カテゴリ:イルプルお菓子( 87 )



アトリエ粉うさぎです。

洋梨が出回ってきましたね〜
秋は作りたいお菓子がいっぱいあり過ぎてあり過ぎて・・・追いつきません(汗)

e0199245_23131331.jpg
昨年のドゥニ氏のフランス菓子技術講習会より、
タルト・オ・ポワール・エ・マロン

洋梨と栗の響宴です♡

作ってすぐにいただくよりも、翌日くらいの方が、パート・シュクレ、ウィリアムポワール、ラム酒、マロンなどが、複雑に混ざり合って、
ぐっと美味しくなるような気がします!

ちょっと白っぽくない、サントノーレ口金で絞ったこのクリームは、、、
ただでさえ美味しい洋梨のピュレをなんと贅沢にも!3分の一に煮詰めてから、生クリームに加えているのですよ。
酸味がアクセントの一風変わったクリームになっています。

中にも、洋梨が〜
e0199245_23140808.jpg
秋のお菓子ですね!


別のお菓子の空焼きも、、、
e0199245_23145366.jpg
今年も、タルトT・Yを待っていてくれる人達がたくさんいます!

明日から秋の味覚を堪能しに、安曇野に行ってきますので、
お渡しはその後になっちゃいますが、お待ち下さいね〜

美味しそうな林檎、買ってこよっと♡






アトリエ粉うさぎです。

林檎のおいしい季節がやってきました♡♡

なんといっても、これがおススメなんです〜

e0199245_18503194.jpg
タルトT・Y

何度も登場しているので、ご存知の方も多いでしょうが、
弓田先生がご自身のイニシャルを付けられた思いいれの深いタルトです。


秋はこのお菓子を作らないと始まらない!といっても過言ではないくらい美味しいタルトです。
っていうか、私が大好きなんです♡♡

今日、お友達に発送いたしました。

介護で疲れているような電話の声を聴いて、是非これを食べて、また元気になってほしいとの思いを込めて・・・





さて、
こちらはナチュラルスイーツ♪
グルテンフリーのお菓子です。

e0199245_18595282.jpg

米粉のお菓子ですが、美味しいです!

詳しくは粉ね粉工房のブログに載せましたので、ご覧下さいね。




だいぶ涼しくなってきました。
オーブンから毎日お菓子やパンの焼ける香りが幸せな我が家です。






9月は今日でまだ3日しか晴れ日がないのだとか・・・

久々に気持ちよく洗濯物、乾きました。

ちょっと暑くはなったけど、もうそんなに冷たいアイスとかは欲しくない、、というときに
こんなデザートはいかが?
e0199245_22314766.jpg
ヌガーグラッセ
イルプルー直輸入のフランスの蜂蜜、ラベンダーを使ったパルフェです。
加えているイタリアンメレンゲもラベンダーで炊くという贅沢もん!

またマルコナ産のアーモンドで作ったヌガーをこれでもか!と加えていて、カリカリの食感が楽しくって美味しい♡

甘酸っぱいフランボワーズのソースをかけていただきます。

冷たすぎない冷菓でした。。。




さて今日は、いつも粉ね粉工房のパン教室でお借りしている中野のアトリエひらやさんが、5周年を迎えました。
今日のイベントでもパンを販売させていただきましたが、こんなパンも作ってみた〜

e0199245_23013365.jpg
なにせ、ひらやの社長は亀さんなので!!! 

ちと発酵過多で、甲羅とのバランスが悪くて、すみません。。。笑 

e0199245_23021945.jpg
e0199245_23003717.jpg
コーヒーロールも、
ノンカフェインの穀物コーヒー『野菜焙煎やちゃいばいせん』を使っています。
e0199245_23024903.jpg
コーンミールパンも、しっとり焼き上がりました〜



ひらやさんでは、たくさんの素敵な方々とお知り合いになれたし、
私にとって、とても安らぐくつろぎの場でもあります。

これからも、人が人を呼ぶ素敵な空間であり続けますように。。。
5周年、本当におめでとうございます♡



もう9月も終盤。。。
早過ぎる毎日に戸惑ってしまいます。


先日、親戚の叔父が亡くなったと、息子さんから連絡がありました。
子供の頃、私をとても可愛がってくれた叔父でした。
とても面倒見がよくて、うちの子供たちもまた可愛がってもらったものです。


