなかの出来映え!?

あとは、ふわふわかどうか、明日いただいてみるのが楽しみです♡


美味しい楽しい幸せな1日をありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2014-05-21 11:51 | 習い事 | Comments(0)


今日は雨の中でしたが、逗子の白崎茶会にいって参りました。

年間コース、最終日は玄米リゾット!

一番楽しみにしていたメニューでした♡

期待を裏切らない、期待以上に美味しいリゾットでしたよ〜
e0199245_23484563.jpg


動物性の食材を一切使っていないとは思えないほどのコク、
本当に美味しかったあ♡

副菜の2品も最高でしたよ!
e0199245_23514688.jpg
e0199245_23513050.jpg

切り干し大根のサラダに、黒豆のサラダ♪

どちらもすぐにでも復習したい!
また食べたい!サラダでした。

スイーツはベリーのフィナンシェ
e0199245_23533322.jpg


同じ生地でも、焼く型によって食感が全然違いました。
e0199245_23544513.jpg


本当に学ぶことの多かった茶会、
最後は先生と2ショットで写真を撮ってもらって♡


先生、本当にありがとうございました!

NHKの「ごちそうさん」の杏ちゃんではないけれど、
美味しいごはんやスイーツは、人を幸せにしてくれますね〜

そんなレシピを日々開発していらっしゃる先生は本当に凄い!
by kyaracyako-brog | 2014-03-05 23:58 | 習い事 | Comments(0)

ひな祭りも終わり、次は卒業の季節ですね!

うちはもう子供達は卒業も入学も縁がないのですが
私の卒業があるんですよ〜〜  といっても習い事のですが・・・

自由が丘のグレイスフルスイーツで学んでいたマクロビのお菓子の実習コースが
今日で終了しました。

とても学ぶことが多く、それらを自分なりにまた研究していければな♪と思います。

e0199245_23154938.jpg

これはいわゆるガトー・ショコラのマクロビ版です。

中に苺のジュレが忍ばせてあるんですよ!
酸味も効いてとても美味しいです。

ちゃんと表面に割れ目も入って、ガトー・ショコラ顔してるでしょ。 笑

他にも色々作りましたが、夕方で写真が撮れなかったので、
また次回。。。


さて明日は茶会の卒業です。
玄米リゾット、楽しみで〜す。



来週はウエディングケーキが入っているので、だんだん緊張してきました。
材料の準備のこと、デザインのこと、小物作り・・・

おっちょこちょいの私は、ほんと!人の何倍も注意力が必要なのですぅ。。。とほほ
by kyaracyako-brog | 2014-03-04 23:31 | 習い事 | Comments(0)
じゃじゃ〜ん。

これ、なんだと思いますか?  笑
e0199245_23423312.jpg


全粒粉入の地粉で作ったピチ、手のべパスタなんですよ!

今日はまた月1のお楽しみ、茶会の日で、逗子に行ってきました。



一晩休ませた生地を、全員で1本ずつ伸ばして干して、伸ばして干して、、、
半乾きになったら、収穫〜〜
e0199245_23461084.jpg


で、2種類のソースの作り方も教えていただきました。
タヒニマスタードクリームソースで和えたこちら。
e0199245_23501442.jpg


トマトケチャップの作り方をおしえていただき、ナポリタンに。
e0199245_23512679.jpg

わ〜、昔懐かしいナポリタンなお味♡
粉チーズは、白みそで作ったもの。
タバスコも手作り。

太麺な男前のパスタによく絡みます〜

サラダは白菜のくきの部分とセりで、シャキシャキに。
e0199245_23541567.jpg


おデザは、酒粕トリュフと、オーガニックティー
e0199245_23551949.jpg

オレンジエクストラクト入りで、口溶けもまさにトリュフ♪

男前の太麺とボリューム満点のソースでお腹いっぱいだったにもかかわらず、
トリュフ3個、ペロリと平らげてしまいました〜

でも、酒粕だから、お腹にもたれないのは、嬉しい♪


心も身体も大満足の1日でした。
ありがとうございました。


早速復習〜〜
by kyaracyako-brog | 2014-01-15 23:58 | 習い事 | Comments(0)
早くもクリスマスの後は、おせち料理の登場です〜

