カテゴリ:キャラクターケーキ( 69 )

手ごわそうなキャラクターで、恐縮です・・・

と、遠慮がちにご注文下さったのが、こちらのケーキです。
e0199245_18395334.jpg


『仮面ライダー オーズ』        だそうです。

うん十年か前、うちの子供達が好きで、よく後楽園遊園地にショーを見に連れて行った、あのときのキャラクターは、なにレンジャー?!だったか・・・

持って来てくれたお祭りのお面とにらめっこしながら、手強い相手と格闘させて頂きましたよ〜

ケーキは、チョコ系で、とのことでしたので、ビスキュイ・オザマンドウ・ショコラに、ショコラムース。
半球型に仕込み、周囲をショコラのバタームースで覆いました。
イルプルのルセットゥです。
イタリアンメレンゲ入りのバタームース、、、コクがあるのに軽くなめらかで、美味!
師範試験のとき、頭と体にたたきこんだので、ちょっぴり自信がついたバタームースです。

オプションで、『コアメダル』もつけて〜とな・・・
  なに?  『コアメダル』 って!
持って来てくれたブックをみてみたら、クリアーのメダルじゃあないの!!

アイシングクッキーじゃ、クリアーさは出ないし・・・
そこで、クッキーに佐久間のドロップ買ってきて、溶かして流しこみました。
 みえるかなっ? 心配だぁ〜
模様までは書けずにごめんなさ〜い

5歳のお誕生日、ご家族で素敵なひとときをお過ごしください。
      (ちなみに、以前ワンピースのルフィを作らせて頂いたお姉様の、弟さんです。)
フランス生まれのお洒落な女の子・・・マドレーヌちゃん。

うちの子供たちが小さかった頃、よく図書館で『マドレーヌといぬ』とか『マドレーヌとどうぶつたち』とかの絵本を借りて、読んであげたことを思い出しました。

今はこんなふうにキャラクター化されて、人気なんですねっ!
e0199245_20253120.jpg


9歳のお嬢さんのお誕生日ケーキのご注文でした。

お子さんでも抹茶好きが意外に多いことに、驚かされます。
今日のも、抹茶で・・!ということで、『宇治』      思いっきり和風でいってみました。

ビスキュイ・オザマンドゥ・ショコラに、ボンブ入りの抹茶ムース、、そうそう大納言小豆たっぷり!
そのあいだには、牛乳のかわりに練乳で作ったアングレーズのクレームをサンド!
まるで、宇治金時みたいっ!!

丸型のまんま、マドレーヌちゃんの土台にしてしまったので、断面を撮れず、残〜念。

マドレーヌちゃんは、お洒落でお着替えもいっぱい持っているようなので、
デコクッキーにして、抹茶のダックワーズを支えにたてかけました。

抹茶ずくしです。
 
単身赴任中のパパも帰って来られて、ご家族みなさんで素敵なお誕生日のお祝いをされている事でしょう。

9歳、おめでとうございます。
みかん箱の中に入れられていた正体不明の不思議な動物・・・
箱を開けたワニのゲーナが、いくら起こしても、またばったり倒れてしまったところから、
『ばったり倒れ屋さん』=『チェブラーシカ』
という名前がついたそうです。

名前の付け方もとってもかわいいですね〜!

今日は6歳のお嬢さんのお誕生日ケーキのご注文を頂きました。
チェブラーシカが大好き!
チョコレートケーキが大好き!

な・・・女の子だそうですよ〜

e0199245_14222158.jpg


お顔の部分はムース・ショコラ
ココアパウダーを使わず、チョコレートのみで作ったソフトな生地と、底にしいたカリカリのフィアンテ−ヌのバランスがとれているム−スです。ペック社のゲアキル使用なので、甘さ控えめ・・・

からだとお耳は、シンプルなチョコレートケーキ   
 ジェノワーズ・ショコラと、ボンブ入りの濃厚なチョコレートクリームです。

つめも1本ずつチョコですよん!
でも、ばったり倒れるようには作れなくって、ごめんなさ〜い(笑)

初めてご依頼を受けた方なので、どうかな〜
お嬢さんに喜んで頂けると嬉しいな〜
心を込めてつくらせて頂きました。   6歳、おめでとうございま〜す。


さて今日はこれから、友人が今週末、焼き菓子のお店をオープンするので、お手伝いに行ってきま〜す!
エプロン持って、、、
9歳のお嬢さんとパパのお誕生日、いっしょに仲良くお祝いされるそうです。

今まで数多くのポケモンのご注文を頂いてきましたが、「ピカチュウ」がほとんどで、この「ギザみみピチュー」は、初めて!!

