カテゴリ:マクロビのお菓子( 81 )



今週も忙しく働いたり、遊んだり・・・

一週間経つのがさらに早く感じられるようになったのは、私だけかな?
でももう4月も半ば過ぎ・・・
やっぱ早過ぎる〜??



さて、こんな可愛い型で、クッキー作りました♡

孫太郎くんがお魚だ〜い好きなもので・・・
e0199245_2344374.jpg


ココナッツオイルで作るナチュラルスイーツです!

ひと口でパクリ♪
5ひきは軽くいける! DHAばっちり摂れる!  笑







昨日のライムと生姜のタルト、
カットするとこんな感じ〜
e0199245_23474346.jpg


ホワイトチョコや軽いジェノワーズが、、、

全体的に清楚な佇まい。。。


最近よく見かける光景。

立ち止まって、桜を見上げる姿・・・
なんかいいですね〜

桜を見るときはみんな無心になりますね。

今日もまだ武蔵野は満開、見頃です♡



さて、暖かくなると、家の片付けをしたくなるんですが、
ここのところ毎日出かける用が多くて、
なかなか家のことが出来ず、合間をみてやる洋服の整理やらなんやら。。。

なかなかお菓子に没頭する時間がありません・・・


そんな時は、簡単にできるナチュラルスイーツを♪
e0199245_8382527.jpg


e0199245_83837100.jpg


プレミアムな2種のクッキーです。  ショコラとジンジャー

サクサクで、とても美味しいんです!

どこがプレミアムかというと、、
とにかく材料がリッチです!


マクロビの素朴なクッキーとはちょっと違うんです♡
素朴なクッキーも大好きですが、たまにはこんなプレミアムも、美味しい紅茶とともに♡
バレンタインデーももう来週なんですね〜
どおりで駅中でも駅ビルでも、チョコレート売り場だらけのはずですね。

ちょっとのんびりし過ぎてしまいました??

まずは気持ちを沸き立たせるために、
こんなプレートを作ってみました♡
e0199245_22295585.jpg


これ、ぜーんぶマクロビです。
トリュフ・ショコラも、苺クリームも、乳製品も卵も使っていないんですよ!


クッキーはココナッツオイルで作りました。
チョコと苺・・・合いますね〜

この苺クリームも、フレッシュ苺で作っているので、この時期瑞々しい苺で作ると、
とてもフルーティーで美味しいんですよ♪

e0199245_22472681.jpg





こっちのチョコは、定番のヘーゼルナッツのブラウニー。
バターと卵使ったフランス菓子です。
e0199245_22434025.jpg


ここのところ、差し上げることが多かったのですが、
とっても美味しい♪と喜んでいただいています。

「ブラウニー」のひと言ではかたずけられない奥深さがあるんですよ!



マクロビのナチュラルスイーツもフランス菓子も、どちらも甲乙つけがたくて 困るなあ!! 笑


今日は節分でしたね。
春ももうすぐそこ・・・です。

今日から2月!
なんて早いんだ〜〜??

でも着実に日が伸びてきているのを実感しながら、春が来るのを心待ちにしている毎日です。
1年の始まりとも言われている節分も近いですよね!

今年はまたチャレンジし始めたことがひとつありまして、、
これがまた結構手強いのですが??
自分の勉強と思って、一生懸命やっていきたいです〜

さて、2月といえば、お菓子に携わるものとしてはバレンタイン♡ですよね。
恒例のキッズのレッスンも入ってきています。
楽しく頑張りま〜す!



e0199245_1035833.jpg

これはチョコレートには関係なくって、ナチュラルスイーツの全粒粉のクッキーです。

e0199245_10353271.jpg

私たちの年代にとっては、マクビティービスケットが出たのが結構な衝撃でして!!!!
なんて美味しいんだろ♡ って思ったものです。笑

そのマクビティーと似ているこのクッキーは、とっても懐かしい美味しさで、私は大好き♡
全粒粉100%です。
止まらなくなるのが、ちょっとね??



今週はまた自分の勉強やお仕事の週。。
チョコレートやラッピングの準備などもしておかないとね!


林檎、美味しいですよね!
この季節には当たり前のようにどこのおうちにもあるのでは?

そんなときは、思い立ってから20分もあれば、オーブンに放り込める、
こんな焼き菓子はいかが?

e0199245_2350217.jpg


生地には林檎は入っていないのですが、
並べた林檎が、まさに焼き林檎!

