カテゴリ:アニバーサリーケーキ( 163 )


今日のバレンタインデーは、日曜日と重なって、
おまけに良い天気にも恵まれて、どこもここも賑わっていました。


e0199245_23295297.jpg


私は、以前から楽しみにしていたフランス在住のお菓子研究家の青山先生のレッスンに行って来ました。

お洒落で、とても素敵なマカロンレッスンと、先生の素敵なお人柄に、
幸せなひとときを過ごさせていただきました♡

マカロンにフランス語のスタンプと、アイシング♡
なんてゴージャス!!


先生がご用意くださった小物も素敵〜
勉強になりました。

ありがとうございました。






さてさて、
このチョコ、勢揃いすると、ちょっとね〜〜  笑
e0199245_23464210.jpg


本当はイルプルのヴァランシアンというプティ・ショコラです。




チョコレート作り、
今年も楽しませていただきました♪


明日のバレンタインデーは、なんか大荒れの天候になるとか・・・
今外は生暖かい空気が漂っています??


毎年、母がお世話になっているご近所さんたちに、
ほんの少しですけれど、感謝の気持ちを伝えたくて、バレンタインデーに手作りのチョコを
プレゼントしています。


e0199245_23363510.jpg

e0199245_2337089.jpg



明日はそんな天候らしいので、今日のうちに主人に届けてもらいました。
もう母は早速、おかずを持って来てくれたお友達やご近所さんに差し上げて、喜ばれていたそうで、
よかったあ♡



一方末娘は今日、友人の付き合いで、銀座のグッチに、チョコレートを買いに行ったそうな・・・
去年は午後に行ったらもう売り切れで、今年は早い時間から行ったそうです。

一体どんなチョコなのか、ネットで調べてみたら、
な、なんとちっこいのが4個入りで¥5000近くするんですね〜〜??
もうびっくりです!

ブランドなんですね・・・

娘たちはグッチを試食もさせてもらったそうですが、帰りに家に寄って、私の作ったのを食べて、
こっちの方が数倍美味しいよ〜〜
と言ってました。

はい。それが言いたかった!!  笑
(訳でもないですが、いつ作って輸入したかもわからないものより、作り立てホヤホヤの方が
絶対美味しいに決まっていますよね。)

プティ・ショコラは、作って1週間くらいが美味しいと思います。




バレンタイン商戦には乗りたくないけれど、
感謝を形で伝える日としては、いいかもしれませんね。。



いつもいろいろな人に助けてもらっています。

この場を借りて、
ありがとうございます♡♡♡


プティギフトは、結婚式の最後に、花嫁さんがお客さまのお見送りをするときに、
お礼の気持ちを込めてさし上げるものですよね。

私たちの頃はそういうものはなかったですが、
いつの間にか定番になっているようですね!


2枚ひと組で、とのご注文でしたので、
この2枚にさせていただきました。

e0199245_19424550.jpg

e0199245_1943341.jpg



ウエディングケーキの色はかなり悩みましたが、
結局これにしました。
最後は自分の好きな色に落ち着くようです〜  

e0199245_19444962.jpg


e0199245_194574.jpg



これから、式の行われるところまで送られるそうです。
どうか無事に着きますように。。。

そしておふたりが末永くお幸せでいられますように♡





今日はすごく寒かったです。
震え上がりました。

春が待ち遠しいです♪


この前産まれたばかりだと思っていた孫太郎くんⅡですが、
すくすくと大きくなり、日曜日は明治神宮にお宮参りに行ってきました。

無事に御祈願していただき、
本殿の前で全員集合で写真を撮ってもらおうと、シャッターを押して下さる方を探したのですが、、、
どこを見回しても、日本人がいない??

ほとんどが中国人!!!!!

日本語を話している方をみつけるのに、結構な時間がかかってしまい、
ホントびっくりでした〜〜


まあ、今の時期はどこでもそうでしょうけれど、
明治神宮で日本人が見当たらなかった。。というのは、結構な衝撃でした。




さて、
ウエディングのプティギフトの制作に取りかかっています。

地道な作業ですが、楽しいです♡
e0199245_1534335.jpg


明日納品ですので、ラストスパート頑張りま〜す!



パンも焼いていますよ〜
e0199245_15355971.jpg


卵なし、乳製品なし、白砂糖なしで、
このビジュアルは結構テンションあがりますよね

ちゃんとコクもあるのに、全然もたれないショコラブレッドです。
バレンタインにもいいかもね〜






先日青山に行ったついでに、オルネドフォイユで、大好きなアスティエドヴィラット
買ってしまいました。
e0199245_15444098.jpg


これにぴったりなフランス菓子、なにかな・・・


3月のレッスン予定をUPしてありますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


アトリエ粉うさぎ
久々のキャラクターケーキのご注文で、お題はというと。。。。

e0199245_0345629.jpg


妖怪ウオッチのエンマ大王!!
5年生の男の子のキャラクターはやはり妖怪ウオッチなのでしょうか・・・


上の髪の毛の部分は、ホワイトチョコを使いたかったので、
レサンスィエル  (エッセンシャルの意味)という名のイルプルのケーキ。
フランボワーズと薔薇の香りのババロアと、フロマージュブランのムースの組み合わせに、
グラサージュはホワイトチョコなので、こちらをチョイス!

