カテゴリ:マクロビのお菓子( 82 )



お菓子教室アトリエ粉うさぎ です。


ブログ更新が滞りがちで、申し訳ありません。
妊娠中の娘に代わり、相変わらず孫のお守りの毎日で、多忙を極めているんです。

が、どんなに疲れていても、寝れば回復するので、ブログ更新もせず、寝てしまっています??

e0199245_911045.jpg

グラスデザート。
白ワインとピオーネの寒天ゼリー

e0199245_919622.jpg

ルカンテンウルトラを使ったフランボワ−ズのババロアです。
まだ試作中で、もう少し改良が必要です。


e0199245_9111649.jpg

ナチュラルスイーツのマドレーヌも、グラスに盛ってみると。。。


夏はグラスデザートですね♡




フランス菓子メニュー
今月はエヴァジオン 
e0199245_9235848.jpg


私の大好きなドゥニ氏のお菓子です。
パイナップル、バナナをピュレにしてからババロアにしています。

手が込んでいるようですが、イタメレも使わないし以外にかんたんです。
なのに、この本格的なお味〜〜♡♡

夏にぴったりのお菓子です。
熊本
すごいことになっていますね。


当たり前に思っていた日常が、あんなにあっという間に崩れ去ってしまう
地震の恐ろしさ。。。

これ以上被害が広がりませんように。
そして、一日も早く・・・

一日も早く・・・
言葉では簡単ですが、実際に味わったことのない私に、何が言えるのかな。


ただただ祈るのみです。







卵、乳製品、白砂糖を使わないガトー・ショコラです。
e0199245_2216333.jpg


パウンド型にカットしてみました。

e0199245_2217103.jpg


ナチュラルスイーツのお菓子、何種類か焼きましたので、
明日、アトリエひらやさんにて、パン教室の際、販売させていただきます。


この売り上げは全額、熊本地震のチャリティーにさせていただきます。
願いを込めて焼きました。






さて、粉ね粉工房の自宅パン教室の準備がやっと整いました。
遅くなって申し訳ありません。



アトリエ粉うさぎのHP画面 右横
このキャラチャコブログの下に粉ね粉工房のリンクを貼りましたので、
今後のパン教室の日程はそちらでご確認くださいませ。

アトリエ粉うさぎ

よろしくお願いいたします。


乳製品、卵、白砂糖を使わないで作るナチュラルスイーツで、
昔懐かしい、こんなケーキを作ってみました♪

e0199245_2313194.jpg




私の若かりし頃、流行った(笑)トップスのチョコレートケーキ♪
お土産には必ずと言っていい程、トップスだったものです。


それをナチュラルスイーツで作ってみました。

トップスのスポンジは白だったけれど、
味的にココアパウダーを加えてショコラスポンジに・・・

柄は真似っこで〜す!

e0199245_2353355.jpg


米飴、アガベ、メープルなどの何種類もの甘味を使っていますので、
白砂糖を使うより、めちゃめちゃ材料費がかかってしまうのですが、、、

優しい味わいになっています。

胡桃も重要なポイントですよね!


どうかしら、、、
トップスに見えるかな〜  笑



お菓子教室  アトリエ粉うさぎ

今日は桜の見納めということで、
目につく、そこここの桜をしっかり堪能させていただきました。

が夕方には、もうかなりの桜吹雪が舞っておりました。

私には入学式ももう全く関係なくなってしまいましたけれど、
今年はちょうど桜の満開にぴったりと合って、よかったですね♡



今日は孫太郎ちゃんたちの成長ぶりを、実家の母に見せにいきました。
喜んでくれたことといったら!

私は曾孫なんて無理だろうなあ〜〜
っていうか想像すら出来ません!!! 笑



さて、今日のお菓子はフルーツパウンドケーキ
どこからみてもパウンドケーキですが、
e0199245_23171626.jpg


卵・乳製品・白砂糖フリーです。
でも、見た目には全然わからないですよね!

