カテゴリ:イルプルお菓子( 93 )



エヴァジオンという名のシュー菓子。

去年のドゥニ氏の講習会で教えていただいたお菓子です。
e0199245_22205513.jpg


キャソナドゥとバニラシュガーを使った香り高いクッキー生地を
シュー生地の上にのせて焼いています。

クリームは、マスカルポーネにフランボワーズピュレと生クリームを加えた甘酸っぱい
ピンクのクリーム。

さらに、見えないところにも冷凍フランボワーズジャムから作ったコンフィチュールが忍ばせてあるんですよ〜

パクリとかぶりつくと、フレッシュなフランボワーズの果汁と、それぞれが相まって、
とても美味しいお菓子です♡


は〜るよ来い♪
の想いを込めて・・・

イルプルの新作チョコレートの講習会が開かれました。

私は伺えなかったのですが、同じ師範のお友達のYちゃんが、講習を受けてきて、
なんとおすそ分けいただいちゃいました❤
しかも吉祥寺まで届けてくれて、ホント嬉しい~~

e0199245_23444139.jpg

少しずつ楽しみにいただきます!


そして昨日は茶会のお友達が、こんな素敵な手作りのお菓子を下さいました。
お正月にいただく花びら餅だそうです。
e0199245_23564532.jpg

e0199245_0453298.jpg


みそあんに牛蒡が包まれていて、やさしいとても上品な甘さ❤

こんなのがおうちでできちゃうなんて、すごい!!

幸せが沁みわたりました。
ごちそうさまでした!





ところで昨日茶会で教えていただいた全粒ピチ、早速生地から作ってみましたよ~

e0199245_23494059.jpg

いかにも、お菓子を作るわたしにふさわしい乾かし場所でしょ!?  (笑)



今日はお正月に全員集合できなかった子供たち4人が、今年初めて一同に会すことができ、
とても楽しい賑やかな夕食になりました♪

もっちろん、主役は4カ月になった貴公子、べビ太郎クンでした!


こんな日も来るんだ~~
と、じ~んときてしまったおばばちゃまでした。


昨年末、友人がフランスアルザス地方を旅して、
遥か彼方に、うっすらとフォレ・ノワールが見えたと言っていましたっけ・・



フォレ・ノワールはドイツのシュヴァルツヴァルト地方に広がる「黒い森」を意味することは
広く知られていますが、
本来は、この地方がさくらんぼの産地でもあったことから、
ココアのビスキュイ、キルシュのシロップ、さくらんぼ、シャンティークリーム、チョコレートの
コポーのくみあわせのお菓子が一般的なフォレノワールと呼ばれているお菓子です。


でもイルプルのそれは、
オレンジとチョコレートを組み合わせたちょっとイレギュラーなフォレ・ノワールです。

e0199245_23565053.jpg


ペック社のアメール・オールを使った軽〜いお菓子です。
今日はとっても冷たい雨の1日でした。

ご注文いただいているクリスマスケーキの下準備を、仕事の合間を縫ってやっています。
一台ずつ心を込めて作らせていただきます。

これはドゥニ氏の講習会で教えていただいたル・カルディナル
赤い小鳥、あるいは枢機卿(すうききょう)の赤礼服という名前が付けられています。

e0199245_23461960.jpg


フランボワーズとチョコレートの仕立てですが、
ジュレの赤とピスタチオのグリーンが、クリスマスにぴったりのお菓子です。


明日は今年最後のレッスンです。
そのまま出来上がったケーキをクリスマスパーティーで役立ていただけそうです。
クリスマスのイルミネーション、どこも綺麗ですね。

人口的とは思うけれど、なぜかテンション上がります。

我が家も子供たちが小さい頃は、玄関や2階にイルミネーションをつけていましたが、
さすがにもう誰も見る人もいないので、今は玄関先の屋根にも届くほどになってしまった
ゴールドクレストに、シンプルなゴールドの飾りをつけているだけ。。。

それでも、なぜか嬉しい気持ちで見上げてしまいます。
それももう後10日余りでおしまい。。
ちょっと淋しいな



e0199245_23305256.jpg


これは、イルプルのパウンドの中でも、かなり個性的なパウンド、百花蜜のパウンドです。
フランス、プロバンス地方のはちみつ、百花蜜を使ったパウンドケーキ。
百の花から集めた蜜ですよね。すごくないですか?