先日、クリスマスケーキを作る合間に、逗子の白崎茶会に行って、習ってきましたよん。
おせちはいちよう毎年代表的なものだけだけど、作っています。

でも茶会のおせちはいったいどんなものか、とっても興味がありまして、激戦を勝ち抜いて!?
行ってきました!

e0199245_22481044.jpg

まずは目から鱗の黒豆です。
たった2時間煮るだけでこの柔らかさと、味のしみ込み具合にはびつくり!!

e0199245_22491510.jpg

五色なますは、驚きのシャキシャキ感とすっきりした味わいで、いくらでも食べられちゃいます♡

e0199245_22523985.jpg

おなますを作った端っこのお野菜を放り込んで作る粕汁は、これまた絶品!
動物性のだしを全く作っていないとは思えないほどのコク♡
石川県から取り寄せてくださった酒粕ですって!

あったまる〜〜

中には、ストーブで焼きたての玄米餅が、、、2個も!!
e0199245_22553330.jpg

美味し過ぎるよ〜〜

そして白胡麻豆腐も、、、
なんとなめらかな食感!
e0199245_22581613.jpg


まだまだデザートも作りましたよん。
チョコレートショートブレッドです。有機の紅茶とともに。。
e0199245_22582158.jpg

e0199245_2259759.jpg


もう入らないと思ったお腹なのに、ペロリと平らげてしまった??



クリスマスケーキ作りでちょっと寝不足が続いた身体に、あったかいエネルギーと幸せを
たっぷり充電して、さらには

こんな夕日に見送られ、
e0199245_2312046.jpg


逗子をあとにしました。


白崎先生、ありがとうございました♪

うちの家族のみなさん、おせちお楽しみにね〜〜 笑
by kyaracyako-brog | 2013-12-26 23:08 | 習い事 | Comments(0)

お菓子を皆さまにお教えするのもとっても楽しいですが、
自分が習いに行くのも本当に楽しいんです。

なにか美味しいものを高いお金を出して食べに行くのなら、これぞ!というものを習いにいって、
自分で作ってみたい♡♡
という気持ちの方が断然強いです!

美味しいものを作るが本当に好きなんだな〜と、我ながら思います。


さて、ずっと憧れていたパン教室のスペシャルレッスンについに伺うことが出来ました。
atelier le bonheurの太田幸子先生の自家製酵母レッスンです。
e0199245_18225762.jpg


いつも申し込み多数のため抽選ではずれていたのですが、当たったときはやった〜!と
ひとり叫んでしまいましたよ〜

いつも先生の本を参考に、ぶどう酵母を起こしていたのですが、
一体それがあっているのか、違っているのか、どうしても知りたかったのです♡

結論は、全然違っていました???? 笑
秘訣を教えていただいたので、早く酵母エキスを作ってみたい♡♡

でも太田先生のお話で、自然酵母は生き物だから、上手くできるときも、失敗するときもある、
というお話も妙に納得してしまいました。

今日は、ミニ食パンと、マフィンを教えていただきました。
e0199245_18322652.jpg
e0199245_18321214.jpg
e0199245_1831556.jpg

試食タイムには、具沢山のスープとサラダ、デザートにはマロンアイスと、
もうお腹いっぱい、大満足でした!

肝心のパンは、というと、ほんのり酸味のある香りがして噛み締めると味わい深い。。。
なにより元気印のようなむっくむく膨らむ酵母!
今までの自分のは、なんだったの??  ??


ご一緒した皆さん、はるばる九州からや湯河原からの方もいらして、パンへの熱い想いはすごい!
お話も尽きず、とっても楽しい幸せな一日でした♪

とっても気さくな太田先生、ありがとうございました♡
レーズン起こしのキットまで下さって、なんてご親切なんでしょう

早速今日作ってみよっ!
あ、その前にレッスンでこねて持ち帰った生地で、食パンを焼かなきゃね〜




さてここからはお菓子。
「ブラウニー」とひと言で言うなかれ!

