カテゴリ:マクロビのお菓子( 82 )




今日は何十回目かの私の誕生日でした。

誕生日は祝ってもらう日ではなく、産み育ててくれた親に感謝する日!
そう思って、一番に母に電話しようと思っていたのに、
朝仕事前のひととき、バタバタと洗濯をしていたら、なんと先に母からおめでとうコール♪が・・・

わああ??
やられちゃった〜


もちろん感謝は伝えましたが、いくつになっても母の上を行くことはできませんね!


子供たちからもらったお花のプレゼント♡とともに、
自分に作った!?米粉のロールケーキ
e0199245_2328547.jpg


楽しいひとときを設けてくれた主人と子供たちに感謝です。
これからもはりきって、一日一日を大切に過ごしていきたいな♡



さて昨日は久々に鎌倉、打越山キッチンにお邪魔して、
夏の名残のお料理の数々をご馳走になりました。

e0199245_23355482.jpg

e0199245_23362928.jpg
e0199245_23361199.jpg
e0199245_23364632.jpg

e0199245_23365682.jpg




山の上は、蝉の声も全盛期の頃のような勢いも薄れ、
忍び寄る秋の気配に、ちょっともの悲しくなりました。



また9月からレッスンが始まります。

皆さまとお菓子を作る喜びをまた共有したいです。


暑さの記録が日々更新されているとか・・・

本当に「暑い!」
という言葉しか出てきませんね〜


身体によくないとはわかっていても、冷たいものをついつい摂りすぎてしまいます。
まナチュラルスイーツだったらまだ、負担も少ないかな〜
と、ついついソイアイスに手が。。。

e0199245_8543610.jpg


チュイル・オザマンドゥ


これをパイナップルアイスに添えていただきま〜す♪
e0199245_975195.jpg


全て植物性素材なので、
さっぱりして、とても美味です〜






さて冷たいアイスもいいですが、こんな夏の楽しみも。。。

昨日は友達と箱根温泉&蕎麦ツアーに行ってきましたよ〜

車で快適な上、なんともいえない落ち着きのある、そしてレトロモダンな山の中の温泉につかり、
美味しいおそばを堪能し・・
別世界に行ったような時を過ごしてきました♡

e0199245_9111495.jpg


e0199245_911451.jpg

まずは更科そば、白蕎麦から、、、
そして田舎そば 、黒蕎麦をおかわり、、、
e0199245_9113399.jpg


キリリとした辛めのつゆがまた絶品〜
そして店主のおじさんが、塩で食べてみて!
と、ご好意で塩を出して下さり、この食べ方が一番蕎麦の香りと甘みを引き出す事を体験しました。

蕎麦好きの3人から、笑みがこぼれた瞬間でした。  笑



e0199245_9171594.jpg




風呂あがりには、ビールではなく!
あえてここのアルカリ性単純泉でいれたコーヒーを堪能〜



暑い夏だからこそのこんな素敵な楽しみ方もあるのですね!
身体も心もリフレッシュ

本当に素敵な一日、感謝でした。


関東の梅雨、明けましたね〜

本当に暑い!
暑い、というより熱い!と言いたくなっちゃいます、、、



でも、我が家のオーブンは稼働していますよ〜

e0199245_2321624.jpg

e0199245_2323631.jpg


ガトー・ウイークエンド
これ、ナチュラルスイーツなんですよ!

グラスがけが透明でないのは、てんさい糖だから・・・
これは仕方ないですね〜


レモンジンジャーの香りがほんのり香ります。







こちらは、お気に入りのトマトとバジルのスコーン
e0199245_23215990.jpg


オリーブのペーストを付けていただくと、最高です〜


先日のナチュラルスイーツのレッスンで余ったソイカッテ―ジチーズをパイに詰めてみました。

フルーツは今が旬のプラム❤
酸味がきっとチーズに合うのでは?と思ったもので・・・

e0199245_1102622.jpg


パイといっても、こちらも植物性ですよん!
で、パイ底にプラムで作ったコンフィチュールを敷きこみ、ソイチーズのアパレイユを流しこみました。

e0199245_1122636.jpg



結構酸味が効いているので、もうちょっと甘みを足してもよさそう~~
またいろいろ配合を変えて試作してみよっと!




そして、こちらは
和菓子の達人の友達が、こんな素敵なお菓子をプレゼントしてくれました。

e0199245_1154717.jpg


なんて上品な色と可愛い割れ目ちゃん❤
ほんと!杏だわ~

e0199245_1172262.jpg

中には上品な白あんと、杏のコンポートが、、、

そして手書きのお品書きが、また素敵なの♪

お抹茶をたてて、いただきました。
美味しかった~




プラムと杏

和のお菓子にも、洋のお菓子にも、さまになるのね!