その甘さがなんとも胡桃入りの生地と相まって、幸せな気持ちになります♡

e0199245_23522745.jpg


こちらもナチュラルスイーツです。



3連休もおしまい。
寒かったですね〜

明日からレッスン、始まります♪


ちょっと焼きすぎ??ましたが、今日のおやつ、
地粉のとうもろこし粉スコーンです!

e0199245_21542748.jpg


久々に作ったけど、ちゃんとオオカミの口がパックリ開いて、いい感じ!!!
オオカミ4匹、お腹空かしてるみたい〜〜


焼き過ぎと思ったけど、いつもにも増して香ばしくって、美味しかった♡


もちろん、バターフリーのナチュラルスイーツです♪


年末年始は、やはり食べてしまいますね〜

どこへ行ってもご馳走が出てくるので、あんまりお腹が空いていなくても、ついつい目が欲しくなって
食べてしまうんですね??
まずい??
明日からは通常運転で行かねば!!




そんなときはスイーツだけでも身体に優しいナチュラルスイーツはいかが?
e0199245_1931627.jpg


フランス菓子でいうところのケック、フルーツパウンドケーキです。

ドライフルーツがたっくさん入ってフルーティーで、とてもしっとりとして・・・
バターなしとは思えないですよ〜ん♡

e0199245_19385499.jpg




ココナッツオイルで作る簡単生チョコも添えて・・・



さ、明日からまた気を引き締めていきますね〜〜
すっかり寒くなりましたね。
家は一軒家でとても寒いので、お菓子作りには最適ですが、
レッスンにいらっしゃる方は寒くないように厚着してきてくださいね〜


大阪の友人がヨガ教室を始めて、生徒さんも順調に増えて、通って下さっているとのこと。。
スゴイなあ〜
近かったら、絶対通いたい! のに・・・

それで感謝の意味で生徒さんとのお茶会を企画。  そのときのお茶菓子と、お歳暮代わりのお土産にマクロビのお菓子を差し上げたい♡とのことで、私にご依頼してくださいました。


e0199245_19311546.jpg

お土産用には葛クッキーをパックにしてみました♡
ときどき、抹茶、黒ごま、かぼちゃが入っているお楽しみ付き〜

e0199245_1934337.jpg
e0199245_19334762.jpg


クリスマスの型抜きクッキーは、メイプルクッキーですが、
サックサクのジンジャークッキーです。


お茶うけには、ガトーショコラ
e0199245_19383864.jpg


こちらはベーキングパウダーを使わないで、白神酵母のドライを使って膨らませているので、
とても旨味があって、濃厚で美味しいです!

ガトーショコラを作ったことのある方なら、あのバターとチョコの海をご存知でしょうけれど、??
それを使わなくてもこの味♡♡は、感激です。

e0199245_1947187.jpg



お茶会の成功をお祈りしています♪


今日に続いて明日もレッスンです。
くれぐれも寒くないようにして、いらしてくださいね!


生徒さんから伺った話なのですが、
バター不足が深刻な問題になっている昨今、とても性能の良いコンパウンドマーガリンの開発が
進んでいて、お菓子屋さんたちはそちらのコンパウンドへの乗り換えをしているところも少なくない
とか。

で、それは別に構わないのですけどね、、、
そうなるとバターの需要が減ってくるので、ますますバターを作らない傾向が加速してくる、
というのです!!

な、なんと?? それは困りますよ??

やっぱり美味しいフランンス菓子を作るには、風味よいバターが必要なんですから!!!


この先3年続く、といわれているバター不足ですが、なんとかしてほしいです。
と誰に申し立てすりゃ〜いいんだろ??



こちらは、そんなときのお助けマン?!
e0199245_0273692.jpg


バターを使わずに作るがガトー・ショコラです。
胡桃も入るしっかり満足できるガトショです。



マクロビのお菓子セットのご注文をいただいて、いろいろ作っています。
e0199245_022293.jpg


e0199245_0221756.jpg



バターの心配をせずに作れるのは有り難いことですが、
「美味しいこと!」
これははずせません!!

いくら身体に良くても美味しくなくては、、、ね??




明日のレッスンも、お待ちしております〜

もう街は既にクリスマスですね〜

早い!と思うけど、バタバタしているうちに、気ずくともう年末!
な〜んてことになりそうな感じです??

クリスマスケーキやおせちの予約も始まっていますもんね!


でも、今年はバター不足、材料の高騰などでケーキ屋さんもずいぶんと苦戦しているようです。

そんなとき、バターも乳製品も使わずに作るマクロビのスイーツは、身体にも優しく、案外よい
かもしれませんね!

そんなことを考えながら、ビジュアル的には限りなく普通のクリスマスケーキに近づけて作ってみた
クリスマスケーキですが。。。

e0199245_23235029.jpg


どんなもんでしょう??
生地がしっとり〜ではないので、綺麗にカットできず、課題が残ります??


苺もお目見えしてきました♡
これだけでテンション上がりますが、、、ね!


12月のメニューとレッスンスケジュールをUPさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

アトリエ粉うさぎ