ヘーゼルナッツ好きの私にとっては一押しの焼き菓子です。
e0199245_18482688.jpg
e0199245_1848945.jpg
e0199245_18475382.jpg


大地〜ヘーゼルナッツのブラウニー〜です。
ココアのグラニテの上にパラパラとかかっているゲラントの塩の粒、みえますか?
これがまた、ぐっとこのお菓子の味を数段あげてくれているんですよ。

ご注文いただいている焼き菓子セットに入れさせていただきます。


明日の日中からぐんと冷え込んでくるそうです。
お気をつけ下さい。
by kyaracyako-brog | 2013-12-06 19:00 | 習い事 | Comments(0)
昨日も自分の習い事♪

植物性100%のお菓子のお勉強に自由が丘に行ってきました。

テーマはやはり「普段使いのお菓子を美しく!」ということで、
以前に習った卵も乳製品も使わないマフィンをまず5種類作りました。
プレーン、抹茶、チョコ、紅茶、紅麹です。

そして、豆乳のJクリーム(グレイスフルのオリジナルクリーム)で、仕上げると。。。
e0199245_11483327.jpg

な、、なんとこんな可愛らしいフェアリーケーキの出来上がり♡

そう、フェアリー=妖精のように小さいケーキという意味だそう。。。
英国では、マフィンのサイズを米国より小さいサイズで作って、こう呼ぶんだそうです。

e0199245_11504280.jpg

本当に可愛いですよね〜
手前のはバタフライなんですよ〜



自分で飾り付けたケーキを持ち帰って、
まずはどれからいこうか迷っちゃいました??

私はこれ、
紅麹で色をつけた生地に、ラズベリーパウダーで味と色をつけたJクリームの組み合わせ。
e0199245_11562254.jpg

一番中が気になったのがコレ。
e0199245_1158487.jpg


紅麹は初めて使ったのですが、(あ、よく生協の赤の蒲鉾に使ってるのは知ってましたけど・・ハイ)
焼いても、こんな綺麗な色がでるんですね!

主人はコレ。
e0199245_1213636.jpg

抹茶クリームをツリーのようにして、栗を飾っています。

最近気に入っているカシス紅茶とともに・・・
(夏のドゥニ氏の講習会で習ったカシスのオペラを作ろうと思って購入したのに、
美味しくてどんどんなくなっていくぅ??)



マフィンにアイシングとか、バタークリームとかって、巷では流行っていますけど、
確かに見た目は可愛くて、目をひきますが、食べたらどんな味なんだろ? とか、甘そ!
とか思って、もちろん買った事なかったですが、

こん有機無農薬の粉で、食べて安心、見ても可愛いマフィンだったら、
自信をもって、差し上げられますよね!

とっても楽しい2日間のレッスンでした。
また来月も楽しみです♪


さて今日は、ご近所の幼稚園のあるクラスで催すクリスマス会用に、
カップケーキをご注文いただいていました。
子供たちが自由に上に生クリームを絞ったり、アラザンをつけて楽しむのだそうです。
e0199245_12103622.jpg

ジェノワーズをクリスマス柄のカップに入れて焼いただけですが、
安心な材料のみで作らせていただきました。

どんなになるのか楽しみです〜
今日の午後ということだったので、これから賑やかな会が始まるんでしょうねぇ。

うちの子供たちの幼稚園の頃も、何かの集まりやイベントのときは、いつも私のケーキでした。
懐かしいな〜〜
何十年前だろ????
by kyaracyako-brog | 2013-12-04 12:17 | 習い事 | Comments(0)
今日は毎回楽しみにしている茶会の日。

お天気にも恵まれ、気分もウキウキ向かう中、葉山マリーナでは海の向こうに、凛々しい富士山の姿を拝むことができ、さらに上げ上げの私。

この時期の地粉は新ものの粉になり、夏を越した粉に比べてさらに、ふわふわ感がパワーUPするそう、、
もう、作っている課程でも、早く食べたくて食べたくて、お腹が鳴き出した!

