カテゴリ:キャラクターケーキ( 69 )



子供たちに今大人気の妖怪ウオッチ、ご存知ですか?

いろんな妖怪がいるらしいんですが、
今日のご注文はこの「コマさん」という妖怪でした。

e0199245_0113311.jpg

e0199245_0115254.jpg


おもしろいですね〜


9歳のお嬢さんのお誕生日のケーキです。

中身はマロンということで、、
「コマさん」の妖怪の化けの皮をはがすと、こんな感じなんですよ〜〜
e0199245_0135540.jpg


土台はパイ。
その上はマロンのバタームースです。
オザマンドウというアーモンドペースト入りの生地が2枚かくれています。

そしてスペイン、ガリシア産の栗を使ったホセ・ポサダのパート・ドゥ・マロンと
クレーム・ドゥ・マロンを生クリームと合わせた、とてもリッチなクリーム。。。
これをモンブラン口金で絞っています。(外からは見えないけどね! モンブランらしく!)


とてもとてもリッチな「コマさん」なのです♪

お誕生日おめでとうございます♡
って、妖怪言葉で、なんて言うんだろ?? 笑


結婚1周年を迎えた息子君ご夫婦のお祝いに、、とママからのご注文をいただきました。

お嫁さんが大のキティーちゃん好きということで、
お嫁さんにはサプライズで、ダニエル君をご依頼♡

e0199245_2393999.jpg


キティーちゃんの彼氏のダニエル君の特徴は、ふさふさの前髪なんですね〜
初めて知りました!

e0199245_23102985.jpg



ケーキはチーズケーキがお好きということだったので、チーズ系で。。。


喜んでもらえたかな
これからも末永くお幸せに♡


同級生のうちの息子は、いつになったら。。。笑


昨日は、うちのベビ太郎クンが1歳を迎えました。

あの日からもう1年経ってしまったのかと、感慨もひとしおでした。
集まれる兄弟が集って、お祝いしました。

e0199245_8543530.jpg


祝われているのがわかるんですね!
もう嬉しそうに興奮していましたよ。

娘に何のキャラケーキが良いか聞いたのですが、
やはり1歳のベビちゃんがわかって喜ぶのは、NHKのわんわんなんですね。
他の方のご注文も含めて、これで3回目です。
e0199245_8553914.jpg



よくご注文いただいた方から、写メの嵐だったとか、、
可哀想でナイフが入れられない、、とかのご報告をいただきますが、

昨日はこういうことか、、と納得してしまいました。

みんなでベビ太郎とケーキの写メ撮りまくりましたが、
なにしろ活発で少しもじっとしていないので、何枚とってもベストショットはなかなかないもの??

みんなで後で交換こ。。。笑
楽しいひとときでした。


ババは子や孫の幸せを祈るのみです。



さて、昨日は抹茶のお菓子の詰め合わせセットの発送もあり。
e0199245_922950.jpg


e0199245_924595.jpg


この他にクッキーを加えさせていただきました。

定番ですが、この抹茶は、本当にお菓子にしても色が美しいです♡
喜んでいただけると嬉しいです。



遅くなりましたが、10月のレッスンスケジュールを「アトリエ粉うさぎ」HPに
UPいたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

秋は実りの食材がたくさんで、わくわくしますね。
おっと、これから仕事デス??
息子の小学校時代の友達のお誕生日に、ママからのご注文です。

もう26歳になったなんて信じられないわ〜
女子だけど、一緒にサッカーボールを追いかけていた頃が昨日のことのようです。


スヌーピーちゃんが好きだそうで、、
e0199245_10102356.jpg


ケーキは大好きなチーズケーキということでした。
e0199245_1013480.jpg


全貌はこんな感じでシンプルに♪
e0199245_132287.jpg




おめでとう〜

とても優秀な彼女。
これからの時代の担う若者のひとりとして、多いに活躍してくださいね!
とおばちゃんからのメッセージを添えて・・・笑
    

ちっちゃなお子さん達に今人気なのが、NHKの「いないいないばあ」のキャラクター、
ワンワンとうーたん


1歳になったお嬢さんのお誕生日ケーキのご依頼をいただきました。
e0199245_23335065.jpg



ワンワンは、生クリーム大好きな大人の方たち用に苺のショートケーキで、というご依頼。
うーたんは、お嬢さん用にマクロビのケーキで作らせていただきました。
e0199245_238964.jpg