ちょっとおしゃまで元気な女の子。左耳のくせっ毛のせいで、「ギザみみ」とみんなからいわれているのだそう・・・
私など、なかなか名前も覚えられないポケモンたちですが、貸していただいたカタログを見ながら仲間達も作らせていただきました。
e0199245_2305782.jpg


ご依頼はレモンのムース、、ということでした。

いつもキャラクターの色と、ケーキを構成する味がちぐはぐにならないように心がけているのですが、偶然にもレモンのムースの色と、ピチュウの色がおんなじで、万〜歳!


イルプルの、ババロアーズ・シトロンを球型で作りました。
ピスターシュ入りのダックワーズ生地と、爽やかなレモンのババロア、周りのコクのあるレモンのバタームース・・・
爽やか系のピチュウになりましたぁ!

お耳は同じ味でとれなかったし、違うお味もまた楽しみかと思い、またここでもマロンケーキの出番でした。

ベビーシューにのせたポケモンの仲間達、、パパと取り合いにならなかったかしらん?!

9歳のよい想い出になってくれたらうれしいなっ。
本当におめでとう!
飛行機が大好きで、去年JALの飛行機をお誕生日に作らせて頂いた、
パパがイタリア人の男の子!

あれからもう1年が経ってしまったのですね〜

そして今年も・・・
e0199245_12551199.jpg


今年はANAで、、ということで、このように頭を強調して、離陸の瞬間?を出してみましたあ〜

頭の部分は、大好きだというチョコレートケーキで、胴体と尾翼の部分はチョコとも相性が良いフランボアーズのケーキ、そして羽の部分は例のメークィーンのクレームのポンムドテールにしてみました!

「どこを食べよっかな〜」と いう楽しみもあってよいかな〜と・・・

もう3歳!!
ますます可愛いイケメンになっていくことでしょう

本当におめでとうございます。
キャラクターケーキのご注文が続きました。  しかもクマちゃん!

昨日はディズニー生まれのクマちゃん・・・
今日はカルフォルニア生まれのクマちゃん・・・

さながら日本生まれのクマちゃんキャラといったら???

「ま〜さかりかついだ金太郎〜  クマにまたがり〜・・・」の金太郎をのっけてるあのクマ?!!
まさかね〜   (歳がばれてしまいそぉう〜)


さて、今日のスージーズーのキャラはこれで3回目という人気者です。

e0199245_21205267.jpg

今日は久々に顔立体型で作らせていただきました。
キャラクターの顔全体を立体で作る手法です。

Boofは、ジェノワーズ主体のチョコレートケーキです。
ペック社のカカオパウダーをたっぷり使ったジェノワーズに、ボンブ入りのコクのあるムースのようなチョコレートクリームをサンドしています。

Boofだけだと淋しがるので、あひるのWitzyもお隣に・・・
こちらは黄色い体の色に合わせて、ババロアーズ・パッションをトヨ型で作り、線書きのチョコで
輪郭を書きました。
おめでとうプレートとお花も持たせましたよ〜

本当に可愛いsuzy’zooの世界です。

6年生のお嬢さん、気に入ってくれるといいな
お誕生日おめでとうございます!
私の友人のお嬢さんの18歳のお誕生日ケーキのご注文です。

ダッフィー&シェリーメイ

このキャラクマちゃんの誕生秘話は、こうです・・・

ミッキー船長が船に乗って航海に出る日、ミニーはミッキーが淋しくないようにと、クマのぬいぐるみを作って、渡しました。 これがダッフィーです。
ミッキーは長い航海の間、ダッフィーを大切にしていました。
あるとき、ミニーは、わたしにはミッキーがいるけど、ダッフィーにはお友達がいなくてかわいそう・・
と思い、今度は女の子のぬいぐるみを作りました。これがシェリーメイです。
ふたりはすぐに大の仲良しになりました。

e0199245_1946594.jpg


今シーでは、ダッフィーちゃんを片手に抱いて歩くのが、女の子達のスタイルなんだそうですよ!
クマちゃんの顔の中もミッキー型、足の裏の肉球もミッキー型!になっているのに、ご注目!!

