カテゴリ:マクロビのお菓子( 82 )



もう3月もおしまいですね。

桜を待ちわびるこの時期が一番ワクワクします。
咲いてしまうとあっという間の命ですものね。。。


さて先日、小学校の6年生の時のクラス会が5年ぶりに開かれ、行ってきました。
中には40何年かぶり!!の友達もいて、本当に懐かしかったですよ。

このクラスは素敵な先生の元、とてもまとまったユニークで楽しいクラスでしたので、時を経ても当時が蘇り、話に花が咲きました。
83歳になられた先生も雨の中、来てくださり、お元気なお姿を拝し、とてもとても嬉しくなりました。
集合写真を撮る時も、当時の先生の教訓だった
「よいこはみんな本が好き!!」
の掛け声に合わせて、パチリ〜〜

ここまで、それぞれいろいろな人生を送ってきたであろう仲間たちですが、
みんな前向きに笑顔で逢えたこと、嬉しかったです。



ナチュラルスイーツで苺のマフィンを作りました。
e0199245_22430273.jpg
e0199245_22423800.jpg
中はふわふわ、グラニテはカリカリで、苺の酸味がさわやかです。


フランス菓子、今月はこちらです。
e0199245_22405860.jpg
やさしくあたたかなフランボワーズとミルクチョコレートのムースです。


焼き菓子では、こちらラ・サンドル
e0199245_22404360.jpg
e0199245_22422066.jpg
はちみつ菩提樹でプラリネを作り、生地に混ぜ込むちょっと変わったパウンドケーキですが、
はちみつとアーモンドがとても美味しい〜

そりゃそうだ!  材料、厳選してますから〜〜 笑


明日はとても暖かいそうですね。
桜、一気に進みますね、きっと!









もうすぐバレンタインですね♡

ボンボンショコラの準備も少しずつちまちましていますが、
今日はナチュラルスイーツ分野でも、チョコレートで攻めてみました。笑

e0199245_23232752.jpg
卵、乳製品、白砂糖を使わずに作るチョコレートって?
と思われる方もいらっしゃるかもですが、
卵はともかくとして、普通のチョコレートは白砂糖をたくさん使用しているため、それを使わないために
カカオマスやカカオバターと白砂糖以外の糖分を合わせて作るのが、こうしたチョコレートのお菓子です。

こちらは、タルトにアーモンドクリームを入れて焼いたものに、チョコレーのババロアをのせ、アガベシロップを使用したガナッシュで仕上げました。
ババロアの中にも、フランボワーズを忍ばせています。
十分満足できる一品になりました。



こちらはグルテンフリーの米粉のお菓子。
白崎茶会「あたらしいおやつ」より、米粉のスノウボウルのチョコ版です。
e0199245_07521881.jpg
思い立って、30〜40分後にはお口に放り込めるスーパーボールのようなスノウボールです!! 笑

こちらはチョコレートではなく、ココアパウダーのみなので、本当に本当にお手軽にできますよ〜
是非是非、作ってみて下さいな♡



バレンタインが終わったら、すぐおひな祭り♪
今週末は娘と、孫姫ちゃんの初節句のために、お雛様を買いに行かないと〜〜

おひな様を買いに行くなんて、、、娘たちのとき以来だから、何十年ぶりかしら・・・
今時のおひな様って、楽しみ楽しみ♪







街はクリスマス一色ですね〜

我が家はクリスマスよりも、一大イベントが待っているので、ちょっと乗り遅れているかも。。。汗
でも、お菓子はたくさん作っていますよ。

100均で、こんな可愛いクリスマス缶を見つけました♡
グルテンフリーでクッキーを作って詰めてみたら、こんな感じになりました。

e0199245_20391489.jpg
米粉でも! 小麦粉同様、
サクサクの食感にしたり、ほろり感を出したり、バリッと男前の食感にしたり、、
配合次第で、どうにでもなることがわかってきました。

てん菜糖でアイシングを作って、ちょこっと描いてみたところ、
案外ジンジャークッキーの色とマッチして、いい感じになりました♡♡

プレゼントに喜ばれるかな〜〜






さて、一大イベント。
娘の出産ですが、もう、はち切れんばかりになってはいるものの、まだベビちゃんは出てきません。
お腹の中の居心地がいいのかな〜 笑


なのでばばちゃんは、毎日、作ることにすご〜く興味のある3歳の孫太郎くんと、
うどんを打ったり、クッキー焼いたり、パン捏ねたり、、して過ごしています。 
私の後継者になってくれるかもね〜〜  なかなか腕がいい!!! 笑

