カテゴリ:キャラクターケーキ( 68 )

新緑が雨にぬれて、緑が目に眩しいくらい美しいですね。。。

GWの狭間、カレンダー通りの主人や息子は、「後一日行けば、4日休める~」
と、身体に鞭打って?! 出かけて行きました~

さて、こんなキャラクターアイシングクッキーはいかがでしょうか・・・
e0199245_10533863.jpg

人気のワンピース、
トニートニーチョッパーの、現在と、新世界版です。
ワンピース好きな男性に差し上げるというご注文でした。

e0199245_1058610.jpg

e0199245_11114564.jpg


3Dではないけれど、遠近を出すのが難しいですね、

アイシングクッキーは、ちまちました作業ですが、嫌いじゃないです(笑)
でも、すんご~く時間かかります(汗)

もう少し、すっきりスマートにできるように修行しないといけないですねえ。。。

箱に2枚並べて、ラッピングしました。

ハンカチのセットのような箱なので、もらった人はハンカチだと思って開けて、
これが出てきたら、ホント!びっくりするだろうな~



明日明後日はやっと私は連休になるので、1泊ですが、骨休めしてきま~す。

見えるかなぁ・・・ 山ピーに。 (冷や汗)
e0199245_2135939.jpg


毎年お誕生日にご注文下さるお宅のお嬢さん、、、14歳になった今年。

以前から何のお題のするか考えて、楽しみにしてくださっていたようですが、
いただいたお題は、なんと「山ピー」でした~

しかも、イラスト似顔絵ケーキではなく、立体で!というご依頼だったので、
絵的センスの全くないわたしは、冷や汗もんでした。。。

結局、こんな感じになってしまい、ごめんなさ~い(涙)
e0199245_21121899.jpg


やはり人の顔は難しいですぅ~
[明日のジョー]でますますスリムでシャープなイメージになった山ピーですが、そのシャープなあごのライン
がとっても難しかったです。。。
くちびるは、ちょっとは感じでてるかな!?(笑)


味の指定は、コーヒーだったので、
コーヒーのアントルメを土台にしました。

ヘーゼルナッツのダックワーズ生地に、キャソナドゥのグラニテをかけて焼いたかりかりに、
クレーム・ムースリーム・キャフェをサンドしました。
ムースの中にもキャラメリーゼしたヘーゼルナッツをチョコでコーティングして入れています。


山ピーのお顔は、シンプルなジェノワーズ・キャフェに、クレームシャンティー・キャフェをサンドしたものです。


コーヒーずくしです。
去年も、ミニーのコーヒー味で、コーヒーとクルミで作らせていただいたのを思い出しました。

コーヒーにはナッツを合わせることが多いですね、


今頃ご家族でお祝いされていることでしょうね。
喜んでいただけたら嬉しいのですが、、、

ちょっと心配な、山ピーでした (笑)


       
7歳のお誕生日を迎えられたお坊ちゃんのケーキは・・・
こちらでした。
e0199245_2226749.jpg


ムーミンのキャラクター、スナフキンです。

顔はバナナとチョコのケーキ。
ムーミンはオレンジとチョコのケーキです。


ムーミンパパ、ママ、リトルミイ、スニフも、アイシングクッキーで作りました。

おっと、フローレンも作ったのに、トレイにのらなかったもので、
あわてて仲間入りしてもらいました。
e0199245_22485257.jpg



本当のお誕生日はもう少し前だったのですが、インフルになってしまったそうで、今日に延期されました。
なので、余計に楽しみにしてくれていたらしく、

「今日がボクのお誕生日!!」
と言っていたそうですよ~

可愛いですねえ。


お誕生日おめでとうございます。
今日のバースディケーキのご注文は、初めてのキャラ・・・

仲のよいこちらの家族でしたよ~

e0199245_202836.jpg

そう、サザエさんです!!