見た目でもふわふわ感わかるでしょうか?

特に全粒粉入りのハーブバージョンは、感激の味わいでした!
e0199245_19384185.jpg

2時間もかけて煮込んだお野菜Onlyのミネストローネも最高でした。
e0199245_19374375.jpg


サラダにかかっているのは、酒粕と白みそでできた粉チーズ!
これがまたなんとも言えない味わい♡

おまけに最後はチョコババロアまで出していただき、もう満足度100%でした。



わざわざ重い一眼を持っていったにもかかわらず、
またSDカードが入っていなくて、またやっちまった‼
って感じでした??

なのでiPhone画像です。


デジカメも重かったけど、新ものの粉は外せない!
帰りに買って、えっちらおっちら帰ってきました。

早速復習!復習!

楽しい楽しい一日を、ありがとうございました♡
エネルギー充電できました!




そうそう、こちらはMyお菓子。
昨晩焼いたアンガディーネ
e0199245_20183889.jpg


ヌガーの煮詰め具合が難しいお菓子ですが、今日はちょうどよくできたかも・・・
周りを包むパートシュクレとヌガーが同じくらいの固さに仕上がると、good job☆☆
といえるのです。

お友達へのお土産に・・・
by kyaracyako-brog | 2013-11-26 19:45 | 習い事 | Comments(0)
先日のイルプルの師範会で弓田先生から教えていただいたケーキの復習しました。

意外な組み合わせで驚いたパッションとノワゼットのビッシュ
e0199245_19441781.jpg


クリスマス仕様にはせず、こうして平口金で絞ると、普通のケーキのようにお出しすることも
できますね!
本来は仕上げにミルクチョコレートをピストレするのですが、ピストレのあのマシン、
もちろん持ってないもので、キャラメリーゼしたノワゼットを飾ってみました。

イタリアンメレンゲが2種類と、ちと面倒ですが、そこは美味しいお菓子を作るには致し方ありませぬ。。笑

キャラメルのイタメレのシロップの焦がし具合が、このお菓子のポイント!
と読みました。

パッションの酸味と、ノワゼットの味を残しつつのキャラメルの苦みが、同時に感じられるように作るのが課題でしょうか。。。

でも、美味しいです!




さて昨日はまた葉山の茶会に行って参りました。
月に一度の私の密やかな楽しみではあります。

昨日はおばあちゃんのカレールーのお勉強でした。
e0199245_19574215.jpg

市販のカレールウ、いろいろ入っていますので、出来ることなら使いたくない??
でも、ルーから本格的に作るのはちょっと??
という私にぴったりのオーガニックなカレールウ! しかも5分で出来る!

こんな魔法のようなレシピを10年以上前に考えて、ずっと教えてこられた先生はすごいです!!
昨日はまたちょっと変わった里芋と厚揚げのカレー。

里芋ちゃん、ぬめりもなく、ほっくほくで美味しかった〜〜
そしてカレーといったら福神漬けですよね!
e0199245_2025290.jpg
e0199245_2023859.jpg

前日からお日様の力を借りて、甘くなったお野菜たちを漬けて作る福神漬けは、これまた最高でした。
e0199245_2043042.jpg
e0199245_2041433.jpg

お腹いっぱいで大満足だったのに、スイーツは別腹、
e0199245_2044618.jpg

紅玉りんごの葛ゼリーも、さっぱりとして、つるっとしたのどごしで美味!

お友達とのおしゃべりも楽しく、帰りには新物の地粉をたっぷり買い込んできました〜


明日はプライベートのお菓子レッスン♡
3品もの♡コールいただいていますので、これから計量です〜

この粉を使って、うどんを打って、お待ちしていますね!
by kyaracyako-brog | 2013-11-08 00:26 | 習い事 | Comments(2)