私がときどき焼き菓子のセットを送ると、「チャコのお菓子は美味しいなあ〜」と電話口でお礼を言ってくれ、「また送ってくれよ!」と。

いつも頭にあったのです!
送るんじゃなくて、お菓子を持って、ここしばらく会っていない叔父さんに会いに行きたい♡と。
でも毎日仕事が忙しくて、焼菓子はできても、会いに行くタイミングが合わず・・・

もらった知らせに、涙があふれました。

なんで逢いに行かなかったのか、、、
焼き菓子は持って行かなくても、休みに逢いに行くことはできたはずでした。。。


告別式で叔父にお別れをしながら、
「ごめんね!あんなにお世話になったのに、、、もう一度逢って話がしたかったよ」と誤りました。


気になる人がいたら、いろいろ言い訳をつけず、逢いに行くべきですね。

心からそう思うこの頃です。
毎日が飛ぶように過ぎて行くこの頃だから、後で、、は無いと思った方がよいですよね。



さて
10月のお菓子メニューのお知らせです。

■季節のお菓子クラス

プラン・スィエル  満天の空 (という意味のお菓子です。)
e0199245_22312573.jpg
洋梨をスターアニスやジュニパー・ベリー(ねずの実)などの香辛料に浸け込んで、キャラメルのババロアの中にたっぷり入れます。
生地は2種類のジョコンドです。
チョコレートとキャラメルとコーヒーと洋梨
一緒に食べたところを想像してみてくださいな〜
合わない訳ないでしょう!
秋にぴったりなお菓子です。

こんな感じで一晩浸け込むんですよ。
e0199245_22313520.jpg
スターアニスは中華料理素材だけとは限らないのです〜  





■ベーシッククラス

バトネ・フロマージュ

e0199245_22373653.jpg
チーズの棒、、という意味ですよね。
まさに! 
エダムチーズをたっぷり使ったブリぜ生地のお菓子です。

これもワイン片手に食べたくなるでしょう?!


どちらも楽しみにいらしてくださいね。




昨日は我が家で、友人達をお招きして、パーティーをしました。
ベジ志向の方達ではなかったけれど、ベジ中心でいろいろ作って召し上がっていただきました♪

e0199245_22311230.jpg
e0199245_22304781.jpg
夜遅くまで飲んで食べても、胃にもたれないし〜〜
と気を許して、みんなお腹いっぱい召し上がってもらいました。笑

食べたことのないお料理ばかり!と、みなさんにとっても喜んでもらえて、よかった♡
楽しかった〜











台風の被害がまた心配ですね。。。

このところの異常気象は目に見えて加速してきていて、この先どうなってしまうんだろう・・・
と、子供世代、孫世代のことを慮ってしまうバアバです。

明日の季節のお菓子のクラスは、交通機関のことも考えて、中止にさせていただきました。
残念ですが、お菓子はまたいつでもできますので・・・



さて今年の「イルプルの一年」のお菓子より、
プラリネとふくよかなコーヒー
e0199245_23211359.jpg


弓田先生らしいお菓子です♪
というのは、

シンプルな組み合わせで、余計なものはごちゃごちゃ入れない。
素材の味がガツンと押し寄せる。
武骨。

あくまで師への尊敬を込めての私の意見ですよ〜〜 笑

砕いたコーヒー豆がまた、いいんです♡

バターとクレームパティシエールと卵黄のボンブを合わせた、ムースリーヌなので、
このくらいのカットがいいかも・・・
たくさんはいただけないですが、濃いめの珈琲とともにいただきたい秋のお菓子です。





先日のシフォン生地ベースのロールケーキ。
また作ってしまいました。
e0199245_23332728.jpg



生クリーム大、大、大好きな友人にプレゼント♡

ただし、彼女ももうご主人様とふたり暮らしになったので(最近私の周りはみんなこのスタイル・・)
たくさんもらっても困るのです。


ロールケーキは、用途に応じて、長くも短くもできるところが、よいところ!!
たとえこのように小さくカットしても、可愛らしくラッピングすれば、それなりに様になるものね。




