カテゴリ:マクロビのお菓子( 86 )

ご無沙汰しておりました。

思いっきりわたくし事ですが、おババちゃんになりました! 

里帰りしていた娘が、男の子を出産しました♡
小粒ですが、やんちゃ坊主の顔をした元気いっぱいの赤ちゃんです!

おババちゃんの心境、、まだ実感としてありませんが、
いつまででも赤ちゃんを眺めているだけで、幸せな気持ちです♡


これからまた面会時間なので、いそいそと行ってきま〜す。へへ

産後の娘にはやはり身体に優しいものを食べてもらいたいので、
口当たりのよい白ごま葛プリンと、
小腹が空いたとき用に とうもろこしスコーンです。

e0199245_13484694.jpg

白ごまの香りと葛の滑らかさが本当に美味しい!
アガベと玄米水飴のシロップを少しかけていただきます。




e0199245_1349535.jpg

無農薬の地粉とコーンミールがとても香ばしい!
オオカミの口もしっかり開きました。



では、めっちゃめちゃ おババの顔をして、出かけてきま〜す  笑
この暑さ。。。
9月に入ってさらに増した気がします。

ちょっと動くと汗が吹き出てくるので、
働いた後は、こんなシャーベットで一息ついてました。
e0199245_21203521.jpg

豆乳ヨーグルトで作ったヨーグルトフルーツシャーベット。
フルーツは有機苺とパイナップルを使いました。

フルーティーでさっぱりしたとっても美味しいデザートになりました。
今日で8月もおしまい。。。
猛暑とゲリラ豪雨に翻弄された記憶に残るほどの今年の夏でした。


さすがに今日はオーブンをつける気にならず、、、

吉野の本葛粉をたっぷり使った、のどごしのよいお菓子を作りました。

e0199245_22434635.jpg

柔らかめの配合で作った水まんじゅうに自家製の全粒こしあんを入れました。
氷水にはなって、さっと冷やしたもの。
つるんとしたのどごしが嬉しい!



e0199245_22443270.jpg

こちらは同じものを型に入れて作ったもの。



e0199245_22472645.jpg

こちらは、もう少ししっかりめの配合で作り、カットしてきな粉でいただく定番です。
てん菜糖を使って、甘さ控えめのきな粉がまた美味しくて、いくらでも食べられちゃいます。

あっという間に家族のお腹に消えてゆきました〜


ここへ来てまた残暑が厳しいです。
ご自愛くださいね。
今日は、ホテルオークラで 「モネ ユトリロ 佐伯と日仏絵画の巨匠たち」を観に
いってきました。

私は佐伯画伯のフランスの街の絵がとても気に入りました。
力強くて、でも郷愁があって、、、

たまにはよい絵画を観るのもよいものですね。





さて黄金桃がまた手に入ったので、豆乳を加えてシャーベットを作りました。
e0199245_2312185.jpg


優しい甘さとみずみずしさと、きれいな色・・・
とっても美味しいシャーベットができました♡


冷菓もそろそろおしまいです。
お菓子が美味しい季節、秋がやってきますね!
この暑さは、いったいいつまで続くんでしょうね〜

もう立秋が過ぎているので、残暑お見舞い申し上げます、といわなければいけないところですが、
とても残暑どころではないですよね。。。

どうかみなさま、猛暑下、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。




さて、友人が貴重な黄金桃をお裾分けに送ってくれました。

桃農家の方が、ご家族用に作っているものを特別に分けてくださった桃だそうです。


お店では買えないそんな貴重なものをどうやっていただいたら、一番美味しいのだろう?
と考えた結果、、、
やはりコンポートなどではなく、フレッシュなそのまんまの味をお菓子にするのが一番!!
と思いました。

e0199245_2048102.jpg

全粒粉のタルトに、アーモンドクリーム、カスタードクリーム。
その上にフレッシュな桃をたっぷり〜のせさせていただきました!

動物性のものを使っていないマクロビのお菓子で仕立てました。

いわれなければマンゴーと見間違えてしまいそうな鮮やかな色です。

e0199245_20522129.jpg


そしてこれが黄金桃です。
なんとも立派ですよね!
e0199245_2124830.jpg



果肉がしっかりしていて、甘みも酸味もしっかりあるとっても美味しい桃でした。
本当に貴重なものをどうもありがとう〜
今日は少しは涼しかったです。

でもこんな時期には、身体にこもった熱を下げるのに生野菜やフルーツを摂るとよいですよね!

仕事から帰って食べる用に作っておいたフルーツと豆乳の自家製アイス、、、
今日のは、マンゴーとバナナバージョンです。
e0199245_23452728.jpg


自然の甘みはとっても優しい甘みで、身体も心も大満足・・・
美味しくて、仕事の疲れもいっぺんに吹っ飛びま〜す!

次はどんなバージョンで作ろうかな〜