カテゴリ:マクロビのお菓子( 82 )

お菓子を作るのはやっぱり楽しいですね♪♪

孫の誕生でバタバタしていて、ゆっくりお菓子を作る時間がなかったのですが、
レッスンを再開してみると、やっぱり私は作ることが好きなんだな〜としみじみと感じました。

よく生徒さんに教えるのと、黙々と自分ひとりで作るのと、どちらが好きですか?
と聞かれますが、私はどちらも好きです!

アイシングクッキーなど、ひとりで真夜中!?
黙々と延々とやっているのも苦になりませんしね〜 笑


このところ作るのは、母乳を製造している(笑)娘のために、ナチュラルスイーツが多いかな。
e0199245_032815.jpg


これは私オリジナルの洋梨のタルトです。
パイ生地風です。

娘にも好評で、食べ終わったあとに、これ植物性のお菓子だよと明かしたら、
「ホント?!」とびっくりしてました。
やった〜〜 笑

なにも定義付けしなくても、美味しい♡って食べてもらえたら、一番嬉しいです!
だって、美味しいものは美味しいんですからね〜



これはニンジンのクラッカー
e0199245_0102910.jpg


しかしクミンを入れてしまったのが、娘には不評でした??
私は好きだけどね〜

改良の余地あり!?



そして今更ですがついでに、これは今年の年賀状のために作った、バナナケーキです。
こちらも植物性のお菓子です。
e0199245_112135.jpg


猿=去る だそうなんで、
嫌なものは去って、みなさまに幸せが訪れますように〜




さて、春からは新しくパン教室もやっていきたいと思っています。

パン教室といっても、普通のパンと違って、
こだわりは、できるだけオーガニック素材を使って、植物性の材料のみで、
しかも手間暇かけずに簡単に作れること!
これが茶会式です。
e0199245_052552.jpg





今や白崎茶会は、とても人気で、予約の取れないお教室として有名になってしまいましたが、
何故そんなに人気なのか、、と考えたとき、
やはり身体に優しいものを手作りすること!が基本になっていると思います。

昨日のTVカンブリア宮殿で、雑誌「自遊人」を手がける岩佐さんが言ってました。
人生を積極的に楽しむ人のための雑誌を作っていたのに、自分自身や会社の人間がみんな疲れてきていて、体調を崩す人が多数出てきてしまった。
これでは本当に良いものを人に伝える仕事などできない・・・と感じたところから
「食べ物が人の身体を作っている」を実感し、まずは自らの食生活を正し、
オーガニックなど、真の価値有るものを厳選して発信するようになったそうです。


私も、そんな大それた発信は到底出来ないまでも、
身近な人や、子育て世代の若いママさんたちに、食の大切さを伝えていけたらいいな。
と思って、老婆心ながら? 笑
もうちょっと頑張ってみたいと思っています!!


久々、長くなっっちゃいましたね〜



大変お待たせしてしまいましたが、HPの方も無事upできましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、1月はお知らせできないままに、ここまできてしまいまいましたので、
2月に、1月のメニューをやってみたいという方がいらっしゃいましたら、出来る限り対応させて
いただきますので、お問い合わせ下さいませ。

楽しみにお待ちいたしております。


アトリエ粉うさぎ

今日の目覚めは、最高によかったです♪♪

お陰さまで昨日、白崎茶会の公認、梟城のパン先生になることが出来ました♡
(白崎茶会は、正式にはインズヤンズ梟城 白崎茶会なので、梟城のパン先生なの〜)
公認の梟ふくろうのバッチが頂けるのです♡  笑

応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

まだまだこれからですが、
美味しくて安心なパンをひとりでも多くの方に味わっていただけたら、嬉しいな〜

パン教室の準備に向けて、少しずつお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


e0199245_22243243.jpg

昨日教えていただいた米粉レシピで♪

100%米粉で、卵不使用なのにこのふわっふわは、感動もの!
オーガニックの冷凍苺を使っています。



今日はクリスマスケーキのレッスンでした。
喜んでいただけて、私も嬉しかった!