さてさて、
明日は突然頂いたお休み日。

孫太郎台風(笑)が去った後の片付けでも、しっかりやることにいたしましょ。


今日は朝から卓球の水谷選手のプレイから目が離せず、
危うく仕事に遅れそうになりましたよ。

凄い逆転でしたね〜〜





さて、
今日は、ちょっとしたお礼に何かお菓子を作ってお渡ししたかったのですが、
もらう方も、こうも暑いと、あんまりお菓子も食べたくないだろうな、、、


そこで
作るのもラク、食べるのも食べやすいバナナのシフォンケーキにしました。

e0199245_2321611.jpg


シフォンなら、軽いし、
しかも南国フルーツならば、身体を冷やす効果もあるので、グッドではないでしょうか・・・



しつこいですが、
イルプルのシフォン、実に美味しいのです♡

にっぽんの活躍、やっぱり嬉しいですね〜



さて朝晩吹く風が少し、心地よいものに変わってきました。
やはり立秋過ぎると違いますね。。。


ドゥニ氏の講習会のお菓子、まだ載せていなかったものがありました。
ボケボケです。。。涙

e0199245_23524077.jpg

デュアリテ  二つの味わいが織りなす世界

ふたつとは、コーヒーとチョコレートです。
コーヒーとヘーゼルナッツのフィアンティーヌをしいたダックワーズを土台に、
コーヒーのクリームとチョコレートのクリームが、ビスキュイショコラをはさんで、詰まっています。

今の時期には重く感じますが、冬にはきっと歓迎されるとびっきりのお菓子になることでしょう〜

e0199245_044868.jpg





こちらも、秋のシュー菓子です。

シュルプリーズ・ドゥ・シュー・オ・フリュイ・セック
ちょっとびっくり ナッツのシュー  という意味だそう・・・

e0199245_05163.jpg



中から出てくるわ出てくるわ!
いろんなパーツが・・・

こんな可愛らしいシューに、何工程のパーツが詰まっているのか!
ホント! 作ってびっくり、食べてびっくりのシューでした。 笑



もう少し涼しくなったら、秋のLesson用に試作してみようっと。


今日は暑い中でしたが、一日中クーラーの効いている会場にてお勉強〜
なかなか講義を長い時間聞く、、なんてことは、この歳ではもうなくなっているので、
新鮮でとても刺激になりました。


今月は少し時間の余裕があるので、いろいろやりたかったことに手をつけられて嬉しいなあ♡
娘のツワリもだいぶ落ちついてきましたのでね。

みなさまに心配のお声がけをたくさんしていただいて、本当に感謝です。
ありがとうございました。


e0199245_2358277.jpg


お気に入りの作家さんの器。
鈴木麻起子さんの作品です。

とても美しいブルーで、心が奪われたのですが、
でもブルーって、なかなかお菓子に合わせるのが難しい・・・

それより以前に、これも即買いしたコーヒーカップと、このティーカップ♡
こちらは本当に軽くて持ちやすく、口当たりがとても優しくて、大好き♡

大切に大切に使っています。


今日も最近のお気に入り、Lawny Farmさんのカモミールティーをいれました♡
こんなにフルーティーなカモミールに出会ったのは初めてです。
癒される〜〜


ちょっと色合いがマッチしないけど、トマトのセイボリーとともに。
ナチュラルスイーツで、塩味なので夏でも手が止まりません。笑



実はずっと後になって知ったのですけれど、
鈴木麻起子さんは、ブルーの器でとても有名なのだそう・・・

今はなかなか入手できないとか。。。
出会ったときに、もっと買っておけばよかったな。



e0199245_0185194.jpg

頂き物の岡山の桃。

こちらは極楽寺の手捻り作家の青木浩二さんの作品。

こちらも一目惚れ♡

桃も喜んでる〜〜
(その後、美味しくいただきました)

オリンピック、なんだかんだ言われながらも始まりましたね〜
私は夜中までは見たりしないので、寝不足にはなっていません。


お菓子教室、パン教室とも今月はお休みをいただいています。
なのですが、、、
別の仕事がたくさん引き受けてしまったり、、
お菓子講習会に行ったりと、毎日なんだかんだと出かけています。

暑いですよね〜〜

オーブンもなかなかつける気になれません。。。トホホ


でも先日は次女の誕生日だったので、仕方なく?!(では決してなく!笑)
こんなケーキを作ってお祝いしました。心込めてね♡

e0199245_19271315.jpg


まだ授乳中なので、豆乳やてん菜糖を使って、身体に負担がかかりにくいケーキにしました。

次女は桃が大好物なんです♡
家族のケーキはついつい手抜きになってしまうのですが、汗
それでもとても喜んでくれました。

甥っ子が、貴重な1本のろうそくを、歌を唄い終わるのもそこそこに吹き消してしまって、
おかげで何度も何度もお祝いできました〜 笑





さて、昨日のドゥニ氏の講習会のお菓子のご紹介の続きをさせてください。
e0199245_1939549.jpg


ロリゾン
栗のババロアとカシスの響宴です。

フランスでは、モンブランの中によくカシスを組み合わせたりしますが、
こんな贅沢に使ったお菓子は初めてです!!