これがまたコクがあって、とっても美味しいのです♡
米飴やらメープルやらアーモンドペーストやら、、、
何やら高級そうなお材料がたっくさん詰まっていますので、美味しくなかったら困ります。。。





こちらは
トマトのセイボリー
e0199245_23215014.jpg


アリサンの濃縮トマトペーストがたっぷり入って、塩味!
まるでトマトプリッツのようなお味です。


食後にちょっと、何か欲しいとき、
こんなお菓子があったら、心と身体が和みます。。。。


今日は孫太郎につき合って、
疲れました!  笑

しっかり休ませていただきます。ハイ。



今日はもっと気温が上がると思ったけれど、、
そうでもなかったですね。

でも朝に比べて夕方には、明らかに桜の花がたくさん咲いていました。
もう少しで見頃ですが、なるべく長〜く咲いていてほしいな♡



さて今日は春休みで、小学校の仕事で一日中、子供達と遊んできました。

お菓子やパンを作るのも大好きですが、子供たちの相手をする(相手にしてもらう?笑)のも、
すご〜く楽しいです。



e0199245_2347455.jpg


ナチュラルスイーツの苺のショートケーキです♪

卵を使わないジェノワーズはなかなか難しいとされています。
ココア生地は比較的作りやすいのですが、やはりプレーンはイマイチかな〜

もっとふわふわのジェノワーズが作れるように、試行錯誤ですね。。。




明日はイルプルの卒業パーティー♡
師範として出席させていただきますが、お元気になられた弓田先生にお目にかかれるのが嬉しいです。

地粉を使ったお菓子たち♡

やっぱり焼き菓子は茶色っぽいのが主流になっちゃうけれど、
紅一点で桜の葛クッキー♡

e0199245_21242561.jpg



いっつも同じことを言ってますが、
粉や素材の味がダイレクトに感じられるので、粉選び、結構重要です。


地粉は、パンと同じく、九州の無農薬小麦粉「月の泉」を使っています。

本当に美味しいです♪





明日からまた花冷え?
もう勘弁してほしい〜

今日は気温が上がると聞いていたから、
コートを着ないで外に出たのだけれど、それでも
歩いていたら、もう暑くて汗ばんできたくらいでした。

花粉もすごかったみたいですね。
幸いわたしはデビューしていないのですが、辛かった一日だったことでしょう。



さて
スーパーに入ると、今の時期たいてい入り口付近に並べてある苺♡
とっても甘酸っぱい いい香りがしてきます♡
うっと〜りしちゃいます♡


e0199245_23492623.jpg

今日のタルトは、ナチュラルスイーツです♪

香りを取り除いたココナッツオイルを使ってタルト生地を作りました。
さっくさくです!

クレームダマンドは、バターを使っていない分、
すごくアーモンドパウダーの美味しさが広がるんですよ〜

ナチュラルスイーツは、素材 大事です! 舌に直結です!  笑
(あ、もちろんフランス菓子もですが、あちらはバターの香りや味と、他の素材との調和ですよね)



卵なしのクレーム・パティシエールを盛って、苺をたっぷり飾りました♡


華やかで、いいですね
苺のお菓子♪♪




余ったタルト生地は、お魚さんになりました。 
e0199245_23553822.jpg


お口にぽいって放り込むのに、ちょうどよい大きさなんです!

たい焼きと違って、5匹くらいあっという間に平らげてしまいます。  笑




明日からレッスン週です。
楽しく美味しいレッスンにいたしましょう〜

今日は啓蟄。
「暖かくなって、虫たちも土からはい出してくる日」と言われている日ですよね〜

まさにそんな気配を感じる一日でした。





無農薬の美味しいバナナが届いたので、今日作ったナチュラルスイーツです。
バノフィーパイ
e0199245_21423286.jpg



卵、乳、白砂糖を使っていないです!
と言われなければわからないくらい、クリーミーで美味しいバナナパイです♡

組み立ては、下から
パイ
キャラメルクリーム
バナナ
ココナッツミルククリーム   です。


バナナとパイ好きのわたしとしては、一挙両得のとっても嬉しいお菓子です!!  笑
ナチュラルスイーツをお伝えしている中で、結構 「家族が豆乳ダメなの〜」
というお声を聞くんです。