まさかエンマ大王の髪の毛の下が、こんなお洒落な薔薇の香りのケーキで出来ているとは
誰も思うまい・・・笑笑



顔の部分の下は、ガトーショコラですが、こちらはマクロビバージョン。
特にそういうご依頼ではなかったのですが、
昨日友人のお宅のベジディナーにご招待いただいて、お土産にこれと同じガトーショコラを
作って持って行ったので、2台一緒に仕込んだという裏事情により・・・


髪も顔もとっても美味しかった♡とのご報告を頂きました♪
ペロリとエンマ大王を制覇、平らげて下さったそうで、とても嬉しいです!

お誕生日おめでとうございます♪





そしてそして
昨日の友人宅のディナーがあまりに素敵だったので、記憶に留めておくためにもup♡
e0199245_047329.jpg

e0199245_0475044.jpg

e0199245_048482.jpg

e0199245_048239.jpg

e0199245_0483631.jpg

e0199245_0485054.jpg

e0199245_049336.jpg
e0199245_0491522.jpg


これら、全て友人のご主人様が作って下さいました。
ガーデンウエディングのお仕事をされていらっしゃるそうで、もちろんプロのお味とセンス♡♡

どれもベジ対応なのに、本当に美味しくって、幸せでした♡
久々に大阪の友人達とも会えて、楽しいひとときでもありました。


それに、私のガトショ
e0199245_0493153.jpg

なのに、金柑まで添えて、オサレにして下さいました。


ふとしたことで知り合った友人達ですが、
いろいろなところで繋がっていて、ご縁の不思議さを改めて感じたひとときでした。






1ヶ月間、里帰りしていた次女と孫太郎クンが、今日引き上げていきました。

楽しい1ヶ月でした。。。

孫太郎クンの成長を見られたことも、もちろんですが、
結婚する前の、私と娘の関係とはまた全然違った、
子供を産んで母になった娘と私の関係、、、というものが、そこにはあって、
なんとも言えない幸せな1ヶ月でした。


これからの娘夫婦と孫の成長を祈りながら、ちょっと涙をこらえて見送ったバアバでした。


どのくらいパソコンを開いていなかったのでしょう〜

と思って開けてみれば、なんと!クリスマス以来・・・????


改めまして、
明けましておめでとうございます。


出産後、娘が里帰りしているもので、来客がずっと続いて、バタバタとした年末年始を
過ごしておりました。
お陰さまで、第2の孫太郎クンも、元気ですくすく大きくなっています!

新生児は日がな一日見ていても、飽きることがなく、一日があっという間に終わってしまいます。笑




さてさて、今年も美味しいお菓子やパンをたくさん作っていきたいと思います。
今年も「アトリエ粉うさぎ」をどうぞよろしくお願いいたします。


忙しい中でも、お菓子はちょいちょい作ってはいたのですが、
お年賀用とか、産後の娘の身体に優しいお菓子とか、、、だったかな。


e0199245_1814466.jpg

どっしりとしたベイクドチーズケーキです。

e0199245_1814212.jpg

こちらは定番、みんな大好き♡苺ショート♡
大家族の集まりには、2段でいきました〜



こちらは年末に届いた嬉しいプレゼント♡
白崎茶会の梟城のパン先生のバッジ♡
e0199245_1821553.jpg



ちょうど娘の為に、
♪茶会のカップケーキに豆腐ベースのチョコクリームのせ♪
を作っていたところだったので、
一緒にぱちり!


嬉しさと、責任の重さを感じます〜





今年の目標は、
みなさまに喜んでいただけるお菓子やパンや食事を作っていきたい♡
と、毎年同じなのですが、、

食べることは生きること!
それを実感していただける方々の裾野を少し広げていければな♪と思っています。


これからもこんなわたくしですが、どうぞよろしくお願いいたします。



メリークリスマス!!!

e0199245_21305019.jpg


スパイスの効いたパウンドケーキをクグロフ型で焼いたものです。
が、ナチュラルスイーツ♪    純植物性のお菓子です。
アイシングもてん菜糖なので、ちょっとですが・・・



e0199245_213413.jpg


パネトーネ

こちらも今年は純植物性で作ってみました〜
有機天然酵母ドライで簡単に作れちゃうのに、コクがあって美味しいのが出来ました!



どちらも、ラム酒に漬けた有機のドライフルーツが、とても良い仕事をしてくれています♡





こちらは先日のレッスンで作ったレサンスィエル
e0199245_21393732.jpg






今年のクリスマスは、もう素敵なプレゼントをもらっちゃったので、幸せです♡
明日から里帰りしてくるので、忙しくなるぞ〜〜〜



とにかくメリークリスマス!