このはちみつだけでも、かなり個性的な香りを放っているのですが、さらにキャソナド、黒砂糖、
バーズキャラメルと、畳みかけるようにコクを増す材料を加えていきます。

たくさんは食べられませんが、薄くスライスして、コーヒーとともにいただくと、
なんともいえない幸福感に包まれてしまうから不思議!

きっと百花蜜の香りのなせる技でしょうね。

他ではなかなか味わえないこの香りとコクを味わっていただきたくて、プレゼントに焼きました♡

今日は健康診断に行ってきました。

バリウム、何度飲んでもいやですね〜
帰り道、体調悪くなってしまいました??

でも、大好きなお菓子作りを続けていくためにも、
ベビ太郎くんの面倒を見られるような元気なおばばちゃんでいるためにも、
健康でいなければ! ね!

さて、ビフォーアフターではないですが、
昨日のクリスマスのビッシュ、ちゃんと飾り付けをすると、だいぶ印象が変わります。
e0199245_2218289.jpg


イルプルーは味主体のお教室なので、余計な飾り付けや過度のお洒落感などは一切なしなのですが、
クリスマスケーキはやはり、ちょっと派手にするとテンションが上がりますね。





e0199245_22233940.jpg

おなじみのカンパーニュです。ホシノ酵母です。

今、ぶどう酵母は育て中〜

正しいやり方を教えていただいたので、
ぶどう酵母のカンパーニュ、早く作ってみたいなあ♡
今日、ご注文いただいていたのは、クール ソバージュ

e0199245_2256586.jpg


この断面が何ともいえず美しい〜

カシスとチョコレートのお菓子です。
パンチの効いたカシスに負けないように、ゲアキルとアメリカオという2種のチョコレートを使って
ムースを作っています。
このショコラのムースにも、カシスピューレで作ったイタリアンメレンゲが入っているという
細やかさ・・・

この全体の調和がとても美味しい大人のお菓子です。

e0199245_045788.jpg


今日は主人の誕生日だったので、ついでに?! 笑
主人の分も作りました。
余ったショコラ生地を使ったので、こちらはちょっと断面に歪みが。。。汗

なかなか家族のためにきちんと作る事がなくなりました。
まあ、食べる人もいないしね


その分、ご依頼してくださる方々に、私の作ったお菓子で喜んでいただけるのは、
本当に嬉しい




今日は焼き菓子のご注文もいただいていました。

宝塚の東京公演に差し入れとして、持って行かれるそうです。
クレオルの大好きな彼女は、もちろんクレオルと可愛いクッキーで詰め合わせを・・・との
ご依頼。
e0199245_0151891.jpg
 
冬らしいアイシングクッキーを作りました。
e0199245_0153467.jpg

e0199245_0155942.jpg



今日も皆さまに笑顔になっていただけたかな?



今日は一日仕事だったので、お誕生日だった主人に何もしてあげられませんでした。
ごめんなさい。。

でも、娘たちが来てくれて、ベビ太郎も連れて来てくれて、
主人は何よりのプレゼント♡と目尻が下がリっ放しでした。

いつも私のお菓子作りには、いろいろ陰ながら応援してくれている主人に
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもお互い元気でいましょうね・・・
今日は年に2回行われるイルプルの師範会に出席させていただきました。

尊敬する我が弓田先生の講習は、とっても久しぶり!
優雅で美しい先生の手元の動きを見ているだけで、うっと~り❤

私ごときが流石!なんていう資格もないですが、汗
やはり永遠の氏だな~と、改めて実感いたしました。

今日教えていただいたのは、
パッションとノワゼットゥのビッシュ
e0199245_0151540.jpg

相変わらずのこのビジュアルには敢えて触れないこととして・・・(笑)

甘酸っぱいパッションフルーツとヘーゼルナッツ?
合うの??

試食するまで?マークでしたが、
これがまたとっても美味しいのなんの!

