カテゴリ:キャラクターケーキ( 69 )

8月に入ったというのに、はっきりしないお天気が続いていますね。
先週の東京の日照時間は、1週間で8時間だったそうで、たったの1日分にも満たないくらいですよね〜

さて、2日間夜中にちまちました作業で作り上げたのが、こちらのアイシングクッキーです。

相変わらずの人気のワンピースなんですが、

ちょっと違うでしょ?
そう、パンソンワークスとコラボしたのが、このキャラなんです。
e0199245_19102814.jpg

麦わらの一味です。

ちょっとみんな可愛らしい感じですよね〜
頭でっかち、身体小ちゃく、手足短かな感じが、なんとも愛らしくありませんかぁ?

e0199245_19311766.jpg


















お嬢さんの彼氏に、ワンピースの漫画を借りて制覇したそうですが、本を返すときにお礼にあげたいのだ、
というお友達のご注文でした。

サニー号もつけてほしい、とのことだったのですが、、、
これがなかなかねえ〜 (汗)
まあ、このへんで勘弁してくださ〜い!

彼氏の反応が楽しみだ〜〜
喜んでくれるといいのだけれど・・・

e0199245_20545725.jpg



















さて、明日一日仕事頑張ったら、明後日から2日間は、例年のドゥニ氏の、フランス菓子技術講習会に参加します。
今年はどんなお菓子をお披露目して下さるか、とっても楽しみです。

台風の近ずく中、今彼女を隣に乗せて、若いイケメンが、ケーキを取りに来て下さいました。

いつもアニバーサリーケーキは私に任せて下さっているご家族なのですが、今日は息子さんより、彼女のお誕生日に彼女の好きな「コリラックマ」を、、、とのご注文を頂いていました。

e0199245_1929488.jpg


彼女はムースが好き!ということでしたので、爽やかなフランボワーズのムースにさせていただきました。

ジェノワーズ・ショコラを土台に、センターにはフランボワーズのジュレとジェノワーズ・ショコラ
それらを、ムラング・イタリエンヌの入ったムースで固めました。
フランボワーズ・リキュールもたっぷり効かせています。

表面は、フランボワーズと相性の良いミルクチョコレート、ラクテの入ったクレーム・ショコラでコーティング。
そのせいで、少し日焼けしたコリラックマに、なっちゃいました〜
e0199245_19502938.jpg


















お菓子が大好きなコリラックマちゃんのために、大きなマカロンをクッキーで作ってあげましたよん。

♥のクッキーもたくさん作りました。

助手席に乗っていた、笑顔がとっても可愛いお嬢さん。。。
20歳のお誕生日、おめでとうございます。

とってもお似合いのおふたり!!
どうぞ、お幸せに・・・
先日このブログのコメント欄からお問い合わせ下さった方、、、
早速初ご注文頂きました。

頂いたお題は、私にとっても初キャラのこちらでした↓↓
でも、私の大好きなアニメでもあるんで、自然と力はいりましたよ〜 (笑)

e0199245_1710473.jpg


中学1年生の、双子ちゃんのお嬢さんは
コナンが大好きだそうで、お部屋中コナンだらけなんだそうです!
で、コナンと怪盗キッドとどちらにしようか迷われていたママさんでしたが、今回はキッドをメインに、コナン君は添えてほしい・・とのことで。

もちろんサプライズで、お嬢さん達には内緒で、取りに来て下さいました。

どんな構図にしようか、かなり考えましたが、キッドは正面より、横顔の方が素敵だと、わたくし個人的に思い至り、
こんな感じにしてみましたが、、、

帽子と顔とのバランスに、もっとも気を遣いました〜(汗)
それから、帽子のひさしの角度も、結構シュミレーションしたんですよ〜


e0199245_17262578.jpg


チョコレートケーキが大好きというお二人のために、
顔から頭にかけては、ババロワーズショコラ。
マジパン入りのオザマンドウ生地に、イタメレ入りのババロア、外側はコクのあるバタームースです。

帽子の上半分は、形の細工がしやすいように、ジェノワーズショコラと、ペック社のアメールオールを使ったショコラクレームで、シンプルに6枚重ねにしました。

その他、マントのフリルや、空にゆうゆうと飛び去って行くキッドのちっちゃな飛行姿など、、、わかるかな?
けっしてゴミではないですよ〜 (笑)
自家製プラチョコで演出してみました。。。

コナン君は、いつもの発酵バターのクッキーにアイシング!!
「またしてもキッドに逃げられた!」と、険しい顔をしているコナン君です。
e0199245_17405226.jpg


















「バーロー!おめぇらな〜!」  って、コナン君のあの声が聞こえてきそうでしょ?!