サザエさんは苺のショートケーキ、
家族のみんなは、レアチーズケーキです。

e0199245_2042993.jpg


なるべく、シンプルにしたほうが、特徴が出やすいので、
チョコの線書きで、表しました。


サザエさん、永遠の人気アニメですよね~
私も大好きです!!



10歳のお誕生日、おめでとうございます❤

めっきり寒くなりましたね。

小学校の前のイチョウの木の葉が北風に舞い、黄金のじゅうたんになっています。


めずらしく風邪をひいてしまい、寝込むまではいかなかったのですが、
かなりつらい毎日でした。
いや、寝込んでしまえばもっと早くに回復したのでしょうけれど、なかなか予定が詰まっていて、無理をしてしまいました。

仕事場で子供たちがすごい咳をしていて、うつりそうだな~と嫌な予感みたいなのがあったのですが、それがいけなかったのですね~

そういうときは、いやいや自分は絶対うつるもんか!!って、思いこむと、多少の悪条件がそろっていても、
はねのけてしまうそうですね~~

今回は後のまつりでしたが、、、
これから忙しいクリスマスが待っているので、強靭な精神で乗り切っていきたいものです。


さて、3歳のポケモン大好きなお嬢さんのお誕生日ケーキのご注文を、おばあちゃまから頂きました。
e0199245_14423749.jpg


バナナが大好きだそうで、
ムース・ショコラ・バナーヌを本体に使いました。
台湾バナナのこっくりさが出ているムースです。

自分のことをピクティニ(真ん中のメインのポケモン)だと思っているくらい、ポケモンが大好きだそうです。
私には詳しくは分かりませんが、ほかに5つのポケモンを指定されましたので、
バナナのマフィンを作って、上にアイシングクッキーでのせました。



喜んでもらえると嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます。

久々にキャラクターケーキのご注文をいただきました。

6歳のお嬢さんのお誕生日に、ディズニー スティッチの彼女エンジェルちゃんを・・・
とのことでした。

スティッチは何回か作らせていただいたことがありますが、エンジェルちゃんは初キャラです!
e0199245_17534989.jpg


ケーキは、エンジェルちゃんの顔の色に合わせるとすると、
やっぱりフランボアーズかいちごかと思ったのですが、
ここのお宅はご家族全員の皆さまのアニバーサリーケーキを私に託して下さっていますので、ベリー系は前回パパさんのケーキのときに作らせていただいたっけ・・・
と思い起こし、今回は却下。

マロンとチョコレートのムースにさせていただきました。
ピンクのクリームの下から、茶色が顔をのぞかせます。 アハ
カットしたら、ちょっとビックリされるかも・・・

でも、ちょうど旬の栗なので、お楽しみいただけると嬉しいなあ〜

長〜いお耳の部分は、アピチュニオン社のフランボアーズピュレを生地にもクリームにも加えて作った
ロールケーキを組み立てて作りました。

e0199245_18102031.jpg


















彼氏のスティッチもちょこっとだけ登場させましたよ〜

大きな花と目や、ちょっと怖い歯は、自家製プラチョコです。
(スティッチって、怪獣なんですよね?! 確か・・・)

ご家族で、素敵なお誕生会。  その会に私のケーキで花を添えられたら嬉しいです。

お誕生日、おめでとうございます。
先月、男らしい!?おねえちゃまに、ルフィーを作らせていただいたのですが、
今日は10歳になられた妹ちゃんの番です。

レモン味のルフィーは、おねえちゃまとママさんに、とっても美味しい!と感激していただいたのですが、
妹ちゃんは何がなんでも!チョコレートケーキとクッキーが大好きなんですよ。

で、今日は
カピバラさんの顔面クッキーをホールのチョコレートケーキにのせてほしい・・・とのご希望でした。

[かぴばらさん]って、知らなかったんですが、
のほほ〜んとした動物で、なんか私に通ずるものがあり(笑)、親近感を持ちつつ作らせていただきました。
e0199245_2072098.jpg


