カテゴリ:アニバーサリーケーキ( 164 )


朝晩はもう秋の気配ですね。

今日はご自分へのご褒美にと、
パン教室の生徒さんからのご注文でした。

長いこと、お勤めだった図書館のお仕事にいちおうのピリオドを打たれるそうで、
私のケーキで、ご家族と祝杯をあげられるとのこと、、、

私のおすすめの中から、こちらを。。。
e0199245_18300565.jpg

e0199245_18310815.jpg
コーヒー好きの私が大好きなイルプルのルーロー・キャフェ♪

なんと、ロール生地には、粉と同量のアーモンドパウダー!
しかも、スペイン産のマルコナ種です。

このアーモンドでないと、この味わいは出ないそうです。

クレーㇺは、これまた私の大好きな、バタームース♡
そしてそして
見るからに香ばしそうなアーモンドのクラクランが、外側のみならず、クレームの
中にもたっぷり~~

なんとまあ、本当に私好みを押し付けちゃった感がありますが、、
彼女もコーヒー好き♪とおっしゃっていたので、
きっと気に入ってくれると・・・(笑)

図書館にちなんで、ブック型のクッキーにプラチョコで薔薇をあしらい、
メッセージを書かせていただきました。


でも
なにしろ!!
一本の太さが太いのなんの!!!

しかも密度もすごいから、重っ!!!


バタームースなので、
冷蔵庫から出して、常温に少し置いてからお召し上がりくださいね。
少し薄めにカットした方がよいかも。。。



さて昨日のLessonは、
ダックワーズでした。
e0199245_18302254.jpg
基本のプラリネと、
コーヒーとキャラメルのダックワーズ
2種類を作りました♪

ルーロー・キャフェもダックワーズも
秋のお菓子だなあ。








いつのまにか、桜も終わってしまいました。

今年は寒かったこともあり、ずいぶんと長いことあちらこちらで桜を堪能することができました。
孫たちとお弁当を持って、お花見に出かけたり、、楽しい思い出ができました。

桜を見上げる人たちの姿を見るのも好き。
みんな無心になって、とても素敵な表情をしているんですもの・・・

今年もまた優しい気持ちにしてくれて、「ありがとう、桜」
と言いたいです。


さてさて随分と長いこと、更新しないままになっていました。
最近はインスタに画像投稿する方が楽チンで、わざわざパソコンを開いて、ブログを書くのが億劫に思えて。。。
歳をとったということなのか、それともラクな方に流れる自分ということなのか、、、

今若い人たちの間では、インスタ熱がすごく、
例えばお菓子にしても、美味しいお菓子を写すというよりも、いかにインスタ受けする画像を撮れるか!!
そちらの方が重要だそうです。
インスタ受けして、何百、何千のいいね!をもらえるか、が命だそうですよ〜 笑

私は全然そんなことは狙っていないので(笑)、ちゃんとブログもやっていきますね。


最近のアニバーサリーケーキです。
e0199245_07340741.jpg
初姫どのの、100日のお食い初めのケーキ。
ばあばからのプレゼントです。

今まで男の子ばかりだったので、ついついピンクを使いたくなって、フランボワーズピュレで自然なピンク色に染めました。
婿のご両親が、立派なお食い初めの御膳を用意してくださって、和やかに終えることができました。
もちろん、ろうそくふう〜〜と、幼稚園に上がった3歳のお兄ちゃんのお仕事でした! 笑



さて、こちらは
女の子に人気のプリキュアのコンパクト、のご注文でした。
e0199245_07343176.jpg
私も今はトーマスのことは少し詳しくなりましたけれど、女の子のキャクターは全然〜〜〜
なので、画像検索して、
左側がコンパクトを閉じたところ、右側がコンパクトを開いたところ。。。
姉妹同時のお誕生日会だと聞いていたので、喧嘩にならないようにふたつ作りました。
そしてそして、苺がのっていないとケーキじゃない!と思っているふたりのために、苺の見えるケーキもプラス!
e0199245_07345130.jpg
すっごく!喜んでもらえたみたいで、嬉しいです。

何年か後には、初姫ちゃんにもこんな女の子キャラ頼まれるんだろうな〜〜
いつまでもケーキ作れるように、健康でいなっくっちゃ。ね!