喜んでくれると嬉しいです!
世界にひとつだけの記念日のケーキ。。。


私の仕事の時間に合わせて、朝早く遠いところから取りに来て下さって、ありがとうございました。
サプライズ、成功することを祈ってます。

お誕生日おめでとうございます。

なんといっても人気なのはミッキーマウスですよね〜
私のご注文の中でも一番多いんじゃないかな?  ミッキーとミニーは・・・♥

今日は2歳のバースディーを迎えられたお孫ちゃんのリクエストだそうです。
e0199245_19151254.jpg


たまには横顔にしようかと思いましたが、2歳のボクが初めて目にするキャラケーキなので、
やはりわかりやすいように、正面のお顔にしました。

ミッキーは色みが少ないので、ドナルドダックをアイシングして添えました。
e0199245_192582.jpg


















手は、2歳だよ〜!    ってやってます。

顔は、苺のショートケーキ。
耳は、ショコラムースです。
ペック社のスーパーゲアキルとアメールオール2種類のチョコレートを使って、軽い口当たりですが濃厚で、
甘過ぎないムースに仕上げました。
底に敷いたさくさくのフィアンテーヌがアクセントになっています。


お姉ちゃんは、アンパンマン専門でしたが、今日の弟クンのはどうだったでしょうか。。。
ご家族みんなで、素敵な記念日のお役に立てたら嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます。
e0199245_20163370.jpg


いきなりの、ワンピース登場です!

息子の小学校時代のサッカー仲間のひとりで、 
この春、大学院に進まれた彼女にエールを送るケーキです。

最近アイシングクッキーから遠ざかっていたので、なかなか思うように決まらなくってね〜 (汗)
何回も線を書き直したりして・・・
勘弁して下さいね〜

ケーキはシンプルに、苺のショートケーキにしました。

有意義な院生活送って下さいね。
このワンピースクッキー食べて、元気100倍で過ごしてくださ〜い!



今日は肌寒かったけれど、立夏だそうですね。
連休もあと2日です。
私は2日とも仕事ですが、みなさんは残りのGW満喫してくださ〜い。
今日は夏日でしたね〜

娘と娘のお友達母娘とで、青山〜表参道〜六本木ぶらり散歩に行ってきましたが、暑かったですう〜
国連大学前の[青山ファーマーズマーケット]が、とっても面白くって、新鮮なお野菜など、ついついたくさん買ってしまいました!


さて昨日にひき続き、髪の長〜いヒロインのご注文です。

ディズニーの新しいプリンセスの1人、ラプンツェルです。
e0199245_20484299.jpg


同じキャラクターものでも、ディズニーものはまた顔の表情がとても難しいのです。
ちょっとでも輪郭とか目鼻とかがずれただけでも全然別物になってしまうので、昨日のような顔型立体ではなく、輪郭をチョコの線書きで型どる方法で作ることに・・・

それでもやっぱり目鼻口は、なかなか難しいですね〜 (汗)

ラプンツェルは、ココアのジェノワーズのフルーツロール。
右下のお花をのせているのは、苺ロールです。

e0199245_2191749.jpg



















それから、なんといってもプリンセスと同じくらい大事な要素は、『塔』 
これがなくては話が始まらないので、、、
チョコをコーティングしたクッキーに、塔をシルエット風にプラチョコで書いたのはよかったのですが、
ラプンツェルの髪をつたって、塔に上ろうとしているフリンは、どうもロボットのようで、、、トホホ
まあ、背景の一部として、見逃してくださ〜い  (笑)


ラプンツェルの味方のカエル、パスカルも登場させましたよ。

5歳のお誕生日おめでとうございます!!
おじいちゃまやおばあちゃまがたとの素敵なお誕生日会を、盛り上げるケーキになってくれると嬉しいです。
ピンク一色のヒロインのお誕生日ケーキは、4歳を迎えたお孫ちゃんのリクエスト!

女の子たちには人気みたいですね〜

お孫ちゃん達のお誕生日ケーキはすべて私に託していただいていますので、今までもいろいろなキャラをご注文いただいています。
去年3歳のときは 『白雪姫』でしたね。

トレーいっぱいピンク色に・・・!
e0199245_18194842.jpg


いつものことながら、人の『目』は難しいな〜    合ってるかな〜?