土台にしたチョコレートケーキは、サン・ミッシェル
イルプルのケーキですが、キャラクターケーキに使ったのは初めてです。

なんと、4種類のペック社のチョコレートを贅沢に使った、チョコずくしのケーキです。
生地はアーモンドマジパンのコクのあるビュスキュイ・ショコラ。
周囲は、アメリカオを使ったショコラ・フォンダン。
中は、イボワールのムースと、
ミルクチョコレート、ラクテにプラリネ・アマンドを加えたムース・オ・レ、

表面はガナッシュ・ア・グラッセで覆って、
さらに、パイエットショコラもすそにつけて仕上げています。

チョコ好きにはたまらない贅沢なケーキです。

e0199245_21172165.jpg


















e0199245_20351835.jpg




















色味が少ないので、おめでとうプレートをカラフルにしてみましたよ〜

発酵バターのクッキーはとっても美味しいのですが、キャラクターの場合はアイシングしてしまうことが多いですよね。でも甘過ぎちゃうので、本当はそのままで食べてほしいんです。

なので、メインのカピバラさん顔面は、そのままでのせました。もちろん湿気ないように、接着面につなぎのクッキーをおいています。

カピバラさんの仲間たち。
リャマさん、ホワイトさん、リーゼントくん、なまけものくん、ベージュさん、あついさん、、
なんともいえないかわゆいネーミング!!      さて、どれが誰だかわかるかなっ?
ベビーシューの上にのせましたが、
誰がどれを食べたのかなあ?



今日も喜んで頂けたでしょうか。
重いのに、歩きで持って帰って下さったママさん、いつも可愛いこどもたちのために、ありがとうございます!

10歳のお誕生日、おめでとうございます。
お台場のサニー号は、連日満員の大人気だそうですね。
[ONE PIECE] 永遠の人気です。

去年もお誕生日に、ルフィをオーダーして下さったお嬢さんですが、今年もまたルフィだそうです。
本当にルフィ命、なんですね〜!!

去年はクッキーでルフィを・・・というご要望でしたので、ケーキの上にド〜ンと、ルフィ顔面をのせましたが、
今年はクッキー多めでお願い致します!とのご要望でした。

私のクッキーを気に入って下さっているご家族です。



でも、去年と同じではつまらないので、今年は麦わら帽子のみクッキーで、あとはケーキで顔立体型のケーキで作らせていただきました。
e0199245_18202575.jpg

         ぃろぃろあって、慌てたために、写真がぼけぼけで・・・(汗)

ルフィの顔は、夏にぴったりの、さわやかなレモンのケーキにしてみました。
イルプルのビッシュ・シトロンです。
ピスターシュ入りのダックワーズ生地に、レモンのムース、レモンのバタームースです。

麦わらは、アイシングクッキーですが、土台を作って支えないといけませんので、帽子型に切り刻み!?
やすいように、シンプルにスポンジとショコラのクレームで・・・

顔がレモンでパンチが効いているので、ちょっと優しいふわふわシフォン生地に、アールグレイのシロップを打って、クレームで重ねた、軽い食感のものにしました。

e0199245_18352374.jpg


















          こっちの方がまだ映りいいかな〜

でも、クリームの上にクッキーを置くと、せっかくのクッキーが湿ってしまいますので、クッキーの裏にも、
ケーキの表面にも、ペック社のコーティングチョコ、パータグッラセをぬりました。

髪の毛はいつものように、ガナッシュにブラックココアで色を濃くしました。
でも、レモン味とは合わないので、くれぐれも顔と一緒には食べないでくださいね〜 (拝)


上からみると、ルフィは涼しいすました顔をしていますが、舞台裏(ケーキの下)を覗くと、結構な苦労の跡が・・・(笑)