ありゃ〜
90%くらいの確率でほぼほぼ豆乳のお世話になっているナチュラルスイーツ・・・

豆乳は陰性なので、あまり摂り過ぎはよくはないのですけれども、
そもそもうちのお菓子教室では、お菓子に関してはあえてそういうことをあまり気にしてはいない
ので。。。

でもこの苺のジェラート。
e0199245_2054686.jpg

いつもの豆乳での作り方のまま、ライスミルクに替えて作ってみたら、あっさりとして
とても美味しい♡と大好評でした。

苺の赤は可愛くてテンションあがるわ〜






さて、昨日の鎌倉での
「手作り和菓子と抹茶の点て方教室」の模様をちょっとご紹介♪


e0199245_22282760.jpg


e0199245_22285471.jpg


e0199245_22292395.jpg


簡単に、本格的なうぐいす餅が出来ました♪

よーく見ると、
うぐいす?  っていうものも・・・ 笑

でもケースにいれれば、ほら!
e0199245_2259175.jpg

売り物に見えませんか?!  






和菓子作りのあとは、オーナーのYさんのお野菜ランチ♡
e0199245_22453091.jpg


いつもながら、身体にしみわたる美味しさ♪




その後、和室に移って、お抹茶へ。
といっても、今回は肩肘張らずに手軽に点てて頂けるようにと、最小限のお作法のみを
教えていただきました。

e0199245_22363919.jpg


e0199245_22392491.jpg


e0199245_22393630.jpg


先生の作られたお菓子はやっぱ、うぐいすだわ〜  笑

e0199245_22403826.jpg


美味しいお菓子の後のほろ苦いおうすが、なんとも言えず♡
それぞれ2椀ずつご自分で点てていただきました。





玄関のミモザのお出迎えに加え、
おうちの中は、春のお花でいっぱいでしたよ。
e0199245_22423249.jpg



オーナーのYさん、日本茶インストラクターのYちゃん、
素敵な一日をありがとうございました。

素敵な人たちとの繋がりに、改めて感謝を深めた一日でした。

2月もあと6日。。。なのに
まだまだ寒い!


春よ来い♪ 早く来い♪♪
と唄いたくなっちゃいまね。



でもお菓子には、春!咲かせましたよ〜
e0199245_093772.jpg


ナチュラルスイーツです。
てんこ盛りですね〜〜



さあて、
相変わらず、暇があればパンを焼いています。

というのは、パンを焼くにはどうもガスオーブンは適さないようなんです。
お菓子は断然ガスオーブンの方がよく焼けるので、ガスオーブンなら3台もあるのですが。。。

コンベクションでファンが回っているので、
パンが釜伸びする前に、ファンの風が生地の表面にもろに当たって、上手くクープが開きにくいし、
ガシッと固く焼けてしまう傾向があるんです。



そこで少し前に、石釜ドームという東芝の電子レンジオーブンを購入したのですが、
その子とどうもまだ仲良くなれてなくてね。。。

焼き色が付きにくかったり、、、

強力粉のパンなら問題ないのかも知れないけれど、
バターも卵も使わない地粉のパンをメインに焼いているものだから〜〜


一生懸命あれやこれや、やっています!!
e0199245_17355299.jpg


地粉の丸パンです。

e0199245_17362018.jpg


同じ生地で、バターロール。
バターは入っていませんが・・・笑
地粉ですが、中はふわふわです!




e0199245_17393576.jpg

こちらは、大好きなライ麦パン♡

オーガニックのライ麦粉が40%も入っているのに、ふわっふわなんですよ〜
奥のはキャラウエイシード。
手前のはドライフルーツとナッツをたっぷり巻き込んだライ麦フルーツパン。


ライ麦40%も入っていたら、ガッチリ固くなるのが普通ですが、
この作り方だと、ふわっふわにできるんです!

フルーツの方は何も付けず、じっくりとライ麦の酸味とフルーツの甘さでいただきます。
キャラウエイの方は、甘酸っぱいレモンピールを少し付けていただくと、これまたカモミールティー
と合って、美味です。



ほうら、、
今度は食パンの2次発酵が終わったピピっが鳴りました〜〜


ではでは