カテゴリ:キャラクターケーキ( 68 )



ご無沙汰してしまっています。

が先週も毎日レッスンをさせていただいていましたし、元気でやっています。
ただブログを更新する余裕がなくって・・・汗


さて洋酒の効いたチョコレートケーキということで、ご注文いただきましたお誕生日ケーキです。

e0199245_7497100.jpg


ドゥニ氏のルセットから、チョコレートとコーヒーとウイスキーのプレジュール=喜び
というお菓子を選択しました。

ご主人様と息子さんのお誕生日にご自宅用がこちら。
そしてお友達用には、こんなご依頼が・・・

e0199245_7525294.jpg


ベートーベン!!ではないです! 笑
なんかベートーベンっぽくなっちゃって、、すみません。どこが悪かったんだろ??

e0199245_7535433.jpg


同じプレジュールに、マイケルをのせて。。
帽子もプラチョコです。
しかもイルプルのイボワールで作った高級なプラチョコです! 笑

e0199245_7575288.jpg



でも大大大感激していただいたそうで、よかったあ〜

うちの2歳の孫太郎も、このケーキのおかげで、すっかりマイケルジャクソン!
と言えるようになりました!
笑笑



とうとう寒い冬が目の前に。。。

夕方など今日は手袋やマフラーが欲しい♡と思ってしまうくらい、風が冷たかったです。


一昨日は久しぶりにグレイスフルスイーツに学びに行ってきましたよ。
旬のかぼちゃを使ったお菓子を教えていただきました。

e0199245_21534792.jpg

かぼちゃのモンブラン

e0199245_21541223.jpg

かぼちゃのプリン

e0199245_21543751.jpg

かぼちゃのスコーン

と、まさにかぼちゃ尽くし〜〜
どれもシンプルにかぼちゃそのものを活かしたお菓子でした。
オーガニックの美味しいかぼちゃを使うと、本当にそれだけで美味しい♡ですね



さてさて、今日お誕生日のケーキを作らせていただいたのは、10歳になったお嬢さんケーキです。
毎年必ず栗のケーキで、、というご依頼なのですよ〜  

きっと10月生まれで、栗が大好きなんでしょうね!

で今年はハロウィンバージョンで♪とのご希望でした。
ここでも、かぼちゃ登場です〜  笑
(確か去年は、妖怪ウオッチだったと思います。)  

今月のレッスンのケーキ、ル・ティランに、チョコで作ったハロウィングッズを♪
e0199245_2273630.jpg


お名前と年齢を入れて、
さあ、箱に入りますよ。  いってらっしゃ〜い。
e0199245_228328.jpg


喜んでくれるといいな〜

お誕生日おめでとうございます♡


毎日蒸しますね!
今、今日のレッスンを無事終了させていただきました。



さてケーキのご注文をいろいろいただいていましたが、運よくというかタイミングよく、
自分の中の一段落がついた後だったので、スッキリした頭で没頭して作らせていただくことができました。

e0199245_16532760.jpg


2歳のお孫ちゃんへ、おばあちゃまからのプレゼントだそうです。




うちの孫太郎も今、トーマスシリーズにはまっていて、もうすごい最中なので、納得!
2歳の男の子、電車や車にはまる時期ですものね~




うちの孫太郎も、出来上がったご注文のこのケーキを、実に羨ましそうに「シュゴ~い❤しゅご~い❤」
と言って、ながめていました。 (笑)



がトーショコラとロールケーキで作らせていただきました。

おめでとうございます!  2歳!








こちらは、おんなじお誕生日月のパパと息子さんのためのケーキ。

洋酒が効いたチョコレート系で、、、というご要望でしたので


タンドレス
e0199245_1765060.jpg



あまりにフツーのなんの変哲もないチョコレートケーキにみえてしまうのが、とても残念‼


中身は
ココアも小麦粉も使わないチョコレートだけを使ったジェノワーズ
コンフィチュール・フランボワーズのジュレ
シャンパンとマール酒のババロア
ミルクチョコレートのムース
チョコレートのグラサージュ


なんとこれだけが全部仕込んであるんですよ~
カットしてお見せできない悔しさ・・・




喜んでいただけましたでしょうか?