ドゥニ氏は、今回特に「素材ありき」ということを重ねておっしゃっていました。

技術は回数を重ねれば上達するけれど、素材だけはごまかせない!

今は見た目に走りがちな洋菓子であるけれど、一番大切なのは、味!!
フランスでも日本でも、食べてガッカリなお菓子がいかに多いことか、、、と。


そんなドゥニ氏のお言葉をもって、今回のお菓子を改めて味わってみたときに
こんなに贅沢に、納得された材料のみを使って作ると、こうなるのね〜〜
と、頷くばかりの私でした。

ドゥニ氏のお菓子には、信念がありますね!

それと、お菓子を作るのが楽しくて仕方がないというお菓子に対する愛情です。


e0199245_19594122.jpg

こちらも♡

チーズケーキ・オ・パンプルムース・ローズ

チーズケーキは、ドイツが発祥の地だそうですが、迫害を受けたユダヤ系のドイツ人とともに、アメリカに渡ったそうです。

でもそれもドゥニ氏の手にかかれば、こんなグラサージュがけのオサレなフランス菓子に♡

上の黄色いサバイヨンは、ピンクグレープフルーツのジュースで作った酸味のあるもの。
土台も、一から作ったパートシュクレをわざわざ砕いてバターと合わせています。

実に重たいのだけれど、(重さがずっしり〜)
食べると爽やかなグレープフルーツの酸味とともに、あっさり頂けるんですよ。


ため息がでしまうほどのこんな贅沢なお菓子ばかり、
一日に5品も!
どどっど〜んと試食に出して下さるので、
若い人ならともかく、私ぐらいの歳だと食べられる訳もないし、無理矢理食べるのも本当にもったいないこと!

なので、夕方になっても暑さ厳しい中、工夫を凝らし凝らし、頑張って頑張って
持ち帰ってきて撮影したのが、この子たちです。 笑

もちろん、出来たてのお菓子もちゃんとお味見させていただきました。
それぞれのお菓子のちょうどよい状態を見計らって、試食を出して下さっているので♡

遠方から参加している師範のお仲間が、持ち帰れないからと、お裾分けしてくれたのをしっかり
頂きましたよん。

e0199245_20361182.jpg

キャピュシーヌ

中に潜んでいるオレンジとプラムの組み合わせが新鮮なチョコレートのムース。
e0199245_20394268.jpg



どれもこれも、どこにもない!どこでも食べられない!感動のお菓子でした。

またアトリエ粉うさぎでも、お伝えしていきますね。
お楽しみに〜


今年もドゥニ氏をお迎えしての技術講習会に参加させていただきました。
毎年夏のこの時期に、ドゥニ氏のお菓子を学ばせていただけることは、とても楽しみな一大イベント!

e0199245_23245485.jpg


2日間に渡って10種類ものお菓子を学ばせていただきました。

e0199245_23283156.jpg



今年で31回目となる講習会のための来日には、ドゥニ氏の深い深いお菓子に対する思いがあります。

どんな職業でも、大前提になること、、それは
◯自分が楽しくて、嬉しいこと!
◯人を喜ばせられること!

今日も最後にそう話されて、
「今日も実に楽しかった♡」という言葉で締めくくられました。


この10種類のお菓子を考えられ、わたくしたちに紹介してくださるのには、
どれだけのご苦労があったかと思うのですが、それを楽しかった〜 幸せだった〜
と笑顔で話されるドゥニ氏。。。

ドゥニ氏のお菓子の、どこのお菓子屋さんでも味わったことのない美味しさの所以は、
ここにあるのだと確信した今日の私でした♪


今日のお菓子は、どれもこれも、すぐに復習してみたくなるものばかり!
e0199245_23473144.jpg

マンゴーとココナッツのタルト

タルトなんだけれど、こんな暑い日にでも、2〜3個は平らげたくなっちゃうくらいの爽やかなタルトなんですよ!


e0199245_23501190.jpg

パッションフルーツのソルベと蜂蜜のグラス

e0199245_23513338.jpg

冷え冷えのまんま感が伝わる画像〜〜笑

普段あまり冷たいものがたくさん食べられない私が。ペロリと平らげてしまった〜
これはすごいこと!

それだけ魅力的な氷菓でした♡


後は少しずつご紹介いたしますね!


今日は幸せな一日でした。
弓田先生始め、イルプルーのスタッフの皆さまにも感謝です。


〜人を幸せにするお菓子作り〜
それが、キャラチャコの長年のモットーでもあります。