カテゴリ:イルプルお菓子( 87 )



焼き菓子が恋しい季節ですね!

生菓子もいいけれど、焼き菓子はどこかほっこり♡しますよね〜

e0199245_22584362.jpg


林檎のタルト タルトT・Yを、マフィン型で焼いてみました。
みてくれは、より素朴な感じになるけれど、
食べてびっくり〜!!!!!を狙ってみました。 笑





そして
美味しいサツマイモの季節はまだまだ続くので、
せっせとクレオル作っています!

バターもかなり安心して使えるようになったので♪♪
e0199245_234396.jpg



今年は暖冬のようですが、
美味しい焼き菓子と温かい飲み物で、ほっこり♡時間、もってくださいね!


昨日は葉山の茶会で、パン修行!
今日は鎌倉の友人の案内で、ハイキング!

と、2日間、湘南方面へ参上しておりました。

今日は風強かった分、頂上からの眺めが素晴らしく、富士山と伊豆半島、きらめく海を独り占めした
気分で、最高でした♡♡
紅葉はまだ早かったのですが、ほんの少し色ついた紅葉が木漏れ日をうけて、輝いていました。


足腰もまだ大丈夫な今のうちに、いろいろ出かけなきゃな〜  笑
ご一緒したみなさま、お世話になりました。




さて、今年の夏の講習会で教えていただいたお菓子です。
e0199245_23161671.jpg


コンヴェルサスィオン・オ・シトロン・コンフィ
コンヴェルサスィオンは、カンバセーションのこと、「会話」です。

レモンの会話がタルトの中から聴こえてきそうな、そんな可愛らしいタルトです♡

e0199245_2322547.jpg



上はレモン味の爽やかなメレンゲで、甘いですけれど、キュンとなる美味しさ♪
中にはレモンのコンフィとレモンクリームがたっぷり。
レモン尽くしなんですよ〜


教えて下さったフランス人のドゥニ氏。
とってもとっても大きなお身体をしていらっしゃるんですが、
こんな可愛らしいお菓子を考えだされる、そのギャップがなんとも・・・クスっと笑ってしまいます。

(失礼ですが・・・)


タルト生地なので、この時期が作りやすいかと思います。


温かい紅茶を入れれば、最高のお茶タイムになること間違えなしですよ〜ん。



秋ですね〜
サツマイモのお菓子クレオルの最盛期!!

結構サツマイモつぶしてますね〜 笑
多少、腱鞘炎気味??

でも楽しみに待っていて下さる方たちの事を思って、がんばっています!



さて、友人がこんな素敵なケーキコンポートを作ってくれました♡
e0199245_10263212.jpg

2年前に陶芸を習い始めたそうですが、箸置きを作ってもらったのが素敵で、
今度はこんな大作を!!

e0199245_1028028.jpg

このグレーがかった色合いがいいです♡


どんなケーキをのせようかと思案してましたが、
お芋つぶしに忙しく??、なかなかホールケーキを作れなかったので


e0199245_10294689.jpg

昨日ご注文いただいたレモンクリームチーズパイ

これがお初!になりました。




今日もクレオル作りまっす!
e0199245_10383990.jpg




が、、、
珍しく(笑)今日は旦那さんとお出かけ♪
山下洋輔さんのジャズ生演奏を聴きに行ってきます♡

楽しみ〜


またまた美味しいクッキーが、イルプルのパティスリーにお目見えしています。

今年のドゥニ氏の新作、サブレ・ア・ラ・ミモレットです。
e0199245_0055100.jpg

なんと! ミモレットが 「贅沢にも程がある!!」
というくらい、とんでもなく!たっくさん!
入っています。  笑

それに皮付きアーモンドと、バターと粉だけのシンプル配合なのに、この美味しさ♡

塩味のクッキーに匹敵する美味しさですね〜





こちらも、ドゥニ氏の回顧メニューより。
e0199245_2349468.jpg


ち、ちょっと名前が長い・・・??
ボンブ・オ・スィトロン・エ・ジャンジャンブル・コンフィ

要するに、クッキー生地が外枠で、生姜の甘煮の入ったレモン味のアパレイユが中に入るお菓子♡
美味しい〜

この背の高さが、カッコイイ!


作りたい焼き菓子がまた増えちゃった〜
バター不足なのに。。。??



秋が深まってきましたね。

そんな秋にぴったりの栗のお菓子です。
e0199245_8503356.jpg


今年の弓田先生の「イルプルの一年」の新作より。
栗とココナッツ

栗は秋。ココナッツは夏。
果たして秋のお菓子なのか、夏のお菓子なのか迷いますが、
インパクト的には栗が強いので、やはりこの季節に作るお菓子でしょうね。


しかもバターベースの栗と、軽〜いココナッツムース。
対比も面白いです。

スペイン産の栗のシロップ煮がごろごろ入る贅沢なお菓子です。
講習ではプティセルクル仕立てでした。





こちらは、大好きなドライプルーンのシフォンケーキ
イルプルのシフォンは、いつ食べても味わい深く、美味しいです♡

e0199245_857454.jpg







フォレスト・ギフトの断面をお見せしていなかったので、、
e0199245_8591483.jpg


こちらも秋ですね〜



ここ10日程、iPhoneを新しくしたら、移行がい上手くいかず、
メールが見られなかったため、皆さまからいただいたメールにお返事ができなくて、
申し訳有りませんでした。 涙

また復活しましたので、どうぞ、なんなりとお便り下さいね〜  笑


お誕生日ケーキのご注文で、オペラを作らせていただきました。

e0199245_22562240.jpg


オペラ・キャフェです。
珈琲とチョコレートの響宴です。

スペインマルコナ産のアーモンドパウダーをたっぷり使ったジョコンド生地を5枚使います。
オペラは、この色合いの織りなす模様が重厚なイメージで好きです。
e0199245_2303558.jpg