今日のレッスンの模様はまた・・・

陽がかげって、風も気持ち良さそ~
ちょっと夕方の散歩に、吉祥寺まで行ってくるとしますか!!


3歳のお誕生日を迎えたボクの、大のお気に入りは、
トーマスの「ディーゼル10」だそう・・・

トーマスの図鑑を持って来てくれて、そのボクから可愛い声で、
「ケーキ作って下さい♪」
って言われちゃったら、もおぉどんなに難しくっても、作らない訳にはいきませんよね〜  笑


そんな訳で、頑張ってはみましたが、、、
e0199245_23151230.jpg


リアルなんですね〜
今のトーマスシリーズって!

細かいところは目をつむってもらい??何とか作った「ディーゼル10」
なんか意地悪なキャラなのかな?
どけどけ〜 が口癖とか、、、
車両の上の、ショベルカーみたいなのは、クッキーで!
それにこわ〜い顔!


明日ご家族やおじいちゃまおばあちゃまたちと、旅行に行かれるそうで、
持って行かれるケーキで、とのご依頼でしたので

中身はガトー・ショコラなんです。



明日までボクには見せないそうで、
喜んでくれるといいのですが、、、??


お誕生日、本当におめでとうございま〜す♡


今日、卒園されるRちゃん
おめでとうございます♡

昨日、ママがレッスンで一生懸命作ってくれた、大好きなシェリーメイちゃんが
おうちに帰ったら待っていますよ〜

e0199245_736853.jpg


そして中身も、大好きな苺がたっくさん入っていますよ!

e0199245_7372619.jpg




アイシングクッキーも、ご自分で作っていただきました。
e0199245_7382343.jpg



ママが心を込めて作ってくれたケーキでお祝い♪
最高ですね!

そんなお手伝いができて、私も嬉しいです。



4月からは小学生。

春はわくわくがいっぱいですね。

今日のバレンタインデーでは、感謝の気持ちを込めて作ったチョコレートをお届けできて♡
よかったです!

ご注文いただいた方々や、レッスンに来て下さった方々も、それぞれお渡しできて、
喜んでいただけた様子を知らせて下さいました。


チョコレート会社の陰謀。。。とも言われてはいますけど、
感謝の気持ちを伝える日♡と思えば、素敵なのでは?と思います。

いつも感謝はしていても、なかなか形にはできませんからね・・・



今日はこんなのも作ってみましたよ〜  笑
e0199245_2353256.jpg

ガトショの上に、彼女の大好きなこの子をのせて♡♡

昨日のチョコ作業の後で、残りのホワイトチョコで作ったので、
ちょっと雑子ちゃんになっちゃいましたが、
(シャツがヨレヨレ〜)←踊り疲れて、皺がよった、と思えば◯?  笑


それから、去年好評だった苺ホワイトバー
e0199245_23223480.jpg


今年も大好評〜〜


ギモーヴも、フランボワーズで♡型
e0199245_2312725.jpg






そしてそして、先日高校生のお嬢さんと頑張ったのがこれ!
e0199245_23132487.jpg

マクビティービスケットを作り、裏にチョコを付けて転写してみました!

80人分も作ったんですよ〜
e0199245_2315264.jpg

e0199245_23154479.jpg



チョコだけじゃなく、いろいろな作業も楽しかった今年のバレンタインでした♪


この冬1番の寒波が来ているとか・・・

今日は出張レッスンに伺いましたが、自転車で切る風邪の冷たかったこと〜〜




さて作日ご注文いただいたママに贈るお誕生日ケーキ。

こんなキャラクターでしたよ♪
e0199245_17574664.jpg


シンプルだけど、可愛い♪
リラックマといつも一緒にいる「キイロイトリ」です。

ほんと!そのものの名前! 笑える!



このサプライズケーキを受けとったママは、
ずーとずーっと前から、娘さんふたりのお誕生日には、私のケーキを頼んでくれていたのですが、
今回は、もう大人になってママになっているそのお嬢さんからのご依頼♡

いっつもママは私たちのために毎年ケーキを注文してくれていたけれど、自分は一度もキャラチャコ
ケーキをもらったことがない・・・??と以前に言っていたことを思い出して、

「ママのために、ママの大好きなキャラで作って下さい」

と、ご注文いただいたんです!