マフィン生地に、ソイクリームです。
大人のケーキと同じように、苺もサンドしています。

食げられたかな?
お誕生日おめでとうございます〜




昨日鎌倉でいただいたタロウ屋さんのパンです。
e0199245_23152068.jpg


すりつぶし苺酵母のマフィンと、八重桜酵母のコンブレです。

マフィンは袋を明けた途端、もう苺の香りがすごいです!
コンブレの方は、かんでいると最後に桜餅の葉っぱの香りが鼻の奥に残ります。


パンは普段はあまり常食しませんが、たまにいただくと、とても幸せな気持ちになります。


2歳のお誕生日を迎えたお孫ちゃんに贈るバースデーケーキのご注文でした。
e0199245_22264055.jpg


この僕ちゃんのママが、幼少時代から読んでもうボロボロになりかけた『ノンタン』の絵本を
参考に持って来てくれました。

うちも子供たちにさんざん読んであげたっけなあ〜『ノンタン』♡
いつの時代も子供たちは大好きですよね!


オザマンドゥを使ったイルプル版の苺ショートケーキで、作らせていただきました。




ノンタンの友達は、アイシングクッキーで作り、シュークリームに付けましたよん
e0199245_22552957.jpg



いつもご家族のお誕生日を私のキャラケーキでお祝いしてきてくださったこのご家族ですが、
今度は3世代目に突入したんですよね〜〜

今日は両方のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、素敵なお誕生日のお祝いをされたことでしょうね。
2歳万歳! おめでとうございます!



私がよくこうした小物に付けるアイシングクッキーは、
以前に何回か単発レッスンに行って習っただけで、あとは自己流なのです??

けれどやはり、もうちょっと見るに耐えられるような腕前になりたいな♪と思い、笑
先月から、再びロージーさんのアイシングクッキー講座に、単発ではなく、初級から通い始めました。

さてさて、上達するでしょうか・・・
先月からちょっと忙しく、バタバタでまだ宿題もやっていないんですぅ?? 




 

今最も人気のあるキャラはというと、
そう、この方かしら・・・ね

e0199245_84944.jpg


ふなっしーの登場でっす。
先日なんてビストロスマップにも出て、イリュージョンでスマップのお料理食べてましたっけ!

e0199245_865012.jpg


このふなっしーをこよなく愛する方がいて、その方のために作りました♡
今日午前中奈良のその方のもとに、このふなっしー、
届きますからね〜


私のアイシングクッキーは、まあ、甘いことは甘いですけれど、
クッキー自体はイルプルの配合で作ったアーモンドパウダーまで入った美味しいクッキー。
なので、食べてほしいけど、、、
ふなっしーだと果たして食べられるかな??? 笑



なので、こちらのドライプルーンのシフォンケーキも一緒に荷物に入れさせてもらいました。
e0199245_8121742.jpg


イルプルのシフォンの中でも、私が一番好きなシフォンです♡

この素晴らしいミモザは、先日鎌倉のYさんがご自宅の玄関先に咲き乱れているのを
持ってきてくださったものです。

ミモザ、本当に可愛いですよね!


さてさて、サプライズなんで、喜んでくれるといいな!
ふなっしー、ただでさえ、中は汗だくだろうに、今日は真っ暗な箱に閉じ込められて、奈良まで旅。。
もうすぐ着くから我慢してね〜〜

昨日のホワイトデーに、女の子へのお返しにとご注文下さったキャラです。。

そういえば、今までありそうでなかったのでした。ドラえもん!