すっかり秋めいいてきたこの頃、珈琲と一緒にいただきたい大人のお菓子ですね。

お誕生日おめでとうございます♪





さて一変して、こんな可愛らしい画像はいかがでしょう〜
e0199245_2345199.jpg


昨日、友人がハワイに行くお土産をと、作りにきました。
乳製品を使ったものの持ち込みは禁止だそうなのですが、
こんな可愛いナチュラルスイーツは、かえってハワイの高校生にとても喜んでもらえるのではないかしら・・・
e0199245_238134.jpg




2週間のハワイ島滞在、楽しんできてくださいね♡
クマちゃん、いってらしゃ〜い  笑
頼まれものの焼き菓子セットに、どんなパウンドを入れようかな・・・

まだ深まりゆく秋にはちょっと間がありそうだけど、
重厚感のある大人のこちらのパウンドにしてみました。


コーヒーとチョコレートのパウンドです。
e0199245_23373857.jpg



生地を2種類作って、チョコレート生地を境に、コーヒー生地が上下を固めています。

それもチョコレートも3種類のブレンドだし、
コーヒー生地にも、バーズキャラメルまで入って、すっごく贅沢を極めたパウンド!

低温で焼き上げるため、徐々に盛り上がったチョコ生地がアーチのように真ん中に
刻まれているんですよ〜


これは是非、とびっきり美味しいお気に入りの珈琲とともに味わって召し上がっていただきたい
ものです。






さて今日のレッスンでもまた、このクッキー♡
e0199245_23433569.jpg


季節的にちょっとメニューの入れ替えをして、来月の先取りです。

これはどなたにも喜んでいただけるお菓子のようですよ♪





明日は鎌倉打越山に、ベトナム料理を教えていただきに行ってきます!
楽しみ〜
まだ8月だよね?!

近所に響く子供たちの遊ぶ声を聴いて、「あ〜 まだ夏休み中なんだ・・・」と
驚いてしまうくらいの気候の毎日です。


先日実家に行ったら、母に扇風機をしまってストーブを出して!と頼まれ、
「え〜 いくらなんでも!!」 と思ってしまいましたが、言う通りにしました。

でもかく言う私も厚手のフリースを着込んでいた日もあったけ。




ブログの方も夏休みいただいちゃっていましたが、そろそろ始動!
ルセットの打ちこみや試作など、始めました。


とはいうものの、また夏メニューを作ってしまいました。
まだ夏に未練が残っているのかな!

e0199245_1619572.jpg


e0199245_16191736.jpg


カプリスというドゥニ氏のお菓子。



ピスタチオのペーストを使ったオザマンドゥ生地に、
パッションフルーツのピュレを使ったクレーム・エキゾチック。
卵ベースデバターが入っているので、こんなにきれいな黄色です。

下段はババロアーズ・ショコラ・シトロンベール。
ホワイトチョコとライムのムースです。


めっちゃめっちゃ夏やねん!!  ひまわりも!! 笑

まだ8月ですよ〜 を訴えています。はい。



簡単でとても美味しいお菓子です。

ピスタチオペーストはミコヤ香商さんのこちら。
e0199245_16325933.jpg


なんてきれいなグリーン♡

混ざり物なしの美味しいペーストで、そのままでも美味しく食してしまいますが、
おっと ピスタチオは高級品なので、、、??




9月1日からレッスン、
また皆さまと楽しくお菓子が作れることを楽しみにしております。

もう暦の上では秋。。。
夏の名残を惜しむかのように、蝉たちの声が一段と大きくなったように感じます。


さてイルプルの本科で習うお菓子で、人気のあるショコ・マントゥ
e0199245_2325442.jpg


生地は底生地のココアのジェノワーズ1枚だけです。

ミントのババロアは冷凍してはめ込みます。

その上下はムース・ショコラ。
ムースといってもゼラチンで固めるのではなく、
イタリアンメレンゲとパータ・ボンブの入るショコラクリームなので、極上の口どけです♡



e0199245_23465371.jpg

夏はチョコレートはちょっと、、、という方も
これならミントの清涼感と、このショコラクリームの軽さで、さっぱりといただけちゃいます。



ご注文をいただき、発送させていただきました。
無事に届きますように・・・

今年もまたこの季節がやってきました。
フランスからドゥニ氏が来日、フランス菓子技術講習会を開いてくださいました。


今日の5品、どれも美味しかったですよ〜

e0199245_22244193.jpg

アンビアンス
チョコレートのムースとみかんのクレーム
とても豪華!
e0199245_6362819.jpg



e0199245_2227859.jpg

コンベルサスィオン・オ・シトロンコンフィ
レモンの皮のコンフィとレモンのクリームが爽やかなタルト
e0199245_22295617.jpg



e0199245_22301471.jpg

エスカパッドゥ
ライチ、マンゴー、パイナップル、ミントのガルニとチョコレートのムース
e0199245_6365550.jpg



e0199245_22322833.jpg

タルト・オ・プワール・エ・マロン
洋梨と栗のクレームタルト
e0199245_2234301.jpg



e0199245_22341795.jpg

レサンスィエル
フランボワーズのババロアとフロマージュブランのムース




どれも作りやすく、とても美味しいお菓子たちでした。

すぐに作ってみたいのは、最後のレサンスィエルです。
フラマージュブランのムースに仕込んだ松の実が新鮮で、とてもマッチしていたのには驚きました。



明日の5品も楽しみです♡





アトリエ粉うさぎ、9月のレッスンのメニューとスケジュールをUPさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

アトリエ粉うさぎ