そしてそして、ラクな方に流れることのないように、脳の活性化もしなくっちゃ。ね! 笑


あっという間の7月も、もう明日は七夕ですね〜

昨日は主にベビママちゃん対象の茶会式パン教室を、友人宅で開かせていただきました。

一生懸命子供たちに安全かつ美味しいものを食べさせようと頑張っているママさんたちの真剣なまなざしと実践力に、私の方が元気とやる気をもらっています!


その友人がいつも調達してくれるとびっきり美味しいお野菜たち♡♡
e0199245_11304247.jpg

e0199245_1131114.jpg


若い農家のお兄ちゃんが、愛情たっぷり注いだお野菜は本当に美味しいのです〜

昨日もパンのお供にたっぷりいただきました!
どれもこれも、食べたことのないような美味しさなんですよ〜




白砂糖、卵、乳製品を使わないで作るオーガニックパン教室
粉ね粉工房

8月はお休みいただきますが、今月はまだお席あります。
地粉を使ったパン、召し上がったことのない方は是非〜〜
日程はブロブをご覧下さいませ。

粉ね粉工房






さてお菓子のほうは、というと、
忙しい中でも結構いろいろ作っているのですが、なかなかUPできないので、まとめて。。



e0199245_11342634.jpg

お仲間の剣道昇段のお祝いに、とご注文いただいたサプライズケーキです。
チョコレートケーキということで、プレジュールというドゥニさんのルセットで・・・


ママのお誕生日には、フルーツ系とのご注文で。。
e0199245_11373520.jpg

ル・コントゥ・シャンパーニュ
桃とシャンパン♪


パパのお誕生日には、こちらもフルーツのムース系ということで、
e0199245_11393155.jpg

ミルティ・フリュイ
パイナップル、オレンジを1週間シロップに漬け込んだものをピューレにしテムースに仕立てた
イルプルの定番ですね!

ちょっと表面がまだ凍っています・・??
クロゼイユの実とパッションの種が可愛いですよね!
このケーキのためだけに!(笑)
いつもパッションの季節には1個購入して、乾燥させて冷凍してます。



そして4歳のボクに、待ちに待ったパーシー♪
e0199245_11482570.jpg


昨年は旅行先でお祝いするということで、ガトーショコラで作らせていただきましたが、
今年は生ケーキで・・・

イルプルのキャラメルのお菓子です。
お酒を使わないおケーキなのでね!

生ケーキの周りをパーシー柄のクッキーで覆いました。

すっごく喜んでもらえて、ビデオ撮影して送って下さいました♪



みなさんに喜んでいただけるお菓子作りがモットーのわたしとしては、
こうしたメッセージがとっても嬉しいです♪



8月はお菓子教室もお休みさせていただきます。
9月のレッスンメニューとスケジュール、UPさせていただいていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


アトリエ粉うさぎ

昨日は次女のところが初節句だったので、
お祝いに行きました。

お天気も最高によく、鯉のぼりが軒先やベランダに気持ちよさそうにたなびいていました。


4ヶ月のベビ太郎くん、
今流行のちぎりパンのような立派な腕!
すくすく育っていて、見ているだけで何時間でも飽きないわ〜

4人のじいじもばあばも目尻が下がりっぱなしで、昨日一日で皺が確実に増えました!笑

e0199245_7325626.jpg



鯉のぼりケーキは三女のところのには、大好きなトーマスをチョコレートで・・・


これからもすくすく元気に育ってほしいなあ。



チョコレート好きの息子さんのお誕生日のお祝いのオーダーケーキは、
こちらにさせていただきました。

e0199245_20102581.jpg



2016年のドゥニ氏のルセットより、モーツアルト

白と黒のチョコレートで、モーツアルトの善悪を表現しているそうな・・・

フィアンティーヌをヘーゼルナッツのペーストとホワイトチョコレートで固めた土台に、
クレーム・ショコラティーヌとキャラメルとコーヒー風味のババロアを重ねています。

土台にも柔らかいガナッシュを塗り、オザマンドゥ生地にはコーヒーのシロップと・・・
随所に繊細さが感じられる、さすがモーツアルト!!

