カテゴリ:キャラクターケーキ( 69 )

今日は18歳になったお嬢さんのお祝いのケーキのご注文をいただいていました。
初めて私に頼んでくださったので、サプライズを狙って頑張りましたが、、、

キャラはディズニーのアラジンの姫ジャスミン
こんな感じになりましたが、
黒くて長い髪の毛や顔の表情が難しかった〜〜 笑
e0199245_2219661.jpg


髪の毛、生クリームで絞ろうか・・・
それともチョコにしようか・・・
でも、綺麗にまとまった髪は、絞ったら感じが変わってしまうし・・・
などなど、結構悩みました??

結局チョコを薄く伸ばして固め、カットすることに。

ケーキは栗が大好きなご家族だそうなので、2種類の栗のケーキで作らせていただきました。
もちろんイルプルのレシピで、「温かな栗とチョコレート」「ネッセルロード」
シンプルな味わいと、濃厚なものとふたつを味わっていたいただけるといいなと思って。



顔の表情は難しいですねえ〜

ちょっと強面こわもてになってしまって、ごめんなさい。

これからの人生、夢に向かって羽ばたいてくださいね!
アラジンのじゅうたんに乗って♡


明日から12月。
今年も早かった・・・??

 
ふたつの台風が去っていきましたが、めっきり冷え込んできましたね。
秋はどこへ行ったやら・・・


今日のバースデーケーキのご注文は、シェリーメイでした。
ミニーちゃんが可愛がっているぬいぐるみですよね!
e0199245_23195562.jpg

顔立体型で作りました。
ぬいぐるみのもしゃもしゃ感を、星口金で絞り出すことによって出しましたが、
どうかしら・・・

e0199245_23202110.jpg

8歳になったお嬢さんのお祝いのケーキで、栗のケーキをご希望。

マロンのババロアとミルクチョコレートとの組み合わせで作らせていただきました。
もちろん材料は厳選されたイルプルのもの!

栗はコクのあるスペインの栗のシロップ漬け、
ババロアにはクレームドマロンとパートドマロン。
チョコはペック社のラクテ・エクストラ。

なんて贅沢なシェリーメイちゃん!


足の裏に、ミッキーやミニーの顔型があるのが特徴だそうなので、
クッキーで添えてみました♪


喜んでいただけたや嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます??
お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

初めてのキャラで、なるとのサスケネジ

以前に嵐のメンバーのケーキをご注文いただいた方からです。
今回はアニメ。。

私もあまり詳しくはないので、ネットの画像をみながらの作業でしたが、
出来上がりをみた息子が、すげえ!と反応してくれたので、
ちょっとほっとしました。

ケーキはお酒を使わないチョコレート系ということでしたので、
イルプルのガトー・サンマルクをチョイス。
e0199245_14222119.jpg

ビスキュイ・ジョコンドをキャラメリーゼして、その間に
アメールオールというチョコを使ったクレームと、
イボワールというホワイトチョコとイタリアンメレンゲを加えたクレームの
2種をサンドしています。

メインにはキャラチョコで、ネジを作ってど〜んとのせ、
サイドにアイシングクッキーでサスケとネジを作っておきました。

e0199245_14243520.jpg

e0199245_14262854.jpg


アイシングは久々に夜中にちまちまとやりましたよ〜

ときどきふがふが言う孫の顔を覗きながら(笑)、楽しくやらせてもらいました♪
e0199245_14285472.jpg


e0199245_14304351.jpg


14歳になられたお嬢さんへのプレゼントだそうです。
喜んでいただけると嬉しいです♡

お誕生日おめでとうございます!
今日で6月もおしまいですね!
今年も半分が終わってしまったと思うと、びっくりです。。


さて、久々にキャラクターケーキのご注文いただきました。
ここのところ、何かと忙しかったのですが、ちょっと時間の余裕ができたところで、よかったです。

今日はお友達のご紹介で、初めての方からのご注文でした。

高校生のお嬢さんで、ワンピースのチョッパーが大好きだそうです。
e0199245_16512976.jpg


チョコレートケーキで、とのご依頼でした。
顔立体型ですが、今日はチョッパーをちょっと小ぶりにして、
土台のチョコレートケーキにのせる形にしてみました。

土台はモナコというケーキ。
アマレットの香りのするケーキで、ローマジパン入りのコクのある生地に、
ジャンドゥージャというヘーゼルナッツのチョコクリームをたっぷりサンドしております。
ヘーゼルナッツのプラリネも加えた、地味ですが贅沢なチョコレートケーキです。
グラサージュのツヤ感がよいのですが、
上にチョッパーをのせるので、ちょっと緊張でしたが、滑り落ちることもなく、ホッとしました!