しかし、水色のケーキでは、、ということになり、、
しずかちゃんメインのドラえもんを控えにまわすこととあいなりました〜
e0199245_1154461.jpg


他の子もアイシングクッキーで、添えることに。。。


こんなのホワイトデーにもらったら、嬉しいんじゃないかしらね〜〜


さて、ウエディングケーキも無事お引き渡しすることができ、、、
これから仕事にいってきま〜す。
真冬のような寒さですね!

寒がりの私は、本当にいつになったら春が来てくれるのか、もう待ちきれません。
ぴーひゃら、ぴーひゃら♪と踊りながら、まるちゃん、春を運んで来てくれないかな〜〜


というわけで、そんな楽しいキャラクターのお誕生日ケーキのご注文を頂きました。

そう、、ちびまるこちゃんです♡
e0199245_19321655.jpg


お友達のご紹介で、初めてご注文くださいました。
今日お嬢さんの28歳のお誕生日だそうです。

お嬢さんはチョコレートケーキがお好きだそうなので、
私も大好きなイルプルのタンドレスをチョイスしました。

ミルクチョコレート、ラクテと、ジャンドゥジャというヘーゼルナッツのチョコレート、
それにアメリカオという3種類のチョコを使った贅沢なババロアに、
冷凍フランボワーズで作ったコンフィチュールと、シャンパン・ロゼと白ワインで作ったサバイヨンがサンドされています。

↑↑わあ、何と長い文章だぁ!
イルプルのお菓子は、ひと言二言では表せないほどに、本当に材料の種類が半端じゃないでっす。汗

e0199245_2262382.jpg




とにかくですねえ、顔はこのタンドレスです。


そして、おかっぱ頭はプラチョコに竹炭で色をつけました。

まるちゃんだけでは淋しいので、さくら家の人々はクッキーになっていただきました!
プティシューの小物バージョンは以前はよくやっていましたが、久々の登場。
シューももちろん、午前中に作りました。

e0199245_1954038.jpg



取りに来てくださったお母さまが、
「うちの娘は本当にいろいろと私を助けてくれて、感謝してるんです。
まるでちびまるこちゃんみたいに、ほんわかしてる子なんですよ〜」

と話されていらしたのが、とても心に残りました。

今晩このケーキを前にさらにほんわかしてくださるといいな♪って思っちゃいました。


お誕生日、本当におめでとうございます♡


そして今日は私の母のお誕生日でもありました。
な、なんと90歳を迎えました。

本当によくしてくださる周りの方々のおかげ様で、元気でひとり暮らしをしています。

明後日、孫やひ孫たちとお祝い会をいたします。


感謝です♪
 

暫くご無沙汰しておりました。

寒くなったり、暖かくなったりと、身体がついて行くのが大変ですね!


さてブログの方ですが、HP の方ではなく、またこちらのエキサイトの方に戻ることにいたしました
ので、どうぞよろしくお願いいたします。


今日のバースデーケーキのご注文は、可愛いマリーちゃんでした。
e0199245_22393132.jpg


生クリームがお得意ではないようで、苺のミルフィーユをご希望でした。
ミルフィーユ、美味しいですが、
苺を入れられるのは、この時期だけなので♡いいですよね!

ただミルフィーユは、湿気てしまっては台無しなので、お渡しする直前に組み立てました。

顔立体型ではなく、上にマリーちゃんのアイシングクッキーをのせる形。
全体像、、結構25センチ四方と大きいんですよ〜
e0199245_22475954.jpg



リボンはプラチョコで作り、プレゼントに見立ててみました。
お洒落な雰囲気でてるかな・・・
e0199245_22492147.jpg


喜んでいただけたらいいあ
お誕生日おめでとうございます1


さて、今日で2月もおしまい。
早すぎるでしょ!!

お友達のお嬢さんのウエディングのプチギフトに毎日勤しんでいたり、今日もレッスンだったりして、
ホント!1日が短すぎるよ〜〜