スーパーゲアキル、イボワール、ベネゼエラ、ジャンドゥージャと、4種類ものチョコレートを
使ったとっても贅沢なお菓子です。

喜んでもらえるといいな♡



e0199245_20202787.jpg

いつもお菓子をご注文いただくと、このようなカードをお付けして、裏にケーキの細かい図解を
描かせていただいています。


これを何年分も大切に貯めておいて下さっている方もたくさんいらっしゃるとのこと、
とっても嬉しいことです。

人を幸せにするお菓子作りを目指していますが、
実はわたし自身が、作らせていただいて喜んでいただけていることに
逆にいつも幸せをいただいているんですよ♡


ありがたいことです。





昨日はひと足早く、子供達が全員集って、母の日のプレゼントをくれました。
e0199245_202452100.jpg


こんな素敵なお花と、そして素敵な洋服まで。
あまりに私の好みの色とデザインなものだから、てっきり娘たちの見立てかと思ったら、
なんと息子の彼女さんの見立てだそう・・・♡

みんなに感謝です。



明日は子供の日。

これからふたりの男の子の孫太郎くんたちに、どんなケーキ作ろうかな〜〜


23歳になる息子さんのお誕生日に、母さまからのご注文です。

ベリーとムース
というご依頼でしたので、
わたくしおススメの、こちらにいたしました。

e0199245_053011.jpg


何十回となく登場していると思いますので、
説明は省かせていただきますが、
ピスタチオ生地と、ベリーと白ワインのムースです。

女の子っぽかったかな??


喜んでいただけたら幸いです。

お誕生日おめでとうございます♪

ようやく春本番になってくれましたね!
今日は半袖の人もいたくらいです。


さて、ずっとお誕生日ケーキを私のケーキで祝って下さっていたご家族のお姉ちゃまも
もう高校3年生になったそうです。

昔はいろいろなキャラクターケーキを頼まれましたが、今はもうキャラではなく、食べたいケーキを普通な形で味わいたい♡と・・・

大人になりましたね〜〜笑


そして今日は、グレープフルーツのシブーストだそうです!
前に私が美味しいよ♪とママに言ったのを覚えていたとか。。。


しかし、シブーストを作る前に、
こんなお菓子が出来上がっちゃいました!

e0199245_19335246.jpg

ポワソン・ダブリル

フランスでは4月1日のエープリールフールの日に食べられているお菓子として有名ですよね!

ポワソン・ダブリルとは、「4月の魚」という意味で、
この魚はサバのことを指しているそうなのですが、
サバはあまり利口ではなく、4月になると簡単に誰にでも釣り上げられてしまうことから、
4月にサバを食べさせられた人のことを「4月の魚」と言ったことが起源とか・・・

e0199245_19524099.jpg
e0199245_19522845.jpg


何はともあれ、目玉が可愛い♡お魚ちゃんパイ♡


なぜ4月1日も過ぎてしまったのに、これを作ったかというと、

シブーストを作るのに、フィユテ生地(パイ生地)を仕込んだのですが、
その生地が余ってしまい、おまけにシブーストクリームに使うクレーム・パティシエールも
余っていたので、ふと思いついたのが、ポワソン・ダブリルでした。
ちょうど苺もあったし!!

目をつけると、急にすっとぼけた魚になっちゃうから、可愛い〜 笑







そしてそしてようやく本題の
グレープフルーツのシブースト!

グレープフルーツは一年中出回っていますが、
実は今が旬だって、知ってましたか?

そう、今のグレープフルーツが、一番みずみずしくて美味しいんですよ♡


ベストチョイスでしたね!

e0199245_2014738.jpg


ほらほら、こんなにパイとアパレイユの上にてんこ盛りに敷き詰めて・・・
美味しそうでしょ?!

この上にシブーストクリームをたっぷり詰めて、
e0199245_2033512.jpg



さっぱりしていて、定番の林檎のシブーストとはまた全然違う味わいです。



お誕生日おめでとうございます♪

お魚ちゃんは、私からのプレゼントです♡



ちょっと油断していたら、もう4月も3日になってしまいました。

桜の季節はいつもお天気が安定しない感じですが、
今日この辺りは満開!!