e0199245_16591838.jpg


チョッパーの顔もチョコレートケーキですが、
こちらは結構顔の中が凝っていまして、、、、笑
イタリアンメレンゲ入りのバタームースやら、グラニテやら、ババロアやら、、、密度が濃いです。
今年のイルプルの師範会で教えていただいたケーキを形を変えて。
なんと小悪魔の恋という名のケーキなんですよ!
弓田先生らしいわ〜〜

帽子などはいつものプラチョコ、角はクッキーです。
ちっちゃい身体もチョコプレートで作ってみました〜〜

チョコレート好きな方にはたまらないかと、、思います。
ママさんからのサプライズだそうですよ!

喜んでいただけると嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます♡
今日はすごい風でしたが、空がとっても澄んでいて綺麗でした。

さて今日ご注文いただいたのは、人気ディズニーキャラのこちらでした。
e0199245_20145463.jpg


ここ何年もお誕生日は私のケーキでお祝いしてくれているお嬢さんです。
もう中学3年生になるんですね〜
e0199245_19144264.jpg

仕上げる前の本体です。
ケーキはというと、去年のイルプルの一年でのメニュー、春の苺のケーキです。

カットした感じは、こんな可愛らしいピンクのケーキです。
e0199245_19165490.jpg


ビスキュイ・オ・ザマンドゥにグラニテを振りかけて焼いた生地に、いちごのピューレで作った
柔らかめのジャムをぬって、、、
ピンクのクリームは、やはり苺のピューレで作ったイタリアンメレンゲ入りのバタームースです。

ほろっとした口溶けのよさは、とてもバタームースとは思えないのですが、
ジャムの酸味とともに最後に口に残るのは、やはりバタームースのコクなのです。

くちばしや帽子の部分は、プラチョコで作りました。

喜んでいただだけたら嬉しいな〜〜


さて、まだまだ続きます。
またまたドナルドですっ!
e0199245_19251061.jpg

こちらは、正面の姿で、ちょっとしつらえも違います。
ビスキュイ・オ・ザマンドゥの生地に苺をサンドしたショートケーキです。
e0199245_1929424.jpg

しかも2台〜〜

小学校を卒業して、明日から晴れて中学生になるお友達への贈り物です。
e0199245_19335620.jpg
e0199245_19341547.jpg

















横顔と正面とでは雰囲気が違いますが、
結構イラストを書いたので、もう見なくてもドナルドダックは書けそうで〜す 笑

新しい生活、ドキドキでしょうけれど、きっと楽しいものになることでしょう。
陰ながら、応援していますよ!

今日のお誕生日ケーキのキャラは、誰もが知っている国民的ヒーローです。

そう、ルパン3世
e0199245_18495296.jpg


8歳になったボクちゃんのリクエストです♪

チョコレートケーキで、、というご希望でしたので、
まず細長いルパンの顔と、チョコレートケーキ、というキーワードで、頭の中で検索した結果、
トヨ型(ビュッシュ型)で作ったらどうかしら・・・
という概要が見えてきて、

結局、イルプルのビュッシュ・ショコラというケーキに決定!

ビスキュイ・オ・ザマンドゥに、イタリアンメレンゲ入りのショコラのババロア。
周りは味わい深いショコラのバタームース。

仕上げはショコラのグラサージュで。  ←ルパンの髪の毛と、黒のワイシャツの部分


う~ん、結構無駄なくビュッシュを活かすことができて、正解だったかも・・・♪
e0199245_1921160.jpg



ペック社のスーパーゲアキルをふんだんに使ったルパンなんて、
どこにもないかも~~(笑)


ちょこっと銭形警部もアイシングクッキーで、登場させましたよん。
今まで随分といろいろなキャラのご注文をいただきましたが、ありそうでなかった、初ルパンなのでした。



ルパンの頭の構造、存分に解明して下さいませ~


お誕生日おめでとうございます❤

信州の紅葉は見事でした!

静かな山の中で、心と身体の声に耳を傾け、リセットして帰ってきました。


とても素敵なところでしたので、
またおいおいご紹介したいと思います。

帰ってきて翌日の今日、キャラケーキのご注文を頂いていましたので、
即とりかかり、朝のうちにお引き渡し・・・

で今日はキッズのレッスン。
と、たちまち忙しい現実に引き戻されましたが、(笑)
なんかとっても新鮮な気持ちで、さくさくと喜んで身体が動いてくれ、
これも、3日間で心と身体に元気を頂いたからでしょうね!