ところで、ケーキのほうは、何といってもシンプルなショートケーキが好き!というご家族のために、洋梨の
コンポトゥを作って、シャンティクリーームにサンドしました。
ダッフィーちゃんの色は、洋梨と相性がよいキャラメルクリームを作ってお化粧しました。

Mちゃん、お誕生日、本当におめでとう!
今日なんと、高熱をだしちゃったんだって!
ダッフィーちゃんの部分だけでも冷凍してもらって、直ってからゆっくり食べなね〜
さて、幼稚園の入学試験も間近ですが、
「次のメンバーのうち、仲間はずれの人が一人だけいます。それは誰でしょう〜??」    
な〜んて、言ってみたくなるような、、    (そんな簡単な問題でないか・・) 笑
そんなサプライズのご注文をいただきました。

e0199245_18474477.jpg


24歳の息子さんの今日はお誕生日!!

当初は大好きなマイケルジャクソンの生ケーキを・・・というご依頼でしたが、息子さんはお仕事が忙しく、毎晩午前様の帰宅なので、いつお祝いできるかわからず、保存できるケーキに・・・と、変更されました。

そこで、パン・ド・ジェーヌを焼き、(もちろん!イルプルのルセットゥで、美味しいマルコナ産のアーモンドパウダーをたっぷり使って)作らせて頂きました。

e0199245_1911521.jpg


















変更メニューは以前の私のブログをご覧になって、『ワンピース』がとっても良かったそうで、あのクッキーだけでよいので・・・と言われましたが、クッキーだけでは味的にさみしいかな〜と思い、パン・ド・ジェーヌの上にデコクッキーを飾らせて頂くご提案をしました。
でも、やっぱ、マイケルジャクソンも捨てがた〜い!!という事で、こういう事になりました!

e0199245_19201094.jpg

クッキーを立てかけるのに、スノウボウル(クルミ入りコロコロクッキー)を急遽作りました。
狭い土台に何とか盛り沢山に、無事おさめることができました。




10人の勇士が、『おめでとう』と、エールを送ってくれていることでしょう〜

おめでとうございます!

猛烈にお忙しいお仕事の合間に、お母様からのこのサプライズに、ほっとひといき・・・
そして温かい想いを感じていただけたら嬉しいですねっ
以前のエグザエルのケーキをご覧になった方から、『嵐』はできませんか? とのお問い合わせがありました。

う〜ん、エグザエルは、あつしとたかひろの2人でしたが、嵐は5人・・・
できるかな〜?!

手法は同じチョコレートでの線書きです。

e0199245_21124981.jpg



















腕の未熟さゆえに、、、、
顔だけで5人を識別してもらえないといけないので、髪の色を全員変えてわかってもらうしかないっ!    と思った訳で・・・
カカオ分の多いチョコとホワイトチョコとを微妙に配合を変えて、 髪の色を作り出す事に、精魂傾けましたっ!

アントルメは、昨年のドゥニさんの講習会で教えて頂いたタンドレス

粉の入らないビスキュイ・オザマンドゥ・ショコラ・ムワルーの生地、フランボワーズペパンのジュレ、卵黄のボンブを加えたサバイヨン・シャンパーニュ・ロゼ、ムース・ショコラの組み合わせ。

タンドレス=やさしさ の名の通りの上品な口溶けのケーキです。

11歳のお嬢さんのお誕生日に、プレゼントされるそうです。

喜んで頂けたかな?
それとも、似てな〜い、、とかがっかりしてたら、ごめんなさ〜い!