昼間はレッスンで行けなかったのだけれど、主人と夜桜散歩に行ってきました。
近場に桜並木がたっくさんあるので、お手軽に楽しめます。
いつまでもってくれるやら。。。


さあてこちらも、桜のピンクが満開です〜
e0199245_22355247.jpg


今日は、来週結婚式をされる生徒さんのプティギフトのお手伝いをさせていただきました。
生徒さんに以前、このガレット・ブルトンヌをお出ししたら、一遍でこのお菓子のファンになって
しまい、プティギフトも迷わずこちらに決定!!

e0199245_22393162.jpg

e0199245_22395433.jpg


花嫁さんの衣装に合わせたリボンをチョイスされました。
ふたりがかりでも、出来上がったのは5時過ぎ!

本当にお疲れさまでした。
どうぞ素敵なお式になりますように・・・

そしてお幸せに♡





さて、
昨日2度目の白崎茶会パン教室の体験会を、くらしのアトリエひらやさんにて、させていただきました。

e0199245_224436100.jpg

ベジピザ&ミニピザ
今回も大好評でよかった!!

デザートの真っ赤な苺のゼリーも、寒天とは思えない!と驚かれていらっしゃいました。
e0199245_22463732.jpg



ひらやさんは、どこかホッとする素敵な空間です。
e0199245_22472798.jpg


e0199245_2247474.jpg


左奥の大きなかめの中には、亀さんがいます。
ここのひらやの社長さんなんですよ!  笑



お時間があったら、どうぞまったりしにいらしてくださいな〜


このところ暖かくって助かります!

父のお墓参りに行ってきましたが、日中は薄いコートでも汗ばむくらいでした。



さて、
毎年私のケーキで家族のお誕生日をお祝いして下さっているお宅で、
お嬢さんが二十歳になられたとのこと♡

早いな〜〜

フルーツ系とのご依頼でしたので、こんな感じにしてみました。
e0199245_22545019.jpg


イルプルのペーシュとフランボワーズです。

桃は、缶詰をピューレにして、リキュールとともに使っています。
ジョコンドというアーモンドの薄焼き生地が3枚、それぞれの間に入ります。

この色合いと同じく、優しいお味のお菓子です。
e0199245_2314177.jpg


お嬢さんにお会いしたことはないのですが、
こんなイメージで、いかがだったかしら。。。


4月からひとり暮らしを始められるとか・・・
ご家族のみなさんで、このケーキを囲んで、想い出に残るひとときを過ごしていただけたら
嬉しいです。

お誕生日、おめでとうございます♪
今日は、嬉しい日!
孫太郎クンの、お食い初めの儀式の日!

お婿どののご実家にご招待いただき、孫太郎クンを囲んで楽しい一日を過ごしてきました。

e0199245_23562070.jpg


素晴らしいお食い初めの膳を用意していただき、無事済ませることができました。


今度は初節句♡


孫たちのおかげで、ばあばも幸せをもらって、益々元気でがんばらばくっちゃ!
と思えま〜す。





ところで、
オーガニックパン教室を開く準備をしてまいりましたが、
ようやく4月からスタートさせていただきます!

オーガニックパン教室
粉ね粉工房 (conaneco)  と申します。
e0199245_0323986.jpg



お菓子教室粉うさぎと パン教室粉ね粉

うさぎやら、ねこやら・・・ですが、 笑
覚えていただきやすいかな〜と。。。


何気なく毎日口にしているパンですが、
コンビニや市販のパンって、、どんなものが入っているのかな?
安心して食べられるパンが、自分で簡単に手作りできるとしたら、、、?

そんなことをひとりでも多くの方に、ちょっと見直していただくことで、
ご家族や大切な人、そしてご自分自身が本当に食べたいパンの形が見えてくるのでは・・・

との思いで、地道にお伝えしていきたいと思っています。



自宅教室以外に、レンタルスペースでも開催いたします。

それに先立って、体験会を開かせていただきますので、
白崎茶会のパン教室にご興味のあるかたは、どうぞご検討くださいませ。


レンタルスペースは、中野のこちらです。

こちらのイベント欄より、にっぽんのパン地粉のパンの体験会をご覧下さいね。

くらしのアトリエひらや


美味しいベジピザを召し上がっていただけますよ〜


どうぞよろしくお願いいたします。