生徒さんの息子さんの結婚式のプティギフトに、アイシングクッキーを頼まれていました。

花嫁さんが、シンデレラが大好き♡ということで、是非シンデレラ関連のクッキーで♡
とのこと!


e0199245_2373440.jpg

e0199245_237502.jpg

e0199245_238576.jpg

e0199245_2310455.jpg



こんな感じに作ってみましたが、どうかな?


ガラスの靴ともう1種類、、というようにして、2枚一組にさせていただきました。
e0199245_23142477.jpg


e0199245_2318798.jpg




実は、私が望むちょうどよい大きさの型が見つからなかったので、型も手作り〜〜
ドレス以外はね!

e0199245_23201649.jpg

e0199245_23203913.jpg




喜んでいただけると嬉しいなあ〜

結婚式は明日です!!
シンデレラのような、ブルーのドレスを着たお嫁さん♡
写真見せてもらうの、めっちゃ楽しみです♪♪



末永くお幸せに♡♡♡
おめでとうございます。




あ、今日は冬至!
昨日、生徒さんのお宅のお庭から、こんなにたっくさん頂きました。
e0199245_23402868.jpg



5人の生徒さんたちに袋いっぱいずつ穫ってくれたのに、まだまだ10倍くらいたわわに実ってた!
すごい〜〜


その昔、
就職したばかりの私は、お給料をもらってくると、ケーキの道具や材料ばかり買い込んできていた
そうです。

そんなに買い込んでいたかなあ??  
確かにお菓子作りの本を買ってきては、これも作りたい♡あれも作ってみたい♡と、
思っていたけれど、お給料をそんなにつぎ込んでいたかしら・・・
ちょっと大げさでは?? と思うんですが??
母がそう言うのだから、間違えないのでしょう。。。笑


でも「全くもう!!」と思う母に対して、父は
「好きなことなんだから、まあいいじゃないの。好きなことをやらせてあげればいいよ!」
と言ってくれていたそうです。


今こうして大好きなお菓子の仕事をさせてもらえているのは、
やはりあのとき、父が認めてくれたお陰なんだなあ〜と、しみじみ母と話しています。


父もきっと、今お菓子作りでみなさんに喜んでいただいている私のことを見て、
天国でにっこりしてくれていることと思います。


本当にありがたいことです。。。






さて今日は、お孫ちゃん誕生のお祝いにご注文下さったケーキです。
e0199245_23452234.jpg


フランボワーズのババロアの上に、ベビーちゃんグッズのアイシングクッキーで
飾らせていただきました。
e0199245_23464684.jpg



ベビーカーの中は、マンゴーのパート・ド・フリュイ
e0199245_23483913.jpg

e0199245_23502511.jpg


これでベビーカーの奥行きを出しました。




喜んでいただけると嬉しいです。

ベビーちゃんがこれからもすくすく元気で大きくなりますように♡

立秋を迎えた途端に、吹く風が変わりましたね〜
お陰で昨晩は、とてもよく寝られました。


今月はレッスンがお休みなので、たまっていること諸々やりたいのですが、
やはりお菓子を作っている私。。。



今日は末娘の誕生日だったので、
ちっちゃいですが、気持ち込めて作りました♡

e0199245_20184044.jpg


3日前にドゥニ氏に教えていただいたばかりのホヤホヤの新作です〜
1日目のお菓子で、一番私が感激したレサンスィエル

ただホワイトチョコのガナッシュ・ア・グラッセが厚くかかりすぎたわあ??
せっかくのピンクとホワイトのコントラストがみえな〜い??

薔薇の飾りも
ドゥニ氏に教えていただいたばかりのパスティヤージュという生地を作ってみました。


娘が来てからでないとカットできない
ので、中身はまた後ほどね!

とにかく23歳おめでとう♡
幸せな笑顔で一年おくれますように・・・ 母の願い。







さてドゥ二氏の講習会、2日目も美味しいお菓子にたくさん出会えました。
毎年同じことを書いているかもしれませんが、
いつもドゥニ氏の流れるような美しい手の動きに心奪われてしまいます。

ボウルに残った生地ひとつも決して無駄にしない細かい心遣い
美味しいお菓子は、こうした美しい心遣いから生まれるのですね!


2日目のお菓子
e0199245_2031857.jpg

フィユテ・クルスティアン・ドゥ・フリュイ・オ・タン・スィトロン
レモンクリームのパイ、夏仕様です。


e0199245_2075576.jpg

ル・プティ・ディック
小さい公爵という名の気品あるお菓子。

これがとても美味しかった〜


e0199245_2092382.jpg

シュルプリーズ・ドゥ・シュー・リュバルブ・フランボワーズ
ルバーブのジャムの入ったマスカルポーネクリームのシュー



e0199245_20112730.jpg

ケーク・エクゾチック
様々なフルーツを使ったパウンドケーキ

e0199245_20123474.jpg





e0199245_20133584.jpg

ロアズィス
ヴェルヴェーヌのアイスとピスタチオのパルフェ

※こちらはイミテーションです。




今年は講習会30周年という節目。
30年間もイルプルのために来日して、教えて下さってきたことに改めて感謝です。


細かい解説からまたたくさんのことを学ばせていただきました。

今年もありがとうございました。