素敵な思いつきだね!  と言いました。
もちろん心を込めて作らせてもらうよ♡と・・


それが、このキイロイトリ
e0199245_1865950.jpg



サプライズは大成功だったみたいで、
大喜びのメールを母娘から、いただきました。

親子2世代にわたって、私のケーキに想いを寄せていてくれて、
本当にありがとう♡♡


お孫ちゃんも食べられるように、お酒抜きで作りました。
あ、、
3世代に渡って、、、だ!


嬉しかったなあ


これからも、サプライズの数だけ、笑顔と幸せが増えますように・・・
ついに登場!!
のキャラクターは、やはり!これでした。

e0199245_9152039.jpg


そう、アナ雪のエルサです♡

本当はもう少し彫りを深くしたかったのですが??  顔に凹凸をつけると、とてもバランスが難しくなることが、今までの経験からわかっていましたので、
敢えて平面ぽくしてしまいました。

e0199245_9315562.jpg


素敵な髪の毛は、クレーム・パティシエールを作って、生クリームと合わせ、色を出しました。
苺のショートケーキが本体のご希望でしたので、カスタードとも相性がよいと思います。




オラフもいますよ〜ん
e0199245_9313251.jpg


背景には、氷のお城も・・・笑



7歳のお誕生日おめでとうございます!

確か以前はアンパンマンのご注文だったと思いますが、
いつの間にか7歳のおねえちゃんになって、アナ雪のキャラを好むようになっていたんですね〜


楽しいパーティーに華を添えていただけるお役にたてたら嬉しいな♡


今年はインフルエンザが猛威をふるっているようですね!

インフルではないのですが、実家の母が何年ぶりかで体調を崩し、看病に行った私もそれをもらったらしく、何となく体調のすぐれないここ何日かを送っておりました。

やっと90%元に戻りました〜

楽しみにしていたベビ太郎クンとのディズニーランド行きもいけなくなってしまって、残念??
ま、また暖かくなってから、行くことにしましょう〜


さて、今日のご注文のバースディーケーキは、またこちらでした♪
妖怪ウォッチ、おそるべし人気です。
e0199245_1531313.jpg


今日のコマさんはディズィール・ローズで出来ております。
「薔薇の願い」という苺のジュレをサンドしたフロマージュブランのムース。
なので、苺で華やかに飾りました♡

e0199245_15352074.jpg

「もんげー」という言葉をクッキーに入れて♡という10歳の男の子のご希望だったので、コマさんの
風呂敷包みに描きましたよ!

コマさんの口癖だそうで、「ものすごい」という意味の岡山弁だそう・・・
キャラクターケーキを頼まれると、いろいろと勉強になります! 笑


e0199245_15455021.jpg


10歳のお誕生日、おめでとうございます!
まずは風呂敷から食べる?




明日からレッスンが続きます。

体調さらに整えて、お待ちしておりますね♪


子供たちに今大人気の妖怪ウオッチ、ご存知ですか?

いろんな妖怪がいるらしいんですが、
今日のご注文はこの「コマさん」という妖怪でした。

e0199245_0113311.jpg

e0199245_0115254.jpg


おもしろいですね〜


9歳のお嬢さんのお誕生日のケーキです。

中身はマロンということで、、
「コマさん」の妖怪の化けの皮をはがすと、こんな感じなんですよ〜〜
e0199245_0135540.jpg


土台はパイ。
その上はマロンのバタームースです。
オザマンドウというアーモンドペースト入りの生地が2枚かくれています。

そしてスペイン、ガリシア産の栗を使ったホセ・ポサダのパート・ドゥ・マロンと
クレーム・ドゥ・マロンを生クリームと合わせた、とてもリッチなクリーム。。。
これをモンブラン口金で絞っています。(外からは見えないけどね! モンブランらしく!)


とてもとてもリッチな「コマさん」なのです♪

お誕生日おめでとうございます♡
って、妖怪言葉で、なんて言うんだろ?? 笑