ケーキはお任せでしたが、髪の毛にたくさんの生クリームを使用することが予想されたので、生クリームに合うショコラのジェノワーズを焼いて、フルーツとともに巻き込みました。

盛りもりの髪の毛の上の部分は、イルプルのスリーというケーキです。
ワインのムースにパイン、白桃、フランボワーズを閉じ込めています。

e0199245_1835342.jpg



















小物のクッキーの方が手間かかっていま〜す。
プリキュアの事は知っていましたが、TV見てないし、登場人物は全くわからなかったので・・・(汗)

クッキーを支えるのに、あのプチダックワーズを使っています。

今頃お誕生日パーティー盛り上がっている頃かしら?
お孫ちゃんは今朝からわくわくしていた、とおばあちゃまが言っていらしたけれど、喜んで頂けると嬉しいです。

4歳、おめでとうございます!
武蔵野の桜は今日がまさに満開!!
武蔵野市役所前の通りは、桜のトンネルで、本当に見事としか言いようがありません。

吉祥寺は、井之頭公園が有名ですが、むしろこのトンネルの下を通る方が醍醐味があるんですよ〜

さて、今日のキャラケーキは今人気のこちらです!
e0199245_19152975.jpg

あの低燃費少女ハイジでいちやく有名になった、、、、ディズニー版です。

キューブなカクカクした感じは、ケーキだと出しにくいので、
クッキーでシャープさを出しました。

耳はご依頼がコーヒー味でしたので、コーヒーとクルミにしました。
顔は旬のいちごのショートケーキです。


着せ替え が制服??!

というのには、訳がありまして・・・

ご依頼主のお嬢さんと息子さんが、3月に二人揃って幼稚園と小学校を卒園卒業したのですが、そのとき頼まれていた、おふたりの制服ケーキは、地震がきた直後で、キャンセルにさせていただいたのです。

そして今日お嬢さんのお誕生日と、遅ればせながら卒園卒業を合体してお祝いするという事でした。

お嬢さんのご希望がキュービックマウスでしたので、
思いついたのが着せ替えだったわけですよん。

この顔の横に、ベビーシューにつけたメッセージクッキーをつけさせていただき、お嫁にだしました。


着せ替えを楽しんでから、召し上がって下さいねっ!

おふたりともに、おめでとうございます。
もう新しい生活をスタートされているんですね!
楽しい小学校、中学校生活を送られますように。。。
以前にイルプルに通っていらした方が、私のブログをどなたからか聞いて、お問い合わせ下さいました。

1歳になったお孫ちゃんのために、是非キャラクターケーキを作ってみたいのです!
とのことでした。

私の自己流のやり方でよければ、、、とお引き受けし、今日自宅に来ていただきました。
ちょうど明日が、お孫ちゃんの1歳のお誕生日だそうで、いきなり本番でしたが、
とっても可愛くできましたよ〜
誰もが知っているノンタンで〜す。
e0199245_18103591.jpg


『ノンタンシリーズ』が大好きなお孫ちゃんだそうで、喜んできゃっきゃ言ってくれる姿が目に浮かびます。
まして、大好きなおばあちゃまの手作りときたら、なおさらですよね〜
付属に作った車のアイシングも、メッセージの文字書きも、とっても上手にこなされ、初キャラとは思えない
出来映えでした。
ケーキは、作業性を考えて、ショートケーキにさせていただきました。

ノンタンタッタタッタカタッタカタ〜
なんてフレーズありませんでしたっけ? 

そういえばうちの子供達もみんな、ノンタンが大好きでした。
その頃が懐かしい!

うちの孫はまだもうちょい先きになりそうですが、、、(笑)



長時間になったので、簡単なお昼を作ってご一緒に頂きました。

e0199245_18233784.jpg


















玄米と豆乳のリゾットと、きのこのサラダです。

本当にお疲れさまでした。
お孫ちゃんのところまで、ちょっと重いですが、無事にお届けできますように・・・

1歳のお誕生日、本当におめでとうございます。
(写メ見せていただいたのですが、とっても可愛かったです。)
息子の友達からのご注文頂きました。

彼女のお誕生日に、サプライズプレゼント!!
ミニーです。

とにかくディズニーランドが大好きで、年パスも持っているという彼女さんだそうなので、
ミニーだけでなく、はりきってアイシングフレンズも小物でお作りしましたよ〜

e0199245_20572148.jpg


e0199245_2124530.jpg



















顔立体型で、ケーキは旬のいちごショート。
耳は、ショコラムース。
プチシューも作って、クッキーをたてかけました。

e0199245_21124967.jpg


















この前マカロン作ったとき、実はこのミッキーマカロンも、こっそり仕込んでおいたのです。

先程、ご注文主の彼から、とっても喜んでもらえて、ケーキもとっても美味しかったです!
と、お電話いただきました〜


喜んで頂いて、よかったです。

お誕生日おめでとうございます。