今日も、バナナマフィンをいっしょに作りましたよ。
e0199245_20390245.jpg
これも、グルテンフリー。

バナナの香りがやさしくて、とっても美味しい♡
そして10分で生地が出来ちゃう、夢のようなレシピです♡

もちろん、茶会、白崎レシピですよ〜ん。





いつでてくるかな〜〜
もうひとりの後継者♡





私ごとですが、、、
娘の出産予定日まであと10日ちょっと。。。
携帯に着信があると、もしや??と思ってしまいます。

とにかく母子ともに無事に・・・と願う気持ちが、身に迫って現実味を帯びてきました。


さて
そんな中ですが、日々お菓子やパンは作っていますよ。

こちらは、グルテンフリーの胡麻クッキーです。

e0199245_23025171.jpg
米粉ですが、使う米粉によって全然食感が違うことに、びっくりしています。

小麦粉も、変えると、随分味わいや軽さが違うことはよくわかっていましたが、
米粉はやはり、それ以上ですね!!!

今回は、オーサワの米粉、ナチュラルハウスのマイナチュレ、そして陰陽洞の熊本産の米粉の3種類で試してみました。


味わいはあまり変わらなかったけれど、食感の重さと軽さが明らかに違いました。
どれがよいかは個人差があると思いますが、、、
とっても面白かったです♪

またお菓子によっても、どの粉がベストかが違ってくると思いますしね〜


そうですよね!
お米もコシヒカリとササニシキとでは全然水分量とかも違うわけだから、粉にしても同じわけですよね。


ラボも楽しいですが、、
また時間に余裕ができたら、いろいろ試してみたいな♡



こちらはやはりナチュラルのお菓子で、
ラ・フランスのタルトです。
e0199245_23014142.jpg

生徒さん達にお味見していただきました。



もう11月もおしまいですね。。。
明日はパンLesson、お待ちしています♪



気がつけば、もう10月も残すところ10日あまり・・・

毎日バタバタと忙しい上に、すぐに夕方暗くなっちゃうので、さらに短い感じで、またまたあたふた〜
ゆっくり秋の夜長に、大好きな本を読みたいのですが、、、
なかなか最近読めていない。。。
のが現状です。


e0199245_01014104.jpg
白崎先生の「あたらしいおやつ」より、
チョコレートパウンドケーキ♡

マフィン型で小さいおやつにして胡桃のっけてみました。
チョコレートクリームではなく、
焼きたての熱いうちに、ラム酒入りシロップをたっぷりうって、大人の味に!

焼きたても美味しいのだけれど、翌日の方がもっともっと美味しくなる気がします。

こんなに簡単にGFのお菓子が出来たら、アレルギーのお子さんたちにとって、美味しい♪の幸せの笑顔が広がるだろうな♡

来週、そんな先生のお話会、青山ブックセンターであります。
どんなお話が聴けるか、楽しみ〜〜





昨日は鎌倉、打越山キッチンに素敵なご夫妻をお招きして、お食事会がありました。

ビーガンレストランを軽井沢でされていたおふたり。。
この日は、私たち4人のためだけに、お野菜料理の数々を作ってくださいました。

e0199245_23415219.jpg
e0199245_23425802.jpg
e0199245_23421014.jpg
e0199245_23423533.jpg
e0199245_23424695.jpg
e0199245_23422501.jpg
どれも美味しかったことは言うまでもありません!!

がもうひとつ感動したのは、やはりシェフの野菜たちへの愛情です♡

どんな小さい端っこも絶対無駄にはしないし、
野菜を切るときも野菜たちが痛がらないように、愛おしんでちぎったり。。。

e0199245_23410726.jpg
e0199245_23411944.jpg
e0199245_23413171.jpg
だからこんな美味しいんだな〜
と。シェフのお仕事を間近に見て、とても感動しました。

e0199245_23414124.jpg
シェフ自ら・・・

新作のバターナッツかぼちゃのキッシュと、きのことタルト♪の初お披露目〜〜
最高に美味しかった!