バターが品薄なときでも、こんな焼き菓子セットできますよ~

しかも身体にも優しい❤

e0199245_8563314.jpg

ココナッツオイルを使ったカレンズのスコーンです。


こちらはトマトとバジルの塩味スコーン
e0199245_945459.jpg


さっくさくです!
これ、私の大好きなスコーンです❤




他にも、お気に入りのココナッツスティックパイや、おさかなクッキーなど、詰めさせていただきました。

e0199245_90249.jpg




たぶん初めてこういうお菓子を召し上がる方々かもなのですが、
きっと気にいっていただけるのでは・・・と密かに思っています  (笑)




今日から日曜日までちょっと日常から離れて、温泉に行ってきま~す♪
子供たち4人が揃っての旅行は実に何年ぶり!?

お天気は悪いみたいですが、のんびりしてきま~す



体質などで、食べ物の制限を余儀なくされている方、いらっしゃると思います。

私が作っているナチュラルスイーツが、そんな方々のお役に立てたら、とても嬉しい❤

だって甘いものが好きなのに我慢するのって、とても辛いですものね・・・



そんなご友人にプレゼントしたいから、とご注文いただいたので、
季節のフルーツをたっぷり使って、作らせていただきました。
e0199245_1838769.jpg


e0199245_18384032.jpg

e0199245_18392632.jpg


葛粉を加えたタルト生地に、クレームダマンドとJクリーム。
組み立ては、フツーのお菓子となんら変わりないのですが、正真正銘、植物性のみ!

つやつやのジュレも寒天です!



これを召しあがって、心も身体も幸せになっていただけたら嬉しいなあ❤




今日はナチュラルスイーツのプライベートレッスンでしたので、
ご試食もしていただけました。
ついでにフランス菓子も、、、
盛り盛りプレートになっちゃいました  (笑)

e0199245_18484855.jpg



チュイル=瓦

瓦せんべいのフランス版?
でもナチュラルスイーツだとしたら、日本版?

e0199245_1375021.jpg


可愛らしく小さめに作ってみました。


さっくさくで本当にナチュラルスイーツとは思えない美味しさですよ~


いよいよ東京 梅雨に突入しましたね〜


それなのに、今日は思いっきり!! トロピカルタルト作っちゃいました????
なんて空気読めない私・・・笑

e0199245_22403449.jpg



今レッスンでやっているココナッツオイルのパイ生地で、
タルトを作って、フルーツ盛り盛りにしちゃいました♡


クリームはおなじみのJクリームと、もう1種類軽めのクリームとのダブル♡♡

しっかりめの生地なので、このてんこ盛りにも堪えられて、無事友人宅まで運んで行くことが
出来ました。



みんなに喜んでもらえてよかった♪♪





卵乳製品フリーでも、十分ですよね!

お菓子の中では、パイが好きな私。。

でも最近歳のせいか?? パイも少ししかいただけなくなりました。
結構バターがきついのかな??
もたれるというか・・・悲しいです。


でも、バターを使わなくっても、パイできました♡♡

e0199245_1738588.jpg


100%植物性のナチュラルスイーツです!

ココナッツオイルとオーガニックの強力粉と薄力粉で生地を作り、
オーガニックのココナッツシュガーと、ココナッツファインで♡

さっくさくです〜


すごーく美味しい♪  ←自己満足  笑


これは是非、生徒さん達にも召し上がっていただきたいな〜





ココナッツオイルなればこその成功ですが、

そのココナッツオイル君は、ここのところの気温の低下で、今こんな気持ちの悪〜い状態で
鎮座しておりますぅ〜〜

ホント!気持ちわる??
e0199245_1746293.jpg


不気味なので、カメラの手もぶれてしまいました!  笑





急にまた冷えてきたので、長袖着ました。

皆さまも、体調にお気をつけ下さいね。


今日も打越山キッチン鎌倉にて、
ハーブの寄せ植えのWS (ランチ&スイーツ付き)の会が催されました。


昨日とはうって代わって、雨模様になってしまいましたが、
たくさんの方々においでいただき、大盛況でした。


e0199245_22314022.jpg

e0199245_2232634.jpg
e0199245_22315716.jpg


グリーンアドバイザーのお優しいおにいさまの説明の後、みなさま迷いに迷われて
チョイス〜

ああでもない、こうでもない、、と迷うこの時間がまた楽しいんですよね!
それぞれ全く違うイメージに仕上がる寄せ植えの面白さ・・・

男前にさっと決めてシンプルに仕上げる方、
エレガントに優しい仕上げをされる方、
食べられるものだけをチョイスされる現実派の方、、などなど。。。笑


大切に育てて、食べて!?もらいたいです。





さてWSの後は、お楽しみランチ♡

今回は、リマクッキーングスクールの師範科に通っていらっしゃる皆さまが、美味しいご飯を
作って下さいました。
e0199245_22384164.jpg


美味しかったです〜



スイーツはわたくし粉うさぎの担当でした。

メインはバノフィーパイ。
e0199245_22401953.jpg


それにトマトとバジルのセイボリースコーン。
塩味のスコーンです。

どちらもナチュラルスイーツです。


それにコーヒーとキャラメルのダックワーズをお付けしました。


お皿に盛ったところは、画像撮り忘れ??





とにかく、たくさんの方々に喜んでいただけて、
本当によかったです♡



いつも楽しい企画、魅力ある企画に参加させていただき、ありがとうございます。

オーナーのYさん、お疲れさまでした♪