カテゴリ:イルプルお菓子( 90 )

まだ8月だよね?!

近所に響く子供たちの遊ぶ声を聴いて、「あ〜 まだ夏休み中なんだ・・・」と
驚いてしまうくらいの気候の毎日です。


先日実家に行ったら、母に扇風機をしまってストーブを出して!と頼まれ、
「え〜 いくらなんでも!!」 と思ってしまいましたが、言う通りにしました。

でもかく言う私も厚手のフリースを着込んでいた日もあったけ。




ブログの方も夏休みいただいちゃっていましたが、そろそろ始動!
ルセットの打ちこみや試作など、始めました。


とはいうものの、また夏メニューを作ってしまいました。
まだ夏に未練が残っているのかな!

e0199245_1619572.jpg


e0199245_16191736.jpg


カプリスというドゥニ氏のお菓子。



ピスタチオのペーストを使ったオザマンドゥ生地に、
パッションフルーツのピュレを使ったクレーム・エキゾチック。
卵ベースデバターが入っているので、こんなにきれいな黄色です。

下段はババロアーズ・ショコラ・シトロンベール。
ホワイトチョコとライムのムースです。


めっちゃめっちゃ夏やねん!!  ひまわりも!! 笑

まだ8月ですよ〜 を訴えています。はい。



簡単でとても美味しいお菓子です。

ピスタチオペーストはミコヤ香商さんのこちら。
e0199245_16325933.jpg


なんてきれいなグリーン♡

混ざり物なしの美味しいペーストで、そのままでも美味しく食してしまいますが、
おっと ピスタチオは高級品なので、、、??




9月1日からレッスン、
また皆さまと楽しくお菓子が作れることを楽しみにしております。

もう暦の上では秋。。。
夏の名残を惜しむかのように、蝉たちの声が一段と大きくなったように感じます。


さてイルプルの本科で習うお菓子で、人気のあるショコ・マントゥ
e0199245_2325442.jpg


生地は底生地のココアのジェノワーズ1枚だけです。

ミントのババロアは冷凍してはめ込みます。

その上下はムース・ショコラ。
ムースといってもゼラチンで固めるのではなく、
イタリアンメレンゲとパータ・ボンブの入るショコラクリームなので、極上の口どけです♡



e0199245_23465371.jpg

夏はチョコレートはちょっと、、、という方も
これならミントの清涼感と、このショコラクリームの軽さで、さっぱりといただけちゃいます。



ご注文をいただき、発送させていただきました。
無事に届きますように・・・

今年もまたこの季節がやってきました。
フランスからドゥニ氏が来日、フランス菓子技術講習会を開いてくださいました。


今日の5品、どれも美味しかったですよ〜

e0199245_22244193.jpg

アンビアンス
チョコレートのムースとみかんのクレーム
とても豪華!
e0199245_6362819.jpg



e0199245_2227859.jpg

コンベルサスィオン・オ・シトロンコンフィ
レモンの皮のコンフィとレモンのクリームが爽やかなタルト
e0199245_22295617.jpg



e0199245_22301471.jpg

エスカパッドゥ
ライチ、マンゴー、パイナップル、ミントのガルニとチョコレートのムース
e0199245_6365550.jpg



e0199245_22322833.jpg

タルト・オ・プワール・エ・マロン
洋梨と栗のクレームタルト
e0199245_2234301.jpg



e0199245_22341795.jpg

レサンスィエル
フランボワーズのババロアとフロマージュブランのムース




どれも作りやすく、とても美味しいお菓子たちでした。

すぐに作ってみたいのは、最後のレサンスィエルです。
フラマージュブランのムースに仕込んだ松の実が新鮮で、とてもマッチしていたのには驚きました。



明日の5品も楽しみです♡





アトリエ粉うさぎ、9月のレッスンのメニューとスケジュールをUPさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

アトリエ粉うさぎ

昨日は楽しみにしていた「イルプルの一年」
弓田先生の新作発表会に行ってきました。


大きなご病気から回復されての初めての先生のデモをされるお姿・・・
それはとても力強く、
先生のなみなみならぬお菓子に対する情熱を感ぜずにはいられませんでした。

そしてこんな中でも、こんな美味しいお菓子を生み出されることに改めて感激した一日でした。

今日は4品教えていただきました♡

まずはパイナップルのショートケーキ
e0199245_2421189.jpg

e0199245_2422726.jpg


レクタン型と丸型で・・
ショートケーキと敢えて呼ぶのは、この生クリーム使いでしょうか。。
とても爽やかな夏向きのお菓子で、美味しかった!