私と奥様との不思議なご縁から、どんどん素敵な出会いが広がって。。。
出会いって素晴らしいな♡

神様に感謝〜〜


デザートだけは、わたし担当で。

ティラミス作っていきました。
e0199245_23431917.jpg
もちろん、マスカルポーネではなく!
豆乳カッテージチーズと、ひよこ豆のメレンゲですが〜 笑



素敵なひとときを、本当にありがとうございました♪
ごちそうさまでした♡




本日は地粉を使ったパン教室を午前中に、午後はナチュラルスイーツのLessonをさせて頂きました。

7月から2ヶ月ぶりの生徒さん達と再会♡
やっぱりみなさんと一緒にパンやお菓子を作るのはとても楽しいな♡

e0199245_224359.jpg

ガトーショコラです。

お菓子、パンのLessonでありながら、
卵やバター、牛乳の用意は全く要らない!!

普通のお菓子やパンしか知らない人にとっては、
え?
それでできるの??

って思ってしまいますよね。


でも全く遜色なく美味しくできるお菓子もたくさんあるんです。
e0199245_2249586.jpg


e0199245_2250223.jpg


デザートも、盛りたくさんに召し上がっていただきました。

遠方よりおいでいただき、ありがとうございました。




昨日は孫太郎クンの3歳のお誕生日会を執り行い、賑やかにうちにみんなが集いました。
早いな・・・
もう3歳!!

子供の成長はすごい!

ばあばも負けていられないぞ〜〜笑

残暑も少し落ち着いてきた今日この頃でしょうか・・・


昔大好きだった井村屋のあずきバー
作ってみました。
e0199245_7283751.jpg


原材料は、てん菜糖で炊いた自家製あんこと、玄米甘酒と、豆乳のみ。。。
あとから水を飲みたくなるへんな甘さがなく、すっきりとした味で、軽く2〜3本はいけそうです。笑

これは2歳の孫太郎クンのお口には合わなかったようなので、次回はフルーツで作ってみましょう。



こちらは
グルテンフリーのピーナッツクッキー

e0199245_7331143.jpg

孫太郎クンと一緒に作りました。

こちらは大うけでした!
米粉なので、中が少ししっとりで、カントリーマーム風〜

アリサンのピーナッツクランチをたっぷり使って、、、
こちら、もちろんパンにぬってもだけど、このままでも全然行けちゃうくらい大好きです♡
e0199245_7401843.jpg



こちらのマーブルパンにもピーナッツクランチ入れてみました〜
e0199245_7424750.jpg


しかし、
チョコに紛れて、みえなかった・・・


ナチュラルスイーツたちの巻き、、、おしまい。


今日もお弁当持って、元気に仕事いってきまっす!


毎日暑いですね〜
っという言葉しか出てこないです。


お菓子教室も今月はお休み。。

里帰りする田舎もない私たちなので、
昨日は友人夫婦と一緒に、鎌倉でちょこっとお寺巡り&美味しいバルで、イタリアンを満喫してきました。



さて
PCのキーボード、いきなり連続する5つのキーが全く打てなくなり、これじゃ文章打てないよ(汗)

というわけで、調べてみたら、これはもう直しようがないんだそうで、、、
そんなに年数経っていないのにな。

思わぬ出費で、痛い!!


思わぬ、、といえば
立派な桃がひと箱、送られてきました♡

すごい!!

ちょうど来ていた娘達も大喜びで、みんなで堪能させてただきました。


で、こんなスイーツも贅沢に・・・
e0199245_893920.jpg


パンナコッタに桃をこれでもか、、とのせました。
さらに白ワインのシロップで煮た桃をソースにしてかけ、
さらに白ワインのシロップをジュレにしてのせました。


まさに桃尽くし〜〜
乳製品、白砂糖も使わないナチュラルスイーツです。

e0199245_8222622.jpg
e0199245_8182649.jpg



桃のピンクにブルーベリーがよく合いますね!

娘や孫達に大人気でした♪
ごちそうさまでした。


暑い! とにかく暑い!!

たしか今日は立秋じゃなかったかな。。。

なのに、これからが暑さの本番とか・・・汗




まずはミントとガラスで涼んでから。
e0199245_001629.jpg




おやつに抹茶の葛ババロア作りました。
e0199245_01497.jpg

e0199245_011652.jpg



ババロアには、甘み加えていないので、
自家製あんこと、アガベシロップかけて・・・
e0199245_022585.jpg





オリンピック
にっぽん、頑張れ〜〜