断面を撮るのも忘れて、大きい1カットを完食~
と、食べ終わったところで、
今度は今まさに弓田先生自らが実演で作って下さった出来たてほやほやを1/2カットだしてくださるではありませんか!

こんな貴重なものは是非戴かなくては!!

う~ん、やはり違いますなあ
工場で作られたものと、先生が作られたものは明らかに、キャラメルの苦みも、バタームースの軽さも違う。。。

最も冷蔵庫で保管されていた時間とかも影響しているでしょうけれどね、、、



そしてもうひとつは、こちらの焼き菓子。

e0199245_0292187.jpg

ずいぶんと出来上がりの色は、なんと申しましょうか・・・
お世辞にも美味しそう、とは言えなかったのですが、、、(笑)


こちらは食べきれなかったので、大切に大切に、うちに連れて帰りました。
が、トホホ。。。

荷物も多く、傘もさしたりで、
こんなひび割れ子ちゃんになってしまいました。 涙

e0199245_0335131.jpg


しかし開けた途端に、コーヒーとチョコの香りが、、、

どちらもちょうど良い具合にあいまって、本当に美味しい❤

これも先生の自作とは・・・
貴重だわ~


その後の懇親会でも、イタリアンをいただきながら、師範の大先輩方にいろいろなお話をうかがえて、
本当に有意義なひとときを過ごさせていただきました。

まだまだ勉強することがたくさんある! イルプルのお菓子の世界は奥が深い!
と改めて初心にかえる想いのわたくしでした。


冷たい雨の遅い帰途となりましたが、心は温かいものでいっぱいでした。
ありがとうございました。
 
冷たい雨の日曜日となりましたね。

久々に仕事のない日曜日。
今までたまっていた事を整理したり、冬物も出さなきゃだし、お菓子も作りたいし、
明日のお教室のレシピ打ちもしなくてはいけないし、、、??

お休みといえども頭の中はいっぱいなんですが、
身体がお休みモードに入っているんで、なっかなかはかどりませ〜ん。

私はどうも忙しい方がよく頭と身体が働くようです。。。笑


さて、こんなに急に寒くなってくると、
不思議とこってりしたお菓子が食べたくなるものです。。

とはいっても、別に不思議でも何でもない。
身体が身体を冷やす冷たいムースとかを欲しない、、というだけなんですよね。


でもムース好きな私は暖かい部屋でいただくムースも。格別と思ってはいるんですが♡

とにかく、此れからの季節にぴったりで、アーモンド好きな方にはたまらないお菓子
プラランです。
e0199245_1357228.jpg


アーモンドクランチとアーモンドローストペースト入りの生地と、
美味しいと定評のあるイルプルのバタームースとの組み合わせ。

ただどのパーツにも焦がしキャラメルが入っています。
e0199245_13594087.jpg

ちょっと常温に置いて、バタームースがいい感じに緩んできた頃、
コーヒーとともにいただくのが、私のおすすめです。
ほろ苦いアーモンドヌガーと、ラム酒が効いて、大人なお菓子ですね。




そしてこちらは、マクロビのおやつ。
e0199245_1433164.jpg


ここのところ。かぼちゃのお菓子が続いて、ペーストが少し余っていたので、
トランス脂肪酸フリーのショートニングと、有機オートミール、てん菜糖で。

ショートニングのさくさく感と、オートミールの香ばしさがクセになるおやつです。



さてこれからまた、明日のレッスンに向けての準備。
でっかい北海道産のかぼちゃを1個丸ごと、蒸して裏ごし・・・という
大変な作業が待っているのだ!

明日のお菓子は、今までのとは違う、カスタードベースのお菓子。
お楽しみに〜
フロマージュのギャレットゥという大好きなパイを作りました。
この前のパイ生地があったので・・・
e0199245_9375950.jpg


生クリームのフロマージュブラン(月のチーズ)を加えると、見違えるようにさっぱりとした味わいになります。
e0199245_9391844.jpg

こんなにたっぷりと絞り入れているのに、ペロリと平らげられてしまうんですよ〜

そこが怖いところでもありますが、娘も大好きなお菓子なので。
脂肪も半分ずっこ〜〜笑