サニー号は、お台場のよりは美味しいよ!!
e0199245_18485890.jpg



















ご本人自ら取りに来て下さいました。
いかにもルフィが好きそうな、カッコいい中1のお嬢さんでした。 (去年は男の子と間違えちゃってごめんなさ〜い)


お誕生日おめでとうございます。

これからご家族でお祝い、、、盛り上がると嬉しいな。。。
今日は久しぶりに夏日でしたが、もう来週は立秋。。。
そういえば、5時頃ともなると、少し前に比べると薄暗くなっていますもんねぇ。

あ〜 まだ夏らしい遊び(?!) なんもしてないよ〜ん (涙)
娘たちはハワイに遊びに行っているというのに〜   いいないいなぁ



さて今日のご依頼は、2つのキャラでした。

たくさんいらっしゃるお孫ちゃんのお誕生日ケーキはいつも私に頼んで下さる方からなのですが、
お孫ちゃんたちも幼稚園に行き始めて、だんだん遊びに来る機会が減ってしまったので、おふたりのお孫ちゃんのお祝いを合同でいっぺんにされるそうです。

まずは女の子用。
以前にも他のお孫ちゃんにお作りしたことのあるプリキュア ピンクです。
e0199245_234073.jpg


















プリキュア ピンク北条響の実際のキャラは知らないのですが、、
ピンクにはまさにぴったりの今が旬の素材、桃を使って、優しい味わいのムースにしました。
ちょうどお願いしておいた桃がたくさん届いたので、コンポートにして加えてみました。


もうひとつは男の子用。
おなじみのアンパンマンでした。
e0199245_23592164.jpg



















ちょっとこんがりめのアンパンマンですが、
表面のショコラのバタームースをそのまま生かしたかったので、ごめんなさいね〜

イルプルのビッシュ・ショコラというトヨ型のケーキを丸型に変えて作っています。
ビスキュイ・オザマンドゥ・ショコラに、イタメレ入りのショコラのムースを流し、ふっくらとした味わいのバタームースで覆っています。





2台なので、小さめでというご希望でしたので、ベースは15センチ。
スペース的に小物キャラも作らずにシンプルにいってみましたが、、、
桃のムースと、がつ〜んとショコラ。
全く異なるふたつのお味をお楽しみいただけたでしょうか。


いったい何人のお孫ちゃんがいらっしゃるのか、まだ把握できていない私なのですが、(汗)
賑やかにお祝いされている光景が目に浮かびま〜す。

3歳になったおふたり、これからも楽しい幼稚園生活送って下さいねっ。
お誕生日おめでとうございます。
8月に入ったというのに、はっきりしないお天気が続いていますね。
先週の東京の日照時間は、1週間で8時間だったそうで、たったの1日分にも満たないくらいですよね〜

さて、2日間夜中にちまちました作業で作り上げたのが、こちらのアイシングクッキーです。

相変わらずの人気のワンピースなんですが、

ちょっと違うでしょ?
そう、パンソンワークスとコラボしたのが、このキャラなんです。
e0199245_19102814.jpg

麦わらの一味です。

ちょっとみんな可愛らしい感じですよね〜
頭でっかち、身体小ちゃく、手足短かな感じが、なんとも愛らしくありませんかぁ?

e0199245_19311766.jpg


















お嬢さんの彼氏に、ワンピースの漫画を借りて制覇したそうですが、本を返すときにお礼にあげたいのだ、
というお友達のご注文でした。

サニー号もつけてほしい、とのことだったのですが、、、
これがなかなかねえ〜 (汗)
まあ、このへんで勘弁してくださ〜い!

彼氏の反応が楽しみだ〜〜
喜んでくれるといいのだけれど・・・

e0199245_20545725.jpg



















さて、明日一日仕事頑張ったら、明後日から2日間は、例年のドゥニ氏の、フランス菓子技術講習会に参加します。
今年はどんなお菓子をお披露目して下さるか、とっても楽しみです。