お疲れさまでした♪



一日ずつ、今年最後のレッスンが終わっていきます。
またたぶん、いつものようにすぐ来月お会いできるのでしょうけれど、、、

締めくくりはやはり、受けてよかった♡と思っていただけるように
一生懸命させていただこう!と、気持ちが引き締まります。



e0199245_22252465.jpg


林檎のクランブルケーキ
小さく焼いても可愛かったですよ。

林檎の甘酸っぱさが、甘い生地部分をより引き立てます。


また来年、お待ちしております♡








こちらはまたこの季節のお菓子♡
e0199245_22283180.jpg


シュトーレンは、今結構流行っているようですけど、
実は発酵菓子とはいえど、たっぷり〜なバターをしみ込ませるんですよね〜

これは、有機天然酵母で、オーガニックなドライフルーツをたっぷり!
ココナッツオイルを使った植物性のみのシュトーレンです。

e0199245_2231894.jpg


日に日に味がなじんでくるのが楽しみで♪
毎日ちびりちびりやってます〜  笑



ご注文の焼き菓子セットにも入れさせていただきました。
e0199245_223455.jpg




喜んでいただけると嬉しいです。



冷たい雨の一日です。

パンとの格闘が続いている毎日です??


が、お菓子はお菓子で、ちゃんと勉強していますよ〜 笑
ナチュラルスイーツのチョコレート菓子です。

e0199245_11552294.jpg

e0199245_11553830.jpg


どちらもナチュラルスイーツということで、白砂糖は使っていないのです。
ですが、パート・ド・カカオという、カカオ分100%のチョコは使っています。

バターの代わりにココナッツオイルを使っているので、
風味に欠けるくらいで、他はどこも損傷!?ないです。。




そうそう、一昨日応援に行ってきた仮面女子のライブ♪
とってもよかったですよ〜

夢に向かって、ひたすら頑張っている若い女の子達が眩しかったです!

おばさんも頑張らないと〜〜笑


日が落ちると、肌寒さを超えて、もう寒いくらいの今日でした。
もう10月も残りわずかですもんね・・・
早いものです。



ショコラ・フロランタン焼きました。
e0199245_22582218.jpg


昨日のと違って、正統派のフロランタンですが、、
ショコラバージョンです。

珈琲とよく合う、大人なほろ苦さが嬉しいナチュラルスーツです。
e0199245_22592618.jpg





豆乳ライ麦パン♪
練習月間なので(笑)  ひとりランチでワンプレート!  
e0199245_2314391.jpg


オーガニックのライ麦粉が40%も入っているのに、しっとり柔らかくて、旨っ!
程よい酸味がたまりません〜



明日はまたパンの修行の旅に行ってきまっす!!! 笑


雨上がりに出かけた先は、
「朗読とピアノで綴る物語」〜風をあつめて 第12章〜
代々木上原のこじんまりした会場で催された、松浦このみさんの朗読と、西村由紀江さんのピアノ♪

何ともいえず、心に響いた素敵なひとときでした♡

本を読むのは大好きですが、朗読はまた活字を目で追わない分、心の目で想像が膨らんで、
そこにまたピアノの音色から想像する情景が浮かび上がって、、、

いいものですね。。。





さて、豪華なパウンドケーキですが、
卵も乳製品も使っていないナチュラルスイーツです。
e0199245_2335254.jpg


e0199245_23353839.jpg


オーガニックのドライフルーツは、本当に美味しい!!
自然の甘みって、すごいですね〜

e0199245_23374243.jpg


スパイスとラムの効いた一品です。




明日は、和菓子を習いに行ってきます。
楽しみ〜〜



3連休最終日は あっぱれな秋晴れがひろがりました。
今日運動会だったところも多かったことでしょうね。


そんな中私はまた茶会にいそいそと出かけていきましたよ〜
久々に葉山マリーナから富士山がきれいに見えて、なんかいい予感が・・・♡



今日は白崎先生の新刊本「秘密のストックレシピ」の中から、
何品かを直伝していただきました♪

いい予感は的中〜〜  笑


e0199245_2252175.jpg

あっという間の春雨サラダ、これ絶品♡

e0199245_22524990.jpg

あっという間の肉そぼろ、(もちろん肉なし!) これも絶品♡

e0199245_22535785.jpg

あっという間の卵風そぼろに、小エビ醤、これ、ヤバい!  笑


e0199245_22554069.jpg

菜っ葉にくるんで食べる! 
夢中で食べる!!  
止まらない!!