さて、スティッチが大好きな7歳のお嬢さんのお誕生日ケーキです。
e0199245_18414064.jpg


去年はエンジェルでしたが、今年はスティッチで、
マロン味がご希望でしたので、
出かける前に仕込んだ渋皮煮をペースト状にして煮詰め、バターと合わせてコクのあるクレームに。

生地はそれに見合うように、アーモンドパウダーとヘーゼルナッツをたっぷり加えた
しっかりしたジェノワーズにしました。
e0199245_18493391.jpg


本当は先週がお誕生日だったのですが、私が留守だったために、
今日に延ばしていただいて、すみません・・・

どうか想い出に残るお誕生日のお祝いになりますように・・・
お料理教室でご一緒のお友達から、初ご注文いただきまして、
ここのところ、仕事の後、せっせと根をつめて作らせていただいたのがこちら↓↓↓

e0199245_2114734.jpg

e0199245_2122250.jpg

中学生のお嬢さんに、サプライズプレゼントだそうですが、
こうも暑いので、「ケーキよりも、クッキーでプレゼント風にできますか?」
とのご依頼でした。

もちろん、オッケイですよ!  そしてそして、

お嬢さんが大好きなチョッパーと、頑張って練習に励んでいらっしゃるゴルフをモチーフにして、
あとは、お誕生日風の何枚かをセットにしてみました❤

ケースに入れて、リボンをかけると、ちょうどよい詰め合わせ加減になりました!
e0199245_2144819.jpg

e0199245_20471537.jpg



でも、ここでおしまいではありませんよ~~

後ろには、こんな軍団が控えておりました!!(笑)
e0199245_21263881.jpg

e0199245_21175634.jpg

e0199245_21124832.jpg


お嬢さんのお友達へのお返し用にと、、、、

クローンチョッパー1号~20号まで、完成させましたよっ↑↑
(ここから出してくれ~!!と、叫んでいるようにも見える・・・(笑))


今日お渡ししましたが、お誕生日まで、秘密だそうです...

喜んでいただけると嬉しいなあ=

今日はまた暑かったですね~

でも、秋はまだかまだかと思っているうちに、一気に寒くなっちゃいそな予感します。。。


さて、小さい子供(孫?)もいないもんで、詳しくはないのですが、
おもしろいポケモンがいるもんですね~


デスマスっていうんだそうです(笑)
e0199245_2248128.jpg


チョコバナナがご希望でしたので、
黒い顔の下はチョコバナナのムースにしました。

黒はなかなかクリームでは難しいので、ブラックココアで染めたプラチョコで・・・


下のお面みたいなのは、バナナのマフィンをクリームで覆いました。


なんか、これがケーキって言われてもね~~
食べるのためらっちゃいそうですよね!


お友達のお誕生日のプレゼントだそうですよ。

おめでとうございます❤
今日から9月ですね。

今年の8月は暑さのせいか、とても長く感じられました(汗)
仕事の忙しい夏休みも終わるので、ちょっとホッと一息・・・って感じです。

また今朝は何週間ぶりかの雨が降って、少し蒸し暑さが解消されて、生きた心地になりました。




さて、キャラクターケーキのご注文をいただきました。
今日4歳のお誕生日を迎えられる姪ッ子ちゃんにプレゼントされるそうです。

小さい女の子たちに絶大な人気の[プリキュア]ですが、
今はまたシリーズが変わって、[スマイルプリキュア]になっていましたよ~
e0199245_11341867.jpg


5人もいるんですが、今日はその中のキュアハッピーという、
ピンクちゃんがご希望でした。
e0199245_11365072.jpg


他の4人はアイシングクッキーで登場させましたが、なんとも小さいクッキーの中に描くには、
造作が細か過ぎて、(というか腕が未熟なだけですよね、はい・・・)
なんか違っちゃって、ごめんなさ~い!

e0199245_11425619.jpg



お味のほうは、マンゴーのババロアムース系ということで、
顔の部分は、チーズのコクをプラスしたマンゴーのムース。土台はココナッツのサブレです。

もりもりの髪のほうは、ビスキュイの生地に、ココナッツとマンゴーのムースを2段に重ねたものに
させていただきました。
あちこちカットして組み立ててしまったのですが、もとはこんな感じです。
e0199245_11552117.jpg



フランス、アプチュニオン社のマンゴーピューレをふんだんに使用しています。

マンゴーは温かくって、優しいお味」なので、ムースにぴったりですね。


4歳のお誕生会、今晩だそうです。
とっても楽しみにしてくださっているそうで、喜んでいただけると嬉しいです。

お誕生日、おめでとうございます❤