こちらは
栗とココナッツのムース
e0199245_2461057.jpg

夏の食材×秋の食材

意外な組み合わせですが、栗の濃厚なバタークリームにココナッツの軽快さが口の中で融合されていくのが、とても面白い!

中には贅沢にも栗がごろごろ〜なのです。

また定番のムース・ココとも違うココナッツムースの口どけに感激〜




未だ大人気のクレオルのチョコレート版!
かぼちゃのクレオル
e0199245_251464.jpg


サツマイモとはまた違った美味しさ♡



最後は
ヘーゼルナッツとみかんのムース
e0199245_2531166.jpg
e0199245_253218.jpg


これがまた本当に美味しいのです!

弓田先生のお菓子の命名は、わかりやすいのが特徴で、これもまたズバリ!
ヘーゼルナッツとみかんのムース・・・なのですよ!

また生地が美味しいこと美味しいこと♡




久しぶりに先生の手元や説明を目の当たりにできて、とっても勉強になった一日でした。

早速作ってみたいものばかり〜〜
明日の4品もとても楽しみでなりません。




いろいろなことを感じた貴重な一日でしたが
まずは取り急ぎ簡単にご紹介まで。。。  笑


フランス南東部の都市、「モンテリマール」の銘菓として有名なヌガーのお菓子。

材料のシロップや蜂蜜の量をみてしまうと、
ちょっとひるんでしまうかも、、だけど??

お菓子に仕上がってみると、そんなに甘ったるくなくて。

何故かというと、混ぜ込む大量のナッツをしっかりと濃いくらいにグリエしておくからなんですよ!
本当に美味しいナッツの味が、ヌガーの甘さと絡んで絶妙〜〜


今回はショコラに挑戦!
ふたり以上でやった方が安心なので、イルプルのお友達と共同作業で作りました♪


e0199245_21445993.jpg


ヌガー・モンテリマール・ショコラ

カカオ成分のみのパート・ド・カカオを使うので、
ホワイトよりも味が引き締まって、本当に美味しかった♡♡



レッスンでもやろうかな〜


先週運動会だった近くの小学校の子供達は、
もうハワイかどっかに行ったかのように、みんな真っ黒に日焼けしていました。
あの日差しときたら、ホント!真夏でしたもんね!


真夏の次は梅雨??

なんか本当に異常気象??



さて今年の「イルプルの一年」の新作から、
プラリネのシュークリームです。

e0199245_2053142.jpg



この季節にはちょっと重いですけれど、
とてもコクがあって、実に美味しい贅沢なシュークリームです。


コーヒーととてもよく合うお菓子です。



昨日から6月のレッスンがスタートしました。

バナナのパイもとても好評でした♡
が、誤って生徒さん方の作品の画像を消去してしまいました??


とても美味しそうにできていたのに、残念!!
ミルティーユーは、ブルーベリーのことですが、
カシスとブルーベリーの競演のようなタルトです。

e0199245_0282593.jpg


昨年夏のドゥニ氏のお菓子講習会でのメニューから、作りました。

こちらはアントルメにしたものです。

タンドルという柔らかめのパートシュクレに、カシスのジャム。
漬け込みブルーベリーをたくさん敷き込んだ後、サワークリームベースのクリ、そして
ブルーベリーのピュレの入ったマスカルポーネのクリームをたっぷり〜絞っています。

なんと、贅沢な・・・

このパープルが、なんとも言えずさわやかな気分にさせてくれますよね〜

もちろん、お味の方もさっぱりしていて、とてもさわやかなんです♡


e0199245_22373316.jpg






この冷たい雨と、冬に逆戻りしたような寒さで、気分もダウンしそうですが、
このタルトで、すっきりです!