ウェイパーばりの中華スープの素で作った白湯スープも絶品♡


そしてそして、デザートも〜
秘密のパンナコッタ♡

珈琲キャラメルシロップをかけて、旬の林檎と柿とともにいただきます。
うへ〜♡
こんな組み合わせ、なにこれ??
e0199245_2312530.jpg


e0199245_2313990.jpg


幸せでした!




お教室が終わった頃には、陽も沈みかけて、
今日も楽しかったな♡  ありがとうございます♡と
思わずお日さまを拝んでいましたよ。
e0199245_2341646.jpg
 


ご一緒したみなさん、楽しかったですね!

先生、素敵な秘密をこっそり!? 明かして下さって、笑
今日も本当にありがとうございました♪ 

秘密じゃなくなっちゃいましたね??


虫の声を聞きながら、グラノーラ!?


e0199245_2342696.jpg




今日は残暑があったものの、夕方からはもうすっかり秋の風・・・
おまけに今は虫の声が・・・

そんなときになぜかグラノーラ焼いています。

止まらないのがたまに傷の、グラノーラ。
こんなにいっぱいできちゃった〜    


フランス菓子は、バターやキャソナドゥなど、
風味や香りのあるものをふんだんに使って、美味しさを出しています。

でもマクロビのナチュラルスイーツの材料には、あまり風味や香りの強いものはありません。

だからこそ、
無農薬無化学肥料で丁寧に育てられた材料や、石臼挽きや湯洗いなど、手間ひまをかけて
作られたものを使うことによって、本当に身体にしみわたるような、そのもの本来の持つ美味しさを味わうことが出来るんですよね!


ココナッツオイルやココナッツファインも、ココナッツシュガーも全てオーガニックのものを使って
作ったスティックパイです。
e0199245_023149.jpg


奇をてらうような味わいではなく、しみじみと味わいが広がる、、、そんなお菓子です。
私が大好きなオリジナルのお菓子です♡





そしてこちらも、
バターも卵もつかっていないのに、粉の味わいがじんわりと広がるマドレーヌです。
e0199245_06585.jpg



いつのまにか、お菓子を作るのに最適の季節になったようです。
本来ならまだ暑くて、オーブンは・・・って季節ですが、今年はどうなっているのか。。。

なので、もう秋の装いのお菓子を作っています。



フォレスト ギフトという名のタルト。。
e0199245_1112668.jpg


どこからみてもフランス菓子のようでしょう?
けれど、動物性の素材を使っていないナチュラルスイーツです。

e0199245_11122146.jpg


美味しいナッツを6種類も使って、キャラメリーゼ♪
ショコラタルトとフォレストクリーム(森のクリーム〜)がまた美味しい♡


10月のレッスンのメニューにしていますので、詳しくはアトリエ粉うさぎのHPをご覧ください。






先日、イルプルの師範の友人からいただいたドゥニ氏の新作デセール。
蜂蜜だけで仕込んだ洋梨のシャルロット  (正式な名前は聞き忘れました??)
だそうです。
e0199245_11222633.jpg


スパイスの効いた苺のソースとともにいただくそうです。

出来たてはめちゃめちゃ蜂蜜味だったそうですが、私のいただいたときは、そんなにきつくなく、
とても上品な優しいお味でした。


お菓子も作り立てと、また日が経ったとき、そして冷凍したものを解凍したとき、、、
とそれぞれ味が変わってゆきます。

そのお菓子によって、それぞれのいただく旬があるんです。




10月、お菓子を作るには本当によい季節ですし、食べたくなる季節でもあります。
秋色のお菓子をそろえましたので、レパートリーを増やしにいらして下さいませ。


イルプルの不動の人気、チーズとアーモンドの塩味のクッキーの1dayレッスンも
ありますよ〜〜

アトリエ粉うさぎ