明日は晴れるかな。

私がこうしてお菓子作りを通して、
小さいながら教室を構えてみなさまにお伝えさせていただいたり、お菓子をご注文いただいたり、
喜んでいただいたり・・・

その原点はすべて、17年ほど前に、思い切ってイルプルの門を叩いたから。。。
それは本当に間違えのない、人生で最大の正しい選択だった!といつも感謝の想いだけは忘れていません。



今日は春の師範会の後、卒業パーティーに参加させていただきました。
今年も何人もの方々が卒業され、みなさん感謝の想いで満ち足りたお顔をされていらっしゃいました。

それはやはり、本当に真心のある暖かい先生方と、真実のお菓子作りにある!
と改めて再確認した一日でもありました。

そんなイルプルの名に恥じないように、一生懸命真実のお菓子をお伝えしていける私でいられるよう
これからも微力ながら頑張って行きたいです。




今日のパーティーのお土産のお菓子は、タルト・サンチャゴ
e0199245_23451687.jpg


e0199245_23452861.jpg



早速、夕食後いただきました♡


真実の味。。。でした!

見事な桜です!!

お花見してきました〜
といっても、近所の桜並木を孫太郎クンと歩いて来ただけですが・・・ 

十分堪能させていただきました♡

一年に一度の楽しみを、今年も味わえて幸せです。



さて、ちょっと忙しくしておりましたので、ブログさぼっていました??

ドゥニ氏の回顧メニューより、ウアニタ・バナナ作りました。
e0199245_23284150.jpg


ウアニタとは、ブラボーの意味だそうです。

「ブラボー、バナナ♪」
という味です!  笑

e0199245_2330373.jpg


全体的に軽い味わいも、グッドですね!



今日は7年ぶりに友達が遊びに来てくれて、懐かしい話に花が咲きました。
e0199245_23321970.jpg

お互い、子供たちがウソみたいに大きくなっちゃって、びっくりでした〜

茶会メニューで、お昼を囲みました。


元気で何より〜


お互い子供たちが独立していって、次に親の介護があったり、いろいろいろいろですが、
これから自分たちがどういった時間を過ごすか・・・
ですよね。


一日一日、大切にしていきたいものです。


ようやく暖かくなってきましたね。
今日は春めいて、まさにお出かけ日和!

私もどこかに行きたかったのですが・・・あいにく仕事??
でも、北陸新幹線が開通して、盛んにTVで金沢や能登をクローズUPしているので、
自分も行った気分♪  うまいもん食べた気分♪ に十分なれました、はい!  笑


今日のような日の名前が付いたお菓子、作りました。

早い春の陽だまり
イルプルのお菓子です。
e0199245_2315085.jpg


ビスキュイ・オ・ザマンドゥは、ほんのりオレンジ風味。。。
クリームは、クレーム・オ・ブール(バタークリーム)にヘーゼルナッツのプラリネ入り。
上に飾るスライスアーモンドも、オレンジ味のシロップでかりかりにローストしています。
それがまた美味しいんです〜

ちまたの軽〜いロールケーキとは全く!! 異なるお菓子。

とにかく心も身体もほっこり♪ あたたかくなるお菓子です。

主人も「こんなケーキは外では食べられない!」と、ぺろりと平らげていました。





こちらは今日のおやつ、和テイスト。
e0199245_23171936.jpg


豆乳アイスに、自家製あんこ♪
そろそろ豆乳アイスの出番?・・・♡




卒業のシーズンで、いただいているご注文で、
今日もたくさんフィナンシェを焼きました。
e0199245_23193552.jpg

e0199245_23195760.jpg



先日の体験レッスンの方にもお話させていただきましたが、
美味しいお菓子を作るコツは、混ぜ方が80%、あとは厳選された材料を使うこと、、なんです!

このフィナンシェは、簡単ですけれど
混ぜの要素がしっかり学べる、本当に美味しい焼き菓子です♡

セットのお菓子、他のも心を